いつも年末に慌てて大掃除をして、「日頃からやっておけばよかった…」と後悔した経験はありませんか?

そこで本シリーズでは、毎日、少しずつお掃除して、最終的に家全体をピカピカにする計画をご提案。それぞれの場所ごとに、つきやすい汚れや掃除テクニック、掃除グッズなどを掃除のプロに教わります。

今回のお掃除場所は「玄関・廊下」。

レクチャーしてくれるのは、家事代行マッチングサービス「タスカジ」で、掃除から料理までマルチに活躍するくくるさん。大手家事代行会社で研修を担当した経験もある家事の達人です!

玄関・廊下の掃除テクニック

まずは玄関・廊下の各部位の掃除テクニックやおすすめ洗剤・アイテムをくくるさんにアドバイスいただきました。

■1:たたき

たたき
たたきはピカピカを目指したい

「たたきは、人の出入りが多く、外からの汚れがたまるところ。まずはほうきで丁寧にはきます。そして、重曹をまいて濡らした歯ブラシでこすって汚れを落としましょう。仕上げに水をまいて洗い流して、乾かします。水を使えない場合は、タオルで水拭きをするとスッキリします」

■2:下駄箱

下駄箱
無臭の下駄箱が理想

「下駄箱にはホコリや砂がたまりやすいですね。まずは靴を出してホコリや砂をはき出しましょう。その後、水拭きし、その後にから拭きをします。湿気がたまりやすく、ニオイもこもりやすいため、重曹を消臭剤として置くといいです」

■3:玄関ドア

「玄関ドアはホコリや砂で汚れます。まずは内側の汚れが少ないほうから始めます。ホコリとりではたき、砂なども取り除いたら、水拭きをして、から拭きをします。

ドアノブは除菌も兼ねて、キッチンハイターを数滴入れた水で拭いてから、から拭きを。

ドアの外側も同様に行います。外は砂ボコリが多いので、ホコリとりできっちりはたき落としましょう」

■4:廊下

廊下
廊下は掃除が手薄になりがち

「廊下はホコリ汚れが目立ちます。壁は上から下へホコリとりをかけ、巾木(はばき)もしっかりとホコリとりをかけてから、掃除機をかけます。そして水拭きとから拭きで仕上げましょう。しっかり拭くとスッキリしますよ」

玄関に汚れをためない方法は?

汚れをためないポイント
汚れをためないポイント

玄関は、知らない間にひどいホコリがたまってしまう…という人もいるのではないでしょうか。くくるさんに玄関に汚れをためない方法を伺いました。

「玄関のたたきは、なかなか水をまいてまで掃除をしませんよね。そこで普段から、たたき用にマイクロファイバークロスを用意しておき、それをクイックルワイパーにつけてたたきを拭いておくと、汚れをためずに済みますよ」


今回は、玄関・廊下の掃除テクニックを教えていただきました。プロの技にならって、ぜひトライしてみましょう。

くくるさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」にて、掃除から料理までマルチに活躍。大手家事代行会社で研修担当の経験があり、主婦経験も長い、家事のベテラン。効率よくピカピカにする熟練の掃除テクニックと心あたたまる家庭料理で、依頼者からの信頼も厚い。
ホームページ家事代行マッチングサービス「タスカジ」

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子、原田恵子(イクシアネクスト)