髪は顔ほどにものを言う。毛量豊かで艶やかな髪は、若々しさと清潔感の象徴です。

なぜならば顔と同様に頭皮や髪にも、エイジングの影は忍び寄っています。頭皮が衰えると、直毛だった髪がうねり始めて光を乱反射するため、まずは艶が失われてきます。

ホルモンバランスの変化に伴い頭皮がベタつきがちになり、巡り巡って抜け毛が増え、ボリューム感が失われていく。さらに皮脂分泌が増える夏は、自然に任せていると、頭皮の老化が加速することに。

頭皮と顔肌はひと続き。頭皮のエイジングは、顔にとっても他人事ではないのです。だから今、始めるべきは、若々しい頭皮を育む本気のケアです。

雑誌『Precious(プレシャス)』8月号では特集「この夏こそ始める!頭皮美容Q&A」を展開中。艶やかで豊かな髪を育むための疑問にお答えします。本記事では、頭皮の老化のメカニズムと頭皮マッサージ法をご紹介します。

頭皮が衰えると、どんな悩みにつながるの?防ぐ方法はある?まずは頭皮老化について知っておきましょう

頭皮と顔はひと続き。顔形がたるみ、肌質が変わってきたなら、頭皮にも同様の変化が起きていると思ってください。

頭皮のエイジングが進むと、頭皮が硬く、凝りやすくなり、血流が滞るため健康な髪が生まれません。切れ毛や抜け毛、傷みが目立ち、薄毛となり艶が失われてしまいます。もちろん白髪も目立ち始めるでしょう。

また頭皮がたるむと毛穴がゆがむため、うねった毛が増えてきます。耳の前のもみあげ部分の毛を見てください。直毛でないなら、頭皮がたるんでいる証拠です。

つまり失われるのは、艶・毛量・根元の立ち上がりと色素(黒)の4つ。これらを維持するのが頭皮美容の目的です。

頭皮_1,頭皮,ヘアケア_1
老化のサイン

老化サイン1:頭皮の色がグレイッシュだと要注意。健康な頭皮は青白く透明感が。
老化サイン2:ボリュームが出にくくなる。
老化サイン3:抜け毛が増える。
老化サイン4:髪がうねる。
老化サイン5:白髪が増える。
老化サイン6:髪が細くなる。

シャンプー、スキンケアにも。基本の頭皮マッサージ法を覚えて

基本は、生え際から頭頂部へ。圧の具合はグリグリ押さず心地よい強さが正解です。マッサージの時間は、負担にならない長さで大丈夫。洗髪時や美容液をつけるときの習慣にしましょう。

■STEP1:手のひらと指腹で 頭皮を圧し回す

ヘアケア_2,頭皮_2,頭皮
STEP1

手のひらと指の腹を頭皮に当て、軽く圧をかけて回すようにしながら頭皮を動かし、頭全体を刺激する。

■STEP2:首の付け根から襟足までほぐす

ヘアケア_3,頭皮_3,頭皮
STEP2

指全体を耳の後ろに当て、軽く圧をかけて上下に動かす。徐々に場所をずらし、襟足から肩までをほぐしていく。

■STEP3:手の付け根で前頭部を刺激する

ヘアケア_4,頭皮_4,頭皮
STEP3

手のひらを耳の上の生え際に当て、グルグルと回すようにしてほぐす。徐々に額の中央に向けて場所をずらす。

■STEP4:頭頂部の緊張をゆるめる

ヘアケア_5,頭皮_5,頭皮
STEP4

両手を頭頂部に。前後左右に動かし、皮膚の緊張をゆるめる。

■STEP5:5本の指で頭皮を引き上げる

ヘアケア_6,頭皮_6,頭皮
STEP5

親指は耳の下、残る指は生え際に当て、圧をかけて頭頂部に向け滑らせる。位置を変えて頭皮全体を刺激して。

■STEP6:指先で頭皮のツボを刺激

ヘアケア_7,頭皮_7,頭皮
STEP6

両手の指先で頭の中央や分け目など、押すと気持ちがいい場所をプッシュする。

【頭皮には、顔の約3倍もの皮脂腺がある!】

頭皮_8,頭皮
図版提供:ミルボン

毛髪の誕生と成長を促すのは、頭皮にある毛球部。加齢により生じた毛球部のダメージを修復するのが頭皮美容の目的のひとつ。また頭皮には顔の約3倍の皮脂腺があるため、分泌が盛んになる夏は、より髪が立ち上がりにくくなります。

PHOTO :
鈴木宏(人物)
HAIR MAKE :
尾花ケイコ
MODEL :
大塚まゆか
EDIT&WRITING :
柳田美由紀、五十嵐享子(Precious)