「蘇格蘭」ってなんと読む?「そかくらん」ではなく…海外の地名です!
本日はまず、いきなり1問目のクイズに挑戦していただきます。
【問題1】「蘇る」ってなんと読む?
「蘇る」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「一度おとろえたものが、再び勢いを盛り返す。」「生き返る。」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「これまでは捨てられるだけだった廃棄物が、形を変えて蘇るなんて、素晴らしいですね!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 蘇る(よみがえ)る です。
実は明日、10月20日は『リサイクルの日』という記念日です。「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合わせで、日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定した記念日ですが、
「リサイクル」は現在も、ますます注目されている分野ですよね。「まだ使えるもの」や「形を変えて蘇らせられるもの」など、再生、持続を見据えた取り組みには、積極的に参加して参りたいですね。
…さて、2問めも「蘇」という字の入った難読クイズです。
【問題2】「蘇格蘭」ってなんと読む?
「蘇格蘭」の、正しい読み仮名をお答えください。
ヒント:外国の地名です。タータンチェックが有名です。
<使用例>
「『蛍の光』って、もともとは蘇格蘭の民謡なのよね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は…蘇格蘭(スコットランド) です。
「ランド」とついてはおりますが、現在では国名ではなく、イギリスの一部地域を指していることは、みなさまご存知ですよね?
***
本日は、10月20日『リサイクルの日』にちなんで、
・蘇る(よみがえる)
・蘇格蘭(スコットランド)
などの難読クイズをお送りしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『オンラインマガジン環境』(国立環境研究所 資源循環・廃棄物研究センター)/外務省ウェブサイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱