「面皰」って読み仮名3文字でなんと読む?できてほしくないものです!
本日はいきなり1問目のクイズから参りましょう。
【問題1】「面皰」ってなんと読む?
「面皰」という日本語の、読み仮名3文字の正しい読み方をお答えください。
ヒント:思春期に起きやすい肌トラブルです。
<使用例>
「姪が面皰を気にして、揚げ物や甘いものを一切食べないのよ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 面皰(にきび)です。
実は明日・5月21日が『ニキビの日』…ということで、本日はいきなりこのクイズを出題いたしました。正解できたでしょうか?
『ニキビの日』は、皮膚科学に特化した製薬会社が制定した記念日で、「ニキビは疾患であり、皮膚科で治療することができる」ことを広く認知したい…という意図のもと、
「5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)」という意味合いの語呂合わせで制定されたそう。
例文のように、素人知識で面皰(にきび)を直したい…と考えてしまう例は多いようですが、
実は面皰(にきび)は「皮膚の病気」の一種なので、きちんと皮膚科の病院に通って治療することが推奨されます。
間違った対応で痕(あと)を残すような事態を招かないためにも、周囲に面皰(にきび)で悩んでいる方がいらしたら、病院での治療をすすめて差し上げてください。
さて、2問目は、顔まわりに関する慣用句の読み方クイズです。
【問題2】「顔色無し」ってなんと読む?
慣用句「顔色無し」の正しい読み方をお答えください。
ヒント:驚き、恐れ、羞恥などのために、平常の顔色が失われる。また、相手に圧倒されて元気がなくなる。」などの意味をもつ表現です。
<使用例>
「彼のプレゼンの素晴らしさに、ライバルはみな顔色無しだったわね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 顔色無し(がんしょくなし)です。
「顔色」のみですと「かおいろ」「がんしょく」二通りの読み方がございますが、
「顔色なし(がんしょくなし)」という慣用句では「かおいろなし」とは読みません。
誤読をすると恥ずかしい慣用句ですので、正解をしっかり覚えてくださいね。
***
本日は、5月21日『ニキビの日』のトリビアと、「顔」にまつわる日本語から、
・面皰(にきび)
・顔色無し(がんしょくなし)
などの読み方についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/マルホ株式会社ウェブサイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱