日本各地で育まれてきた高度なものづくりの技術と、若き匠たちの美意識や情熱が結びついた「新時代のジャパンラグジュアリー」を体現する逸品を、ギフトという形で提案しているスタイリストの河井真奈さん。

今回ご紹介いただくのは、静岡県沼津の会社「演造」が生み出した、木のぬくもりに満ちた多機能PCスタンド「組格子」です。重さは480g、たたんだ状態の薄さは1cmというコンパクトさで、一見するとシンプルな構造ながら、用途に応じて形を変えられるという優れもの! 

知る人ぞ知る逸品が誕生するまでのストーリーと共に、その魅力を河井さんに教えていただきます。

河井真奈さん
スタイリスト
(かわい まな)女性誌、CM、ドラマのスタイリング、トークショー、商品開発アドバイザーなど幅広く活躍。2016年、ギフトに特化したWEBサイト「futo」をローンチし、2019年6月には初の実店舗を南青山にオープン。著書に『絶対 美人アイテム100』(文藝春秋)、『服を整理すれば、部屋の8割は片付く』(立東舎)。https://futo.jp/

「まだないものを作りたい」想いを貫いた革新的デザインを形に

「今年2月にデビューしたばかりの『組格子』。手がけているのは静岡県沼津にある『演造』という会社なのですが、実は、もともとは広告デザイン事務所だったそうです。

美大出身で、学生時代に事務所を立ち上げた社長の植松宏章さんが、長年やりたかった“ものづくり”に携わりたいと一念発起。祖父が大工だったこともあり親しみを感じていたという木材を使い、生活のなかで役に立つアイテムを作るべく構想を重ねたのが『組格子』でした」

リモートワーク_1,小物_1,家_1
ノートパソコンを載せた状態の「組格子」

「デザインと設計を完成させたものの、求める薄さと軽さ、そして丈夫さと複雑な構造を実現するにはさまざまな困難がありました。まずは精緻なパーツを切り出すという問題に直面。金属と違い、生の木材はコンピューターや機械でオートマティックにカットすることが難しいため、高度な技術の手作業で切り出す必要があります。

また、切り出したパーツが反らずに美しさを保てる素材選びも重要です。植松さんが想定する販売価格に収めるべく、何百もの工場やメーカーに相談するも、なかなか条件が折り合わず…。

ならば自力で作り上げようと決心した植松さんは、自ら探し求め選び抜いたアメリカンチェリーの木材を調達し、北海道のシェア工房で自らの手でカット。それを沼津のオフィスに輸送し、加工から組み立てまで行うという方法で販売までこぎつけたのです」

試作を重ねて作り上げた「組格子」のモデリング
試作を重ねて作り上げた「組格子」のモデリング
一点一点を丁寧にハンドメイドで仕上げていく工程
一点一点を丁寧にハンドメイドで仕上げていく工程

「広告デザイン事務所のスタッフだったはずの社員も、植松さんの熱意に賛同し、総出で取り組んでいるのだそう。それでも今は、一日に8台作るのが限界。それだけ丁寧に、大切に作り上げられているプロダクトなのです」

一度使えば手放せなくなる!仕事に趣味に活躍する4つのスタイル

さまざまな用途に対応できる、使い勝手抜群な「組格子」
さまざまな用途に対応できる、使い勝手抜群な「組格子」

「組み立てた姿を横から見た形になぞらえ、X型、A型、Y型、L型の4通りの組み立て方ができる『組格子』ですが、たたんだ状態を目にすると、にわかにそれを信じがたいほどシンプルな構造と薄さに驚かされます。

PUレザー張りのカバーを開くと27本の細い木のパーツが並び、ところどころに配された溝や突起、磁石を利用して形を変えていくという仕組みです」

リモートワーク_2,小物_2,家_2
蜜蝋仕上げが美しいアメリカンチェリーの無垢材パーツ。ケースに入った蜜蝋はメンテナンス用の付属品

「組み立てたときに交差する木の連なりは建築物を彷彿させ、無機質なPCガジェットとは一線を画す端正な表情。たたまず置いていてもインテリアを邪魔しないルックスも魅力のひとつだと思います」

■1:ストレートネック予防にもなるX型

リモートワーク_3,小物_3,家_3
交差した木の美しさが際立つX型のスタイル

「高めの位置にパソコンを設置できるX型は、テーブルに対して椅子が高い場合などに、目線を下げるため首や背中を曲げずに使えて疲れません。立ち姿勢でパソコンを使う方にもおすすめです」

■2:オンライン会議や動画鑑賞にぴったりのA型

リモートワーク_4,小物_4,家_4
計算された構造でしっかりとパソコンを支えるA型のスタイル

「キーボード部分を立てかけ、ディスプレイ部分を上に伸ばす形で使うA型。画面や内臓カメラの位置が顔の高さになるので、オンライン会議の際に覗き込む必要がなくなり、楽な姿勢で動画を鑑賞できます。また、カフェや新幹線など狭いスペースに置く際にも使いやすい形です」

■3:長時間入力作業を行う際に最適なY型

リモートワーク_5,小物_5
キーボードとディスプレイが程よい高さになるY型のスタイル

「キーボード部分がやや斜めに持ち上げるように立てかけるY型は、安定感があり、キーボードが打ちやすい角度になります。ディスプレイの位置も少し上がるので、首の疲れも軽減できます」

■4:書見台やタブレットスタンドとして使えるL型

リモートワーク_6,本_1,小物_6
ノートパソコン以外の用途にも応じるL型のスタイル

「重たい書籍や、タブレットを置くのにちょうどいいのがL型。ノートパソコンだけにとどまらず、日常でのさまざまなシーンでの用途を想定したデザインに、植松さんのこだわりを感じます」

まだ知る人の少ない“これからの名品”をいち早く贈りものに!

「少人数で手間ひまかけて手作りされている『組格子』は、世に出たばかり。販売経路も限られていますが、私のお店ではすでに人気商品に。きっとこれから多くの人に知られ、愛される“名品”に育っていくという可能性を感じています。

カバーの色も、今は『演造』のコーポレートカラーであるネイビーのみですが、8月からは新色のトープを展開予定。ただいま予約受付中です」

リモートワーク_7,小物_7
たたんだ状態の「組格子」。上は現在展開中のネイビーで、下は新色のトープ

「組み立てる手順も覚えてしまえば簡単! 私もすっかり慣れました。性別や年代を問わず、幅広い方にマッチするデザインですし、場所をとらない形状や気軽に持ち運べる重さという点でも、新鮮味のある気の利いたギフトとしておすすめです」

佇まいも美しい、実用性以上の価値を備えた多機能PCスタンド

リモートワーク_8,小物_8
「組格子」(木部メンテナンス用の蜜蝋付き)¥15,180【素材:無垢材(チェリー)、PUレザー サイズ:300×210×10mm 重量:480g】

詳しくはこちらから


今回は、木材の魅力と機能性を追求した多機能PCスタンド「組格子」をご紹介しました。

今年の父の日は6月19日(日)。ノートパソコンやタブレットを使う方にも、読書が好きな方にも使い勝手抜群なアイテムを贈りものに選んではいかがでしょうか?

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

Gift Concierge futo 南青山shop

TEL:03- 6427-5113

EDIT&WRITING :
谷 花生