酷暑のなか、フル稼働で働かなくてはならないから、イライラがとまらない…。これはストレスによって自律神経が乱れていることが原因で、これが体の不調にダイレクトにつながるのですから対策は急務ですよ。

自律神経とは交感神経と副交感神経から構成されていて、交感神経が優位だと心身がアクティブな状態になり、副交感神経が優位になると心身もリラックスした穏やかな状態になるのですが、大切なのはこのバランスが整っていること。

ストレスによって自律神経のバランスが乱れてしまうのですが、これによって臓器や筋肉、血流に悪影響を及ぼし、疲れやすくなります。すると動きたくなくなる、ストレスを溜め込みやすくなる…。そして体調不良を引き起こし、さらにイライラするという、悪循環に。

そこで村木さんが教えてくれるのが、自律神経にダイレクトに働きかけると言われるツボ「天柱(てんちゅう)」。イライラッとしたときはこの即効性のあるツボ押しでこの悪いスパイラルを断ち切りましょう。

「天柱」は後頭部の首の付け根の中央にあるくぼみから親指1本分外側にあり、イライラ解消に加え、肩こり、眼精疲労にも効果的。座ったままでいつでもどこでもできるので、この機会に覚えてくださいね。

■Step1:「天柱」の位置を確認

「天柱」は、後頭部の首の付け根の中央にあるくぼみから親指1本分外側にあります。ここをプッシュします。

「天柱」の位置を確認
 

■Step2:親指を「天柱」の位置に置く

両手で後頭部を抱えるようにして、親指が「天柱」に位置にくるようにします。

親指を「天柱」の位置に置く
 

■Step3:頭を後ろに倒して、頭の重みでプッシュする

Step2の状態から頭を後ろに倒し、そのままゆっくり深呼吸をしながら「うんうんうん」「いやいやいや」と首を縦3回、横3回振ります。これをワンセットにして、これを3回繰り返してください。心地いい刺激を感じるくらいの圧でOKです。

頭を後ろに倒して、頭の重みでプッシュする
 

【まとめ|暑さと湿気によるイライラに!自律神経の乱れに効くツボ押しメソッド4か条】
1. イライラして不安や緊張が高まったり、だるくなったりするのは自律神経の乱れによるもの。
2.ストレスを抱えるキャリア女性は、自律神経のバランスが乱れている人が多い。
3.素早く簡単に解決する方法は、自律神経を整えるツボ「天柱」をプッシュすること。
4.深呼吸しながらこのツボ押しを行えば、イライラがスッと落ち着く効果が。

以上、「暑さと湿気によるイライラに!自律神経の乱れに効くツボ押しメソッド」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は7月30日の更新です。お楽しみに!

 

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、最新刊の『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。新刊『鼻のむくみ・ゆがみとり!顔印象変わる 美鼻矯正』(講談社)が発売中。 Instagram
 
体験者:松藤あつこさん
(40歳・化粧品会社経営)
「このツボを押すと、首も肩もラクになる感じで気持ちがいい!イライラしたらすぐにできるのがいいですし、特に深呼吸しながら行うと、とてもリラックスできます。気持ちを落ち着かせたいときもそうですが、就寝前に行うとよく眠れそうですね」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子