ひときわ湯の温もりが恋しくなる季節はもう間近。そして、冬に温泉旅行に出かけるなら、この季節ならではの美食「蟹」を心ゆくまで堪能したい…! そんな贅沢が叶うとっておきの湯宿を、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんにピックアップしていただきました。本記事では、植竹さんセレクトの湯宿7軒を一挙まとめてご紹介。今年のずわい蟹漁が解禁となる11月6日を目前に控えた今こそ、ぜひチェックしてください。

植竹 深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

蟹も温泉も極上! 冬を満喫する湯宿7選

■1:あらや滔々庵|青タグ付きの加能蟹・香箱蟹を会席コースで味わい尽くす

温泉_1,温泉,国内旅行_1,和文化_1
「あらや滔々庵」の蟹料理と大浴場「瑠璃光」

石川県加賀市・山代温泉は18代続く老舗旅館。稀代の芸術家、美食家として知られる北大路魯山人も愛した湯宿です。ここで供されるのは、品質が保証された青タグ付きの石川県産ずわい蟹。獲れたての新鮮な蟹に料理人の技や感性が加わり、まるで芸術作品のような創作会席を楽しむことができます。また、山代温泉の湯元に近いため湯量豊富な温泉も極上。それぞれ雰囲気の異なる3つの大浴場で源泉かけ流しをたっぷりと楽しめます。

記事を読む


■2:さぎの湯温泉 さぎの湯荘|蟹の旨みを最大限に引き出す技あり会席が自慢

温泉_2,温泉,国内旅行_2,和文化_2
「さぎの湯温泉 さぎの湯荘」の蟹料理と貸切露天風呂「岩露」

島根県の「さぎの湯温泉 さぎの湯荘」は、代々館主が料理人を務める老舗宿。蟹のプランが複数あり、比較的リーズナブルに堪能したい人から、活松葉蟹をリッチに味わいたい人まで満足できます。植竹さんイチ推しの蟹寿司をはじめ、素材のよさを最大限に生かした蟹尽くしコースに舌鼓を打てば、お腹だけでなく心まで満たされそう。また、さぎの湯温泉の源泉は湧出量が豊富で、滞在中は好きなだけ湯を楽しめるのも嬉しいところです。

記事を読む


■3:城崎温泉 西村屋本館|老舗旅館ならではのブランド蟹が至高の味わい

温泉_3,温泉,国内旅行_3,和文化_3
「西村屋本館」の蟹料理と「福の湯」

兵庫県豊岡市・城崎温泉にある「西村屋本館」は、創業160年の老舗旅館。特に人気なのは、近くの漁港・津居山港で水揚げされたブランド蟹“津居山蟹”(松葉蟹の一種)を使った本生会席。厳選された高品質の蟹の、新鮮でみずみずしい味わいを堪能できます。温泉は、1300年の歴史を誇り多くの文人にも愛されてきた名湯、城崎温泉。3種ある湯処に加え、姉妹ホテルである「西村屋ホテル招月庭」の貸切露天風呂でも楽しむことができます。

記事を読む


■4:天橋立離宮 星音|一流シェフ渾身の「幻の蟹」フルコースに感動!

温泉_4,温泉,国内旅行_4,和文化_4
「天橋立離宮 星音」の蟹料理と客室のプライベート・プール、プレミアムルーム「星」

京都天橋立エリアにある「天橋立離宮 星音(ほしのおと)」は、全室に天然温泉とプールを備えた7室限りのリゾート旅館。もちろん料理も最高級で、冬季には松葉蟹の一種で、幻の蟹と称される間人(たいざ)蟹のコースが絶品です。蟹以外にも野菜や食器に至るまで選び抜かれ、夢のような食体験が叶います。全ての客室には、希少な2種の天然温泉「金温泉」「銀温泉」が完備。とびきり贅沢な大人の休日を過ごすことができます。

記事を読む


■5:黒部・宇奈月温泉 桃源|鮮度抜群の活き蟹を眺望自慢の湯宿で味わう

温泉_5,温泉,国内旅行_5,和文化_5
「桃源」の蟹料理と露天風呂

富山県・宇奈月温泉にある「桃源」は、富山湾の海の幸を盛り込んだ料理が自慢の名宿です。冬季は活きずわい蟹をふんだんに使ったプランが人気で、特におすすめは宇奈月温泉の源泉で蒸しあげた温泉蒸し。調理直前まで生簀で泳いでいた蟹は、新鮮さが段違いです。黒部川を見渡す眺望も見事で、温泉や客室でもリバービューが楽しめます。露天風呂では目線の先に黒部川が。大浴場や貸切露天風呂も多数あり、湯巡り気分を味わえます。

記事を読む


■6:文珠荘 松露亭|松葉蟹の味噌フォンデュは宿オリジナルの逸品!

温泉_6,温泉,国内旅行_6,和文化_6
「文珠荘 松露亭」の蟹料理と大浴場

日本三景・天橋立の老舗旅館「文珠荘 松露亭」は、文殊堂岬にひっそりと佇む木造総平屋数奇屋造りの一軒宿です。松葉蟹をお好みの調理方法をリクエストできるコースが人気ですが、自慢はオリジナルの蟹味噌フォンデュ。鮮度抜群で上質の松葉蟹を堪能できます。“神々の遊湯”と讃えられる名湯を楽しみ、京の名工の手による総数寄屋造りの客室でゆったりと寛げば、まさに大人のための極上の休日を過ごすことができます。

記事を読む


■7:岩井温泉 岩井屋|ねっとり濃厚!甲羅焼きの蟹味噌は食通も唸る味わい

温泉_7,温泉,国内旅行_7,和文化_7
「岩井温泉 岩井屋」の蟹料理と大浴場

鳥取県岩美郡の「岩井温泉 岩井屋」は、創業130年の老舗湯宿。この宿の冬の風物詩ともいえるのが、松葉蟹尽くしコースです。なかでも仲居さんが七輪で焼いてくれる蟹の甲羅焼きは、ご飯と相性抜群の蟹味噌が絶品! 岩井屋には「日本百名湯」に選出されたこともある岩井温泉の自家源泉があり、名湯をかけ流しで楽しめます。大浴場「源泉長寿の湯」では足元から源泉が湧き出し、貴重な自然湧出温泉を堪能することができます。

記事を読む


以上、温泉ジャーナリスト・植竹さんに教えていただいた蟹尽くし料理が絶品の湯宿7軒をご紹介しました。蟹も名湯も楽しめる宿は、まさに大人の欲張りを叶える極上の旅先。各記事にはそれぞれの宿の詳しい魅力や情報が満載ですので、次の旅先候補探しにお役立てください。

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。