日本には魅力的な温泉地が多数存在しますが、そのなかでも群を抜いた湧出量と源泉数を誇る、圧倒的かつ不動のNo.1が、大分県の別府温泉です。その知名度と温泉地、観光地としてのポテンシャルの高さから、かつては多くの団体客が訪れていましたが、時代の変遷とともに温泉旅行の楽しみ方も多様化。別府温泉もそのイメージを変えています。よりモダンに、ラグジュアリーに変貌を遂げつつある現在の「別府温泉」を象徴する新しいリゾートが誕生しました! この地を代表する「別府温泉 杉乃井ホテル」のフラッグシップ棟「宙館」です。

絶景の展望露天風呂で、ラグジュアリーな「命の洗濯」

「別府八湯」と呼ばれる、8つの個性豊かな温泉郷からなる別府の温泉。そこかしこから湯煙が立ちのぼる高台に位置し、「別府八湯」でもっとも見晴らしがいいロケーションにあるのが、「別府温泉 杉乃井ホテル」が建つ観音寺温泉です。その地に、2023年1月に開業したばかりの「宙館」。その最大の魅力は、絶景の展望露天風呂「宙湯(そらゆ)」と言い切っていいでしょう。

温泉_1,温泉,リゾート_1,旅行_1,国内旅行_1,スパ_1
高台に建つ「宙館」の最上階にある、その名も「宙湯」の展望露天風呂。別府湾、そして温泉街を一望にできる唯一無二のロケーション!

海抜約250m! 広々とした温泉から堪能する大パノラマに感動

広大な敷地内に、個性豊かな宿泊棟が立ち並ぶこの一大スパリゾート。そこにはいくつもの温泉が存在しますが、「宙湯」は、「宙館」の宿泊者だけが利用できる展望露天風呂。海抜約250mからの絶景を、洗練されたしつらえの温泉から堪能することができます。

また、露天風呂だけではなく、壁面が磨き抜かれたガラス張りの内湯、そして心地よい「サ活」を約束してくれるミストサウナからも開放的な景色を楽しむことができ、温泉好きなら日がな一日、「宙湯」にこもりたくなってしまうことでしょう。

温泉_2,温泉,スパ_2,リゾート_2,旅行_2,国内旅行_2
内湯も広々! 露天風呂ともにナトリウム塩化物・硫酸塩泉で、湯上りの肌は驚くほどしっとり。
温泉_3,温泉旅館_3,リゾート_3,スパ_3,旅行_3,国内旅行_3
ミストサウナは熱すぎずぬるすぎず、心地よく発汗できる絶妙な温度設定。極上のリラックス感をもたらしてくれる。

大人の女性の心も狂わす!? 山海の美味が並ぶ壮観ビュッフェ   

温泉旅行のお楽しみといえば、やっぱり美食! 「別府温泉 杉乃井ホテル 宙館」でのお食事は、夕食、朝食ともに宙館宿泊客専用のビュッフェレストラン「TERRACE & DINING SORA」で供されます。

旅行_4,国内旅行_4,温泉_4,温泉,スパ_4,リゾート_4
ディナーのメニュー数はなんと全60種! 九州・大分の地場産の食材を主に使用した洋食がメインながら、和食、中華なども豊富に展開。

オープンキッチンではローストビーフやトルネードソーセージなどを目の前で調理。シェフの躍動感いっぱいのパフォーマンスとできたてのお料理の数々を楽しむことができ、そのクオリティは都心のラグジュアリーホテルのビュッフェレストランと比肩します!

温泉_5,温泉旅館_5,スパ_5,リゾート_5,旅行_5
人気の鉄板焼きコーナー。熟練のシェフの絶妙な火入れ加減で焼かれた新鮮なシーフードも、好きなだけ!
旅行_6,国内旅行_5,温泉_6,温泉,スパ_6,リゾート_6
目の前でカッティングし、ライブ提供する牛モモ肉の塩釜焼等のグリル&ローストも必ず食したい目玉料理のひとつ!

調理法やソースにもこだわり、積極的に地元の特産品(豊後水道の鮮魚・湯布院のチーズやハム)を取り入れています。

温泉_7,温泉,リゾート_7,旅行_7,国内旅行_6,スパ_7
職人による握りたてのお寿司を堪能できるカウンターも! 新鮮な魚はもちろん、大分名産の肉厚の椎茸の握りなど野菜寿司も絶品!
温泉_8,温泉,リゾート_8,スパ_8,国内旅行_7,旅行
色彩豊かで洗練されたアミューズ。SDGsの観点から、適度な量を盛り合わせた小皿盛りを増やすなど、フードロスへの取り組みも。

パティシエが目の前でつくる濃厚なマロンクリームの「モンブラン」などの多彩なデザートも並び、舌の肥えた美食家も満足するに違いない、至高のビュッフェ体験が待っています。

温泉_9,温泉,スパ_9,国内旅行_8,旅行,リゾート_9
できたてのモンブランは程よい甘さで、大人の女性にも大好評!
温泉_10,温泉,リゾート_10,旅行_10,国内旅行_9,スパ_10
広くテラス席が取られたレストランはリゾートらしい開放感に包まれ、心地いい時間が流れる。

雄大な景色を望める大きな窓から、別府の豊かな自然を感じることができる客室

 “大空の上に広がる果てしない宙(そら)”をイメージして命名された「宙館」。客室は、スイート、ジュニアスイート、デラックス、スタンダード、カジュアルの5タイプが用意されています。別府の海と山に囲まれた豊かな自然を表現したデザインと、雄大な景色を望める大きな窓が特徴の客室は、リゾートならではの解放感あふれる空間。それぞれの客室は、深いブルーの色調を重ねた「青海」、豊潤なグリーンをイメージした「森林」、波が穏やかな夕暮れ時のゆったりとした様子を捉えた「夕凪」と3つのテーマカラーが貴重となっています。

プライベートの時間を極上のものにする落ち着いたインテリアはもちろん、混雑状況表示や事前精算機能などがついた客室タブレットが全客室に設置されていたと、ストレスフリーで快適な滞在のための配慮が随所に。最新にして細心のホスピタリティが光ります。

旅行_11,国内旅行_10,スパ_11,リゾート_11,温泉_11,温泉旅館_11
客室のインテリアもモダン&シック! これは「夕凪」がテーマカラーの海側のデラックスタイプ。

1944年の開業以来、80年近くにわたって、西日本を代表する大型リゾートとして親しまれてきた「別府温泉 杉乃井ホテル」。2019年に発表された大規模リニューアルプロジェクトは着々と進行し、洗練された温泉リゾートへと日々、アップデイトされています。一方で、長年培ってきた温かなホスピタリティのノウハウや、別府温泉の魅力のひとつでもある「古き良き日本の温泉」の風情も大切に継承。ここでしか味わえないリゾート体験が、きっとあなたを待っています。

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。
国内旅行_11,温泉_12,温泉,リゾート_12
「別府温泉 杉乃井ホテル」の広大な敷地内の、もっとも高い位置にそびえたつ「宙館」。

なお、2023年3月31日(金)まで宙館「デラックス」ルーム 1泊2食付きが2名利用時・1名¥24,750〜(サービス料・消費税込・入湯税別)の「公式ホームページ限定開業プラン」を販売中。WEBの予約受付ページもしくは予約センターへ電話で申し込みを!

※台風や災害等の発生により急遽休館となる可能性あり。

問い合わせ先

関連記事

EDIT&WRITING :
岡村佳代