2023年2月9日(木)〜2月15日(水)の期間に公開されたPrecious.jpの美容記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介します。

今週は、「マット系ブラウンパレット」を使った “美しい立体目元” のつくり方や、程よいモード感&大人かわいい『おでこ出しマッシュショート』、疲れ目、たるみ目に効く『側頭筋ほぐしメソッド』についてご紹介した記事が注目されていました。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!

【Precious.jp】今週の「おすすめ美容記事」ランキング

■1位…メイクテクニック、更新してますか?【マット系ブラウンパレット】を使った “美しい立体目元” のつくり方

ランキング_1
メイクの ”基本のき” を見直して、パーツ際立つ “旬顔” に!

今週最も注目されたのは、『Precious』3月号の特集「メイクの『基本のき』を見直して、パーツ際立つ『旬の顔』に」より、大人向きのブラウンアイシャドウをご紹介した記事でした。

頑張ってメイクをしてもなぜかキレイに見えない。若々しさが感じられない…。その理由は、若い頃に磨いたメイクワザが更新されていないため、長年信じてきた”自分に似合うはずのメイク”が、似合わなくなったことを素直に受け入れられずにいるから。

今や化粧品は目覚ましく進化していて、必死に頑張らなくてもメイク上手になれる便利な時代。だからこそ、過去のノウハウや知識に縛られたままではもったいないのです。

ここでは、美しく老化をカバーするための、美容プロが実践している裏技メソッドと、今どきコスメの便利な神アイテムをお届け。「エスティ ローダー」のマット系ブラウンパレットを使った【美しい立体目元のつくり方】は必見です!

記事を読む

■2位…40代に似合う【おでこ出しマッシュショート】程よいモード感と大人かわいいをいいとこどり!

ランキング_2
40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】100

第2位は、髪にまつわるお悩みに、人気ヘアサロンのスタイリストが解決法を伝授してくれる人気連載より、『おでこ出しマッシュショート』のカットやスタイリングのコツをお届けした記事。

今回は「ショートでもふんわりとやわらかいニュアンスが欲しい」「無理なく若々しくこなれた印象に見せたい」というニーズに、「kakimoto arms LaLa terrace MUSASHIKOSUGI店」のスタイリストチーフ・西本寛之さん&カラーリスト チーフ・太田桂子さんがアドバイス!

「“ずっと同じで変わり映えしない、でも変える勇気も出ない…”というお悩みをお客様からよく耳にします。そんな方におすすめしたいのが、表面を長めに残したマッシュショート。ショートでも改まった印象にならず、やわらかくかわいらしい雰囲気も、ひとさじのモード感も両立できるのがこのスタイルの魅力です」(西本さん)

kakimoto armsはカラー専門の”カラーリスト”が常駐し、ひとりひとりに本当に似合うカラーリングにも定評。

「今回、カラーで意識したのはズバリ、ショートヘアに似合うハイライトデザインです。硬く改まった印象に見えがちなショートも、ハイライトを入れることで軽やかさが増し、格段にこなれたスタイルに。気になる白髪を自然にごまかすこともできるので一石二鳥です」(太田さん)

記事を読む

■3位…疲れ目、たるみ目解消【村木さん指導】簡単!側頭筋ほぐしメソッド

ランキング_3
エイジングデザイナーが教える「極秘メソッド」vol.203

第3位には、Precious.jpの人気連載「エイジングデザイナー 村木宏衣さんが教える『極秘メソッド』」より、疲れ目、たるみ目に効く『側頭筋ほぐしメソッド』をピックアップした記事がランクインしました。

側頭筋は頭の側頭部に広がる大きな筋肉で、咀嚼するときに使われる筋肉の一種。ストレスによる食いしばりや、目の使いすぎ、姿勢の悪さなどで凝り固まるといわれています。

目の筋肉、頬の筋肉と繋がっているので、硬くなることで引き上げる力が弱まるため、目元のシワを深くしてしたり、頬がたるむことによってほうれい線ができてしまうなど、老け印象を増長させてしまうことも…!

そこで、村木さんが教えてくれるのは、簡単に側頭筋をほぐして緩めるマッサージ法。こぶしを使って側頭筋をほぐすのですが、効果的に緩めるためのコツがあるので、是非チェックを。

エイジング対策には目元のケアは必要ですが、目元の皮膚は繊細なので、直接マッサージするのは厳禁。けれども側頭筋のマッサージなら問題なし。特に疲れ目解消には即効果を実感できるので、仕事の合間に、ぜひやってみてくださいね。

記事を読む


以上、2023年2月9日(木)〜2月15日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめの美容記事を3つご紹介いたしました。

【先週のおすすめ美容記事】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。