側頭筋は頭の側頭部に広がる大きな筋肉で、咀嚼するときに使われる筋肉の一種です。
ストレスによる食いしばりや、目の使いすぎ、姿勢の悪さなどで凝り固まるといわれています。
さらに、側頭筋は目の筋肉、頬の筋肉と繋がっているので、硬くなることで引き上げる力が弱まるため、目元のシワを深くしてしたり、頬がたるむことによってほうれい線ができてしまうなど、老け印象を増長させてしまうことも…!コスメでのお手入れも大事ですが、側頭筋マッサージも、エイジングケアにはかなり重要なのです。
そこで、村木さんが教えてくれるのは、簡単に側頭筋をほぐして緩めるマッサージ法。こぶしを使って側頭筋をほぐすのですが、効果的に緩めるためのコツがあるので、是非チェックを。
エイジング対策には目元のケアは必要ですが、目元の皮膚は繊細なので、直接マッサージするのは厳禁。けれども側頭筋のマッサージなら問題なし。特に疲れ目解消には即効果を実感できるので、仕事の合間に、ぜひやってみてくださいね。
■机に肘をついて、こぶしで側頭筋をほぐす
こぶしをつくり、第1関節と第2関節の間の平らなところを側頭部に当て、机に肘をついた状態になり側頭部に圧をかけます。
次に、首を「うんうん」と縦に振る動作を2回、首を「いやいや」と横に振る動作2回、これをワンセットにして5回繰り返しましょう。このとき食いしばらないように、口を軽く開けるのがポイント。
【まとめ|疲れ目、たるみ目解消!簡単・側頭筋ほぐしメソッド4か条】
1.頭の横の筋肉=側頭筋は、ストレスや緊張、食いしばりで凝り固まる。
2.側頭筋は目元と連動していて、固まればシワ、たるみが起こる。
3.目元の皮膚は繊細なので刺激は厳禁だが、側頭筋のマッサージなら問題なし。
4.特に疲れ目解消には即効果を実感できるし、見た目のエイジング対策に効果的。
*
以上、「疲れ目、たるみ目解消!簡単・側頭筋ほぐしメソッド」を教えていただきました。
セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。
次回は2月18日の更新です。お楽しみに!
関連記事
- お腹や腰の冷え対策に【村木宏衣さん指導】内臓を温めて体調を整える万能ツボ押しメソッド
- 薄毛&白髪対策に!【村木宏衣さん直伝】ガチガチ頭皮をほぐすコツとは?
- 食べ過ぎ対策に【村木宏衣さん指導】お疲れ胃腸をケアするツボ押しメソッド
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子