【目次】
「ショ―ト」スタイル【7選】
【1】小顔見せ美フォルムくびれショート
【How to style】
「40代以降の大人世代のお客さまには、ショートやボブなどの短めのレングスは根強い人気があります。横に広がりがちな髪をスッキリさせ、全方位から美しく見え、小顔&リフトアップもかなえるショートスタイル。メリハリをつけたカットで、キュッと引き締まった若々しい印象に見せることができるショートです。
後頭部はふわっと丸みがあるように見えますが、無理に膨らませようとせず、襟足をすっかりすぼめるようにカットすることで、フォルムを美しく整えています。
前髪から顔周りには自然な毛流れが出るように、バランスよくカットしています」(AFLOAT TOKYO Smart Salon 代表 鈴木 司さん)。
40代に似合う【小顔見せ美フォルムくびれショート】メリハリをつけたカットで広がりを抑えてキュッと若々しく!
【2】クセ生かしのこなれショートボブ
【How to style】
「40代以降になると髪質にも変化が出てきて、ボリュームが出づらくペタッとしてしまう、クセやうねりが気になる、というお声をよく耳にします。クセやうねりなど髪質の変化も生かしつつ、カットのシルエットにこだわってふんわり動きのあるスタイルを目指してみました。
トップにボリュームが出て、後頭部もふんわりとした丸みが出やすくなるよう、頭の形に添ってカットしています。さらに髪の上のほうにも適度にレイヤーも入れて動きも出しやすく。
前髪は長くて重いとよりペタッとしやすいので、長さは保ちつつ軽めで少し透けるような今っぽいシースルーに。もともとのクセを生かしながら、うしろに流れるように軽く巻くだけでこなれた印象に見せることができるスタイルです」(S.HAIRSALON ヘアデザイナー 陽香さん)。
40代に似合う【クセ生かしのこなれショートボブ】うねりやクセも味方につけて、ふんわり動きのあるシルエットに
【3】フレッシュ&小顔見せマッシュショート
【How to style】
「首周りにすっきりと沿うよう、襟足をすぼめるようにカットしています。顔周りは長さを残し、頬骨に沿って自然にフェースラインを流れるようなシルエットに整えることで、ショートとボブの中間のような雰囲気に。長さがある程度あるので、いきなりショートにするのに抵抗がある方でもトライしやすいスタイルです。
後頭部は丸みが出るようグラデーションに。ぺたっとしがちなトップには少しだけレイヤーを入れ、ふわっと柔らかなボリュームが出るよう調整しています。サイドには重さと長さを残し、襟足はしっかり削る。メリハリをつけたカットで女性らしさとこなれ感、さらに扱いやすさ、スタイリングのしやすさをバランスよく両立させています」(ABBEY スタイリスト 入口和輝さん)。
40代に似合う【小顔見せマッシュショート】手間なく時短でふんわりこなれフォルムに
【4】華やかな雰囲気のリフトアップ3Dショート
【How to style】
大人世代になると髪がやせてきてボリュームが出づらいというお悩みが多々。今回は立体感&メリハリを出して、ふわっと動きのあるボブをご提案。ひし形シルエットでウェイトが上がるので、顔立ちもスッキリ見せる効果も抜群です。ぼやけてきた輪郭をキュッと引き締めたいという方にもおすすめのスタイルです。
ペタッとしがちな髪でもナチュラルな毛流れができ、動きが出やすくなるようにカットしています。顔周りにはレイヤーを入れ、前髪から顔周り、もみあげまで自然につながるようにバランスをとっています。
うしろは表面だけ短くして、後頭部の立体感&丸みが出やすいように。スタイリングではひし形シルエットを意識しウェイトを上げてメリハリを出すことで、輪郭をスッキリ見せることができます」(ZACC vie スタイリト 田中里春さん)。
40代に似合う【リフトアップ3Dショート】ペタッとしがちな髪にも動きを出して華やかな雰囲気に!
【5】おしゃれなニュアンスショート
【How to style】
「直毛や多毛だと、ショートに挑戦するのを諦めている方も多い模様です。程よく軽やかさを引き出しメリハリをつければ、直毛や多毛でも抜け感のあるおしゃれなショートを目指せます。
全体的にすいて多毛な髪の毛量調整をして、襟足や正面サイドの毛先は薄くつくってメリハリを出しています。薄くつくることで巻いたときにも抜け感が出て、直毛にもニュアンスを出しつつ軽やかな雰囲気に。後頭部はレイヤーを入れ、丸みが出やすいように調整を。前髪はバランスをとりながら長めに残し、大人っぽくおしゃれな印象に」(MINX ginza ディレクター 代表 河野沙耶佳さん)。
40代に似合う【軽やか丸みショート】直毛や多毛向け、おしゃれなニュアンスショート
【6】大人の自然なかわいらしさが際立つマッシュショート
【How to style】
「丸みを出すようなグラデーションで、角を出さず、丸くつながるようにカット。大人にも似合うナチュラルなかわいらしさを引き立てたスタイルです。白髪染めは使わずに、全体を明るくして気になる白髪をぼかすようにトーンアップしたカラーもポイント。ノーセットでもおさまりがよく、こなれて見えるスタイルなので、忙しくてスタイリングの手間暇がかけられないという方にもおすすめです。
前髪はやや長めにして、印象的な目元をより強調するように。どこを強調したいかによって、レングス設定は大事だと思うので、人それぞれの魅力をより際立たせるような長さにこだわるようにしています。
ブリーチはせずに明るくしてから、オリーブベージュをかぶせてダブルカラーを施しています。ふわっと柔らかい質感に見える上、お顔の印象も明るく、多少の白髪はぼかせるのが魅力です」(PEEK-A-BOO NEWoMan新宿 ディレクター 副店長 岩崎桃子さん)。
40代に似合う【ナチュラルマッシュショート】大人の自然なかわいらしさが際立つ抜け感スタイル
【7】しなやかな丸み×くびれショート
【How to style】
「ショートでも長さを残してバランスをとればシャープになりすぎず、しなやかで華やかな印象をキープすることができます。丸みを出すようなカットを施しているので、絶壁で後頭部がペタッとしてしまう方でも自然とふんわり、グラデーションでメリハリを出すことで、リフトアップ効果も狙えます。
ふんわりと美しく見せたいので、グラデーションを入れて程よく丸みが出るようにカットしています。サイドはパツンと切ると中途半端な印象に見えてしまうので、段差をつけながらカットしてリフトアップ効果を狙っています。ショートスタイルですが表面は長さをキープしつつ、グラデーションで毛量調整しながら軽さ&メリハリを。前髪も目にかかるくらい長めに残すのが、大人っぽくこなれた印象に見せるポイントです」(ABBEY 副店長 久保園 翔さん)。
40代に似合う【しなやかな丸み×くびれショート】かっこよくも柔らかくこなれ感際立つスタイル
「ボブ」スタイル【7選】
【1】スタイルのエアータッチバレイヤージュボブ
【How to style】
「40代以降の大人世代に圧倒的人気なのはやはりボブスタイル。シンプルになりすぎず大人の女性ならではの柔らかさしなやかさを引き出しつつ、ふんわり感とこなれ感を両立したスタイルをご提案しています。
このヘアスタイルのベースはあごラインのボブ。巻いたときに自然な動きやニュアンスが出やすいよう、全体的に適度にレイヤーを入れています。横から見たときにあご、フェースラインの延長線上に後頭部の丸みが出るように調整し、360度どこから見てもバランスよく見えるようカット。髪に立体感&奥行きを出すエアータッチのバレイヤージュ(フランス語で「ほうきで掃く」の意味)にこだわっています。
ブリーチを使いハイライトを入れていますが、表面からはっきり入れるのではなく、手ぐしを入れたときにさりげなく出てくる程度に調整を。バレイヤージュは柔らかい動きを引き立てるだけでなく、白髪を目立たせずぼかして見せる効果もあり、大人世代におすすめのカラー手法です」(natura 店長 スタイリスト 杵淵雅也さん)。
40代に似合う【エアータッチバレイヤージュボブ】絶妙ハイライトで、より空気感のある今旬スタイルに
【2】おしゃれな切り込みシンプルショートボブ
【How to style】
「形はとてもシンプルですが、顔周りに動きを出して変化をつけ、フレッシュさとこなれ感を演出。なにかと忙しい日々の中でスタイリングにかける時間がなかなかとれない大人世代におすすめのスタイルです。
ベースはリップ下ラインくらいのシンプルなショートボブ。耳にもかけられ、少しアレンジできる長さは保ちつつ、前上がりのラインで柔らかいイメージに。とくにトップや後頭部がペタッとしやすいので、頭の形がキレイに見せるようなカットにこだわりました。また顔周りのレイヤーをあえて切り込むように入れ、さりげない動きとフレッシュさを演出。前髪は厚みを出さず、透け感のある薄めのバングに。生えグセがあるのでカットとドライで整えつつ、旬のスタイルに仕上げました」(STEP BONE CUT TOKYO 店長 神田あかねさん)。
40代に似合う【切り込みシンプルショートボブ】ペタッとしがちな髪は顔周りの動きで変化&おしゃれ感を!
【3】遊び心をプラスしたクセ生かしのエッジィボブ
【How to style】
「多少のクセがあっても、そのクセをうまく生かしながらこなれた印象に見せるボブスタイル。
ベースはあご下くらいのシンプルなボブ。サイドからバックにかけてはまっすぐなラインは残しつつ、適度にレイヤーを入れています。扱いやすさはもちろんのこと、自然な動きも出るようにカットしています。今回のスタイルは顔周りのみに、ひねりをきかせているのが一番のポイント。耳より前の毛は、別で短めに切り込んで段をつくっています。顔周りの切り込みがアクセントになるので、前髪はつくらず大人っぽさをキープしています」(TWIGGY. スタイリスト 滝谷咲子さん)。
40代に似合う【クセ生かしのエッジィボブ】シンプルな大人ボブに遊び心をプラス
【4】スウィングフォルム小顔ロブ
【How to style】
「ざっと乾かすだけでもまとまりが出てスタイルが決まるようにカットを施しているのですが、軽く巻くとイメチェンもでき、2Wayで楽しめるのも魅力です。
ベースは肩につくかつかないくらいの長めのボブ(ロブ)。のばし中でもストレスなく楽しめるように、いつでもするっとまとまりつつ今っぽく見えるようカットを施しました。表面にレイヤーを5~6cm入れて自然な動きを出しながら、鼻横あたりにボリュームが出るように。頭の形を立体的に見せ顔立ちが美しく際立つような、バランスのいいひし型シルエットに整うようカットをしています。
内側にはエアリーな空洞ができるようにカットすることで、首元もスッキリ見せることができます。さらに前髪は長さを残し、おろしてもサイドに分けてもOKなスタイルに。髪色は髪を伸ばしていく中で根元が伸びてきてもものっぺり見えず、立体感のあるスタイルが長続きするようにハイライト&ローライトを入れています」(STEP BONE CUT TOKYO ディレクター 堤 好司さん)。
40代に似合う【スウィングフォルム小顔ロブ】のばしかけの髪でもいつでも扱いやすく見映えよく!
【5】おしゃれでひねりのあるマッシュボブ
【How to style】
「40代50代の大人世代には、シンプルなボブスタイルに飽きてきてちょっとひねりが欲しいというニーズも多々。少し攻めたスタイルに挑戦してみたい方におすすめしたいのが、顔周りを切り込んだマッシュボブ。
スタイル的にはマッシュボブの変形。直毛でも柔らかい動きが出るよう、パーマをかけています。毛量もあり根元はボリュームがあるので、パーマは毛先中心に、柔らかく自然な毛流れと揺れ感が出るようにしています。前髪から顔まわり、頬やあごのラインをあえて出し、顔立ちがキレイに見えるようなカットにこだわっています。
サイドはかなり切り込んでいますが、うしろは長めにしっかり残しているのもポイント。うしろはレイヤーを適度に入れ、すっきりとした動き&立体感のあるシルエットに仕上げています」(TWIGGY. スタイリスト 松尾美聡さん)。
40代に似合う【切り込み変形マッシュボブ】ラフなのにおしゃれでひねりのあるスタイル
【6】美フォルム魅せワンレングスボブ
【How to style】
「ぺったりしがちな髪に適度なボリュームを出しながら、今っぽい抜け感も意識した大人世代向けのボブヘア。耳にかけたり、巻き方を少し変えるだけでも印象が変わり、気分次第でアレンジ自在なのもポイントです。
レングスはあごより少し長い、肩に着かないくらいのボブ。レイヤーは入れず、ほぼワンレングスに近いボブです。お仕事柄、耳にかけたいといニーズもあったので、顔周りは少し抜け感をつくりつつも、レイヤーは少なめでちょっぴりのモード感を残しています。トップはパートを少しずらしてカットして、ふんわりとしたボリュームが適度に出るよう調整しています。
前髪はくせを生かしつつ、透け感が出るような少なめの毛量でカット。大人っぽくシンプルなワンレングのボブでありながらも、ナチュラルな抜け感や今っぽさを意識してカットしています」(Of HAIR GINZA スタイリスト 森 貴章さん)。
40代に似合う【美フォルム魅せワンレングスボブ】気分に合わせてアレンジ自在な大人スタイル
【7】美映えるふんわり美形なレイヤーボブ
【How to style】
「レイヤーをバランスよく入れることで顔周りにふんわりとしたボリュームと動きを出し、ひし形に整えてリフトアップも自然とかなえてくれるようなボブスタイル。ふんわりとフォルムを整えながらボリュームをアップして見せるだけで、印象も自然と華やかに見えます。
柔らかい髪質で毛量が少ない方は全体的にペタッとしやすく、さみしげな印象に見えてしまいがち。レイヤーをバランスよく入れ、ボリュームが出やすくなるよう調整しています。スカスカにならないよう、量を軽くするというよりはフォルムでふんわり感を出すように。ボブならではのウェイトを残しつつも、顔周りにボリュームを出しひし形っぽい雰囲気に整えて、顔立ちまでより美しく際立つシルエットにこだわっています。前髪は目ギリギリの長さにカットし、年齢サインが出がちなおでこは程よくカバーしながらも、さりげない抜け感が出るようバランスを整えています」(LANVERY オーナー スタイリスト 菅野太一朗さん)。
40代に似合う【ふんわり美形なレイヤーボブ】ペタッとしやすい髪も絶妙レイヤーで美映える!
「ミディアム」スタイル【7選】
【1】トレンドを意識したレイヤーミディアム
【How to style】
「髪質や顔型を問わず、オールマイティーに似合うのが魅力。自然とひし形シルエットに整うので、フェースラインを程よくカバーして小顔効果もかないます。長め、かつ薄めの前髪も今っぽく見せるポイントに。
ベースは鎖骨くらいの長さのミディアム。顔周りのみにレイヤー(フェイスレイヤー)を入れ、サイドバング部分をしっかり切り込んでひし形シルエットにカットしています。耳横に程よいボリュームが出て、首元にくびれができ、ひし形シルエットに整うことで、顔をリフトアップさせ小顔に見せてくれる効果も。面長の方は横にボリュームが出るので、顔がキュッとバランスよく見えます。さらにフェイスレイヤーによって、顔周りの動きも出やすくなります。
前髪は長めかつ薄めに。目にかかるギリギリの長さを残して大人のさりげない色気は残しつつ、あえて薄めにつくることで、おろしてもサイドに分けても2Wayで印象チェンジが楽しめるのも魅力です」(ABBEY 店長 横田雄哉さん)。
40代に似合う【フェイスレイヤーミディアム】トレンドをさりげなくおさえつつも扱いやすいスタイルに
【2】切りっぱなし品格ミディアムボブ
【How to style】
「のばしかけの髪でもおしゃれに見える、ミディアムボブ。トップにはふわっとしたボリュームを出しながらも、サイドや毛先はタイトに整えてメリハリを出すのがコツ。 ベースは鎖骨下くらいの長さで、レイヤーなしの切りっぱなしミディアムボブ。トップをふんわりさせるため、分け目を深めにとり、ボリュームを解消するように調整しています。
また、顔周りにふわっとかかるような長め前髪をつくり、ヘビーパートなトップから前髪へと自然につながる毛流れで柔らかい動きを演出。カラーは暗すぎず明るすぎずのバランスのいいハイライトをプラスし、視覚的にもナチュラルな立体感が出るようにしています」(AMATA 店長 ERIさん)。
40代に似合う【切りっぱなし品格ミディアムボブ】ボリューミー×タイトなメリハリスタイリングが断然今っぽい
【3】今っぽい柔らかエアリーミディアム
【How to style】
「前髪&顔周りのカットだけで、地肌が見えるほどにペタッとしてボリュームが出づらい髪も自然にふんわりさせ、柔らかさやこなれ感もかなえるスタイル。
肩につくミディアムの長さはそのままに、今回はサロンでの施術と同様に、滞在時間30分で前髪&顔周りだけをカット。トップから奥行きを出しながら前髪をつくることで、地肌が見えてペタッとボリュームが出づらいトップのお悩みを解消。こめかみにかかるサイドバングも前髪から自然につなげ、おでこのシワをカバーしながら自然に若々しく、フレッシュに見えるように。
顔周りにもナチュラルな毛流れが出るようカットしていますが、耳横のもみあげ部分に短めの浮き毛をつくるのがポイント。浮き毛で顔周りに隙間をつくることで、少しコケて疲れた印象に見えがちな大人世代ならではの骨格もカバーしながら、抜け感も演出しています」(Ange Reve 代表 仲道弘泰さん)。
40代に似合う【柔らかエアリーミディアム】ぺたっとしがちな髪もふんわり、年齢悩みも自然にカバー
【4】ふんわりこなれ束感ミディアム
【How to style】
「適度にふんわり華やかな印象に見せたいけれど、あくまでもナチュラルでいたい!そんな方におすすめのスタイル。パサつきがちな毛先はストレートアイロンでふんわりと巻き、オイルやバームをなじませて適度な束感を出すのがポイント。しっとりツヤを出しながら、断然こなれた雰囲気に見せることができます。
ベースは鎖骨下くらいの長さのミディアム。リップラインから自然につながるように、顔周りメインにレイヤーを。全体的にはレイヤーは入れず、ナチュラルな切り口のワンレングスに。
前髪は少量、透けるようなシースルーバング。まつげと眉の間くらいの長さでバランスをとり、サイドバングもありでナチュラルな印象に。柔らかめでペタッとしやすい髪質なので、立体感を演出するようなハイライトもポイントです。細めのハイライトを入れることで、自然と白髪をぼかしながら、ふわっとしたボリュームと動きのある髪に見せることができます」(falo 二子玉川 トップスタイリスト 酒井智子さん)。
40代に似合う【こなれ束感ミディアム】なんとなくさみしい印象も毛先のパサつきも一気に解消!
【5】おしゃれな切りっぱなしこなれミディアム
【How to style】
「スタイリングに手間暇かけずにおしゃれな印象に見せたい、広がりがちな髪をするっとおさめたい、という方におすすめのミディアムスタイル。
ベースは鎖骨くらいの長さの切りっぱなしボブ。表面だけにさりげなくレイヤーをほんの少し、隠し味程度に入れています。アイロンで巻かなくても、スタイリング剤をもみこむようにくしゅくしゅするだけで、さりげないニュアンスがつき、広がりをおさえながらもメリハリが出て、こなれた印象に見えるスタイルです。
前髪は厚みを出し、ラウンドでカット。センターのみにレイヤーを少しだけ入れて、なじみがよくなるよう、モードになりすぎないよう微調整しています。ここ最近、薄め前髪が流行っていましたが、徐々に厚めの前髪もトレンドになりつつあるので、透け前髪に飽きてきた方にもおすすめです」(grico HARAJUKU スタイリスト 吉塚さとりさん)。
40代に似合う【切りっぱなしこなれミディアム】巻かなくてもサマになる、抜け感スタイル
【6】あか抜けナチュラルミディアム
【How to style】
「軟毛でボリュームが出づらい髪でも、ナチュラルな動きを出しやすく、ふんわり柔らかな印象に仕上げたミディアムスタイル。レイヤーの入れ具合はもちろん、日々の乾かし方やスタイリグのひと手間で、あか抜けて見せながら、欲しいボリューム感が手に入りますよ。
ベースは鎖骨くらいのミディアム。トップをはじめ全体的に適度なボリュームが出やすいよう、さらに柔らかな動きが出やすいよう、レイヤーを入れて調整しています。レイヤーは表面と顔周りを中心に。トップは分け目がパキッとしないよう、ずらしてとるようにして、こなれた雰囲気に。
前髪は深めにとりしっかりつくり、ボリューム感を出すようにしています。前髪は縦に挟みを入れるチョップカットを施しナチュラルな印象に。おろしても、流してもバランスがよく見え、重く見えないようにカットするのがポイントです」(S.HAIRSALON ヘアデザイナー 蒼さん)。
40代に似合う【あか抜けナチュラルミディアム】ペタッとしがちな髪にふんわり柔らかい動きを
【7】エアリーニュアンスミディアム
【How to style】
「巻き方次第で硬い髪を柔らかい印象に見せることもできますし、抜け感も、顔形カバーも一気にかなえることができます。ポイントは、水平に巻く"波巻き"です。おさまりのよさと、さりげない動き、軽やかなニュアンスをかなえるスタイルです。
クセやうねりはあまりないのですが、硬く太くて動きが出づらい髪質。すとんとしてニュアンスが出にくい髪なのですが、レイヤーを程よく入れて調整し、巻いたときに動きを再現しやすいスタイルに。レングスは鎖骨くらいのワンレングスベース。バランスを見ながら表面にレイヤーを入れています。レイヤーとはいえわかりやすいレイヤーではなく、細い毛束を動かす意味合いでさりげなく入れていて"シークレットレイヤー"のような感じです。顔周りは頬骨からあごくらいの長さでレイヤーを入れ、自然な毛流れができるようカットしています」(ROI スタイリスト 元山 凜さん)。
40代に似合う【エアリーニュアンスミディアム】太く硬い髪でも自然な動きのあるスタイルを実現
「ロングヘア」スタイル【7選】
【1】サマになる艶めきウェービーロング
【How to style】
「パサつきがちでまとまりにくい髪にはあまりレイヤーは入れず重さを残しながらも、程よくくびれをつくって動きを出すスタイルがおすすめです。ツヤがアップして見えますし、柔らかなニュアンスが演出できるので、アイロンで熱を適度に加えるプロセスはやはり必須です。
毛量が多く広がりやすく重く見えがちな髪ですが、レイヤーをたくさん入れすぎると余計に広がりやすくまとまりがなくなってしまうので、レイヤーは顔周り中心に適度に。重さを残しながらも、顔周りを軽やかにすることで、動きのあるニュアンスをつけやすくしています。
前髪は長めかつ薄めに。目にかかるギリギリラインにカットして大人っぽさも出しつつ、ナチュラルな抜け感も。広がりやすい乾燥毛はカットのひと手間はもちろんですが、アイロンを通して面をキレイに整えながら巻くこともポイント。スタイリングのコツもあわせて参考にしてみてくださいね!」(uka 広尾店 ヘアスタイリスト 宮城亜耶乃さん)。
40代に似合う【艶めきウェービーロング】重さを残しながらも動きを出したカットで、広がりやすい髪も美しさ際立つ!
【2】おしゃれなナチュラルスウィングロング
【How to style】
「40代以降のお客さまのお悩みとして多く挙げられるのは、やはりボリュームのなさ。ロングの場合、トップのボリュームを出すのはなかなか難しいですが、レイヤーのバランスと巻き方次第で、自然にふんわりとした印象をつくることはできます。
ロングでもペタッとせず、自然にドライしたときも、巻いたときも、適度な動きを出したいので、レイヤーで調整しています。レイヤーとはいえザクザク入れるのではなく、あくまでもローレイヤーで。半円を描くように丸くレイヤーを入れているのがポイントです。丸いローレイヤーにより、自然な動きが出やすく、毛先にもナチュラルなボリュームが出せます。前髪は目にかかるくらいの長さで、顔周りは頬骨下くらいでカットしてサイドに自然につながるようバランスを見ながら調整しています」(MAISON de IGGY 代表 二宮英徳さん)。
40代に似合う【ナチュラルスウィングロング】ぺたっとしがちなロングヘアにも自然な動きを
【3】今っぽく華やかなナチュラルエアリーレイヤーロング
【How to style】
「ロングにしたいけれどトップのぺったり感やボリュームのなさが気になる方におすすめの、レイヤーロングスタイル。全体的にバランスよくレイヤーを入れ、動きを出しながら程よくボリュームが出るようなカットにこだわっています。
ロングにするとどうしても髪の重さでトップ部分がペタッとしてきてしまうので、全体的にレイヤーを入れてふんわりとしたボリュームが出るよう調整しています。レイヤーはあごラインくらい、やや高めに、表面を中心に入れています。すそは厚さ重さを残し、今っぽいバランスに。顔周りには動く毛をつくり、華やかさと抜け感をプラス。
前髪は巻いたときに目にギリギリ入らないくらい、目の真ん中くらいの長さにカットし、薄めにつくってエアリーで大人っぽい印象に仕上げています」(grico HARAJUKU COO トップスタイリスト 原田直美さん)。
40代に似合う【ナチュラルエアリーレイヤーロング】ボリュームのなさが気になる髪もふんわり、今っぽく華やかに
【4】今っぽいゆるウェーブの程ボリュームロング
【How to style】
「直毛や細毛でボリュームが出づらいというロングヘアの方におすすめしたいスタイル。大人世代のロングヘアは毛量や毛質、お顔立ちの雰囲気に合わせたカットももちろん重要ですが、アイロンでの巻き方もポイントになってきます。ちょっぴり古くコンサバ寄りに見えてしまうか、今っぽい抜け感が出るかは巻き方しだい。ニュアンスもボリュームも出づらい細毛の方はとくに、ゆるく大きいウェーブをつくることを意識するのが、さりげないおしゃれ感を出すコツです。
スカスカにしたくないので、全体的にはレイヤーは入れていません。レングスはバスト下くらい、ほぼワンレングスにカット。毛先に厚みを残しながら、巻いたときにニュアンスを出しやすいよう、表面のみに少しだけレイヤーを入れています。顔周りには自然とうしろに流れるようにレイヤーを入れ、フェースラインにかかるような毛束をつくることで小顔効果も。顔周りにレイヤーを入れることでロングヘアでもペタッとしすぎず、自然な毛流れとボリュームを演出しています」(natura スタイリスト 渡邉大介さん)。
40代に似合う【ゆるウェーブの程ボリュームロング】さらりと大きい巻き髪が断然今っぽい!
【5】今旬ボリュームレイヤーロング
【How to style】
「やや面長な方でもレイヤーの位置を上げることでバランスよく見せることができ、ボリュームも適度に出しながら、キュッと小顔に見せることが可能です。自分でアイロンで巻く手数も少なく時短でスタイリングができるよう、顔周りだけでなく全体的に、計算してレイヤーを入れるのがポイントです。
面長顔でロングヘアだとどうしても間延びして見えてしまうことがあるので、レイヤーの位置を上げてバランスよく見えるようカットしています。毛が細い人はレイヤーを入れるとスカスカになりがちなので、毛先が軽くなりすぎないよう、適度に厚みを残しながらレイヤーを。ササっと巻くだけで自然な動きが出るようなスタイルに。顔周りはあご下からつながるようにレイヤーを入れ、顔の中にひし形をつくり、小顔効果をねらっています。
前髪は目ギリギリの長さで、目の形に合わせてカットしつつ、目の横のくぼみはカバーする長さを保って、キュッと引き締まった顔立ちに」(AFLOAT GINZA トップスタイリスト 仲道弘泰さん)。
40代に似合う【今旬ボリュームレイヤーロング】高め位置のレイヤーで顔をひし形に見せ、小顔効果もかなえる!
【6】ランダム巻きハイレイヤーロング
【How to style】
「ハイレイヤーでトップにボリュームを出しながら、頭&顔の形も美しく魅せる大人世代のロングヘア。女性らしく上品な印象にも、少し遊び心のある大人ウルフ風にも見える、巻き方次第で印象変化を狙えるロングヘアです。
毛が細く柔らかく、毛量も少ないため、とくにトップがペタッとしやすくボリュームが出づらい髪質。巻く前提で、動きが出やすいようにレイヤーを何段階かで入れています。サイドからバックにかけては高めからレイヤーをバランスよく入れ、トップにもボリュームを出しやすく。さらに顔周りにも頬が隠れるくらいのレイヤーを入れて、小顔効果を狙っています。
前髪は流すことも、おろすこともできる絶妙な長さに。サイドに自然につながるシルエットに整えて、バランスをとっています」(AMATA 店長 ERIさん)。
40代に似合う【ランダム巻きハイレイヤーロング】ペタッとしがちな髪にこなれ感を出しながら、ふんわりボリューミーに
【7】小顔に見えるゆる巻き華やかロング
【How to style】
「ボリュームが出づらくのっぺり見えがちな大人の髪悩みに寄り添うロングスタイル。レイヤーの位置と量がポイントになってきます。
柔らかく毛量も少ないため、ペタッとしてボリュームが出づらい髪質の村上さん。レングスはバスト上くらい。顔周りとトップにしっかりとレイヤーを入れ、動きとふんわりとしたボリューム感が出るように調整しています。顔周りは短めの毛を仕込んで、おろして巻いたときもニュアンスが出やすく、かつフェースラインをカバーして小顔にも見えるように。結んだときにはサイドにはらりと落ちる後れ毛になるので、自然とこなれ感も出ます。
前髪はやや長めに毛量は少なめでつくり、抜け感をプラス」(LANVERY オーナー スタイリスト 菅野太一朗さん)。
40代に似合う【ゆる巻き華やかロング】のっぺり見えがちなロングヘアに動きを出し、バランスよく小顔見せ!
- TEXT :
- Precious.jp編集部

















