お決まりアイラインを緊急見直し! ペンシル1本で目元際立つ「アイライナー」特訓

若いころは頑張って描いていたアイラインを、ここ数年は面倒なので省略している…。その理由は、定番の黒でアイラインを頑張って描けば描くほど、目尻の下り、下まぶたのシワ、被りまぶたなどの老け感がますます強調されてしまうから。

それは、若いころに覚えたアイラインの描き方が長年更新されていないことが原因かもしれません。

まず知っておきたいのが、アイラインの描き方は1パターンではないということ。SNSを賑わしているメイク上手な若い子たちのテクニックを検証してみると、アイラインには5つもパターンがあることがわかりました。どのパターンも目の形や顔立ちの印象を問わないけれど、大人は、加齢目元を強調する黒ライナーからは脱却し、思い切ってカラーライナーにチェンジを! 色の効果で老け感も失敗も目立ちにくく、定番のブラウンアイシャドウですら新鮮でおしゃれ。

忙しい朝にアイメイクの時間をかけたくない人でも、簡単に楽しみながらアップデートできる「アイライナー」特訓の開始です!

1:微笑みを絶やさない「タレ目ライン」大人は甘すぎない涼やかネイビーが正解

アイライナー_1

今、若い子の間で流行っているのは“愛らしさ”を演出する「タレ目ライン」。これを真似るのはたるみ目を強調してしまいそう、と思うかもしれませんが、大人の場合、目尻ラインは下方向に描くのではなく“真横に伸ばす”と実はちょうどいい「タレ目ライン」に。

まず色は甘くならない、涼やかなネイビー限定。上まぶたの際の目頭から目尻まで描いたら、目尻を指で真横に引っ張り固定し、「真横」にスッと長めに描く。これだけで自然な「タレ目ライン」になり、いつも微笑んでいるようなやわらかさが。シャープな顔立ちできつく見られがちな人はぜひ。

詳細記事はこちら

2:ソフトなハネ上げの「キャットライン」は、目尻まつげも際立つ洗練オリーブ

アイライナー_3

たるみ目尻を引き上げたいと、黒のリキッドアイライナーで目の際から離れるほど目尻ラインを大胆にハネ上げるのがお約束、という人は要注意。きちんとメイクしているのに、古くさい老け顔になっている可能性大!

まず色は適度な引き締め効果と抜け感、そしておしゃれ感を備えたオリーブカラーを選択。さらに目尻ラインは、やみくもにハネ上げるのではなく“下まぶたラインの延長線上”に8mmほどはみ出して描くのが正解です。これで自然なのにリフトアップ効果が得られる、洗練された「キャットライン」に。この絶妙な角度に慣れるまでは、紙を下まぶたに沿うように当てて、芯を沿わせながら描くと失敗しません。

詳細記事はこちら

3:黒だときつくなる「囲みライン」も艶ピンクベージュなら華やぎに

アイライナー_5

目を大きく見せたい、強く華やかさを出したい、と、黒のアイライナーで目の輪郭をぐるりと囲むように描いてしまう人がいるけれど、まぶたにハリがなく、シワが多い大人の目元ではよけい小さく見えて、実は逆効果。それならば、ほのかな赤みと艶が華やかさを生む、パール入りピンクベージュで囲むのがベストです。

上まぶたはまつげの間を埋めるように描き、下まぶたは悪目立ちしないように、5点置きして抜け感を。自然に目の縦幅が強調されるし、肌なじみのいい色なのでたとえにじんでも目立たない。黒のアイラインでは得られない、柔らかさと華やぎ効果が。きつく見られがちなプレシャス世代こそ必須の色なのです。

詳細記事はこちら

4:パールベージュの「目頭ライン」の光効果で凹みの影を飛ばす

アイライナー_7,アンチエイジング_1

小ジワによる凹みの影が蔓延している大人の目元。コンシーラーでカバーすると厚ぼったくなりシワが目立つし、動きのが多い目元はヨレやすく、色ムラ状態に…。

加齢目元の場合 “光効果で明るく飛ばす” のが最善策で、それに適しているのが、このパールベージュのアイライナー。目頭にくの字を描いたら、下まぶたの中央まで描き、次に目尻ラインにもスッとのせて。目元の影、くすみを自然にカバーする唯一の方法です。

詳細記事はこちら

5:擬似血色でくすみ目をトーンアップするレッドは「下まぶた点置きライン」を

アイライナー_9,アンチエイジング_2

近年、赤のアイカラーが流行っていますが、まぶたが膨張して見えそうで使いづらい、と大人は苦手意識がある人が多いもの。ですが、下まぶたの際だけに赤をのせるのは、くすみ緩和に効果的。

なので、赤のアイラインペンシルを使って下まぶたの際に5点置きを。血色感が宿り、目元全体がふわっと明るくなるし、下まぶたラインが自然に強調されることで、目の縦幅が広がり、間延び顔が引き締まる効果も生まれます。

詳細記事はこちら

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

PHOTO :
鈴木 宏(人物)、池田 敦(CASK/静物)
HAIR MAKE :
NADEA
MODEL :
真樹麗子(Precious専属)
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)