【目次】
髪がチリチリになる「原因」3つ
髪のチリチリは「キューティクルの損傷」によるもの
\ダメージの見分け方/
「自分でも見分けられる方法としては、
・キューティクルの損傷=パサつきが目立ち、髪にチリチリ感がある
・コルテックスの損傷=ごわつきが出る、髪がうねるようになる
・コルテックスの熱変性=髪が固くなる、引っかかりやすくなり指やブラシの通りが悪くなる
と見分けてもらえると、わかりやすいです。まずは自分の髪にどの症状が出ているかを判断し、痛みの段階別にケアしていくことが大切ですね」 (SUN VALLEY 代表 渋谷謙太郎さん)
原因1:ブラッシング
「髪って濡れた状態のときが、いちばんもろい状態なんですよ。そういった時に強引に髪をとかして圧をかけてしまうと痛みにつながります。 また、古いブラシを使うこともキューティクルをはがす原因になってしまいます」(渋谷さん)。
原因2:タオルドライ
「タオルドライも基本的にはブラッシングと同じ原理で、髪が濡れていてもろい状態のときにゴシゴシ圧をかけてしまうことで、キューティクルを傷ませてしまいます。 カラーやパーマをしている人は、タオルをゴシゴシドライしてしまうことで、髪が絡まりやすくなってしまうので、より注意が必要です」(渋谷さん)。
8万人以上の女性の髪を切った超人気美容師が教える「今日すぐできる髪の毛ケア」
原因3:ドライヤー
ドライヤーのあて方を誤ると髪に負担がかかり、ダメージを与えます。「濡れた髪を乾かすとき、下からあおるようにドライヤーをかける方が多いようですが、下から熱風をあてると髪が傷み、パサつきと広がりの原因になります。髪のダメージが気になる、ツヤが欲しい、というときは上から下にドライヤーをあてるのが鉄則です」(Velvet on the Beach デザイナー 秋葉瞬太さん)。
40代に似合う【最旬ロングヘア】広がらず・ペタっとしない “ふんわりツヤめくロングスタイル” を叶えるには?
髪のチリチリを改善する「方法」3つ
方法1:ドライヤーのかけ方を見直す
ドライヤーのかけ方を工夫するだけで、驚くほどサラッとした仕上がりに!
「内部補修と外部補修を十分に施した上で、ドライヤーの熱をしっかりと当ててキューティクルを整えましょう。ドライヤーの熱は100℃以下なので、ダメージが気になるという方はドライヤーをおすすめします」(MAGNOLiA Aoyama デザイナー CHINATSUさん)。
方法2:ストレートアイロンでスタイリング
「ストレートアイロンは100℃以上の熱でスタイリングするため、湿気の多い日でもヘアスタイルをキープすることができるのでおすすめです」(CHINATSUさん)。
\ストレートアイロンをかけるときのポイント/
「下準備として、インバストリートメントやドライヤー前にケア剤をなじませるなど、髪の保湿をしっかりとしてください。ストレートアイロンの温度は120℃〜160℃くらいがベスト。時間はできるだけ短く、じっくりと熱を通すのではなく、さっと通すくらいを心がけて」(CHINATSUさん)。
<STEP.1>アイロン用のトリーメント剤を、アイロンをかける部分につける
<STEP.2>ハチを境に髪を上下で分けてブロッキング
<STEP.3>ハチより下の髪をストレートアイロンで伸ばす
<STEP.4>最後にハチ上と表面の髪を伸ばす
方法3:トリートメントで髪質改善
うねり、広がりを自分で改善する方法を伺うと、「まずは『保湿』に力を入れることが大切」とCHINATSUさんは言います。ここでいう『保湿』とは、「内部補修」と「外部補修」のこと。
内部補修→インバストリートメント
「サロントリートメントやホームケアのトリートメントを指します。髪内部のケラチンやタンパク質を補い、重ねるほどに栄養が蓄積していく状態のことを言います」(CHINATSUさん)。
外部補修→アウトバストリートメント
「ミルク、ムース、オイルなどを使用して、毛髪の外側の補強や保湿をすること。こちらはシャンプーでリセットされる為、蓄積はせず毎回つける必要があります」(CHINATSUさん)。
【梅雨のうねり・くせ毛対策】1日中ツヤやかにまとまる!ストレートアイロンの使い方、完全ガイド
おすすめの「アイテム」5選
1:ルネ フルトレール「アプソリュケラティーヌ」シャンプー&マスク&洗い流さないトリートメント
髪のダメージが気になるという方は、ルネ フルトレールの「アプソリュケラティーヌ」シリーズを。ダイズやカメリナをベースとした3種の植物由来成分によって、ダメージヘアに見られる、ハイドロ皮脂膜の消失や、キューティクルの劣化、細胞間脂質の損傷、ケラチン繊維の変性を防ぎ、丈夫な髪に導きます。用意されているのは、繊細でまろやかな泡立ちのシャンプーと、クリーミーでありながら軽やかな仕上がりのマスク、なめらかで扱いやすい髪に整える洗い流さないトリートメント。フロリエンタルの香りに包まれて、美髪をゲット。
2:アヴェダ「サップモス」シャンプー&コンディショナー
アヴェダの「サップモス」は、重さを与えることなく髪に水分を補給し、さらっとまとまる髪に導くシリーズ。サップ(樹液)とモス(コケ)から2種類の毛髪保湿成分を配合。さらに、毛髪修復成分のククイナッツ油と、ココナッツオイルが配合されており、シリコンフリーのシャンプー・コンディショナーでありながら、柔らかく艶やかな仕上がりが実現します。大地を感じるような、ピュアな花と植物エッセンスによるアヴェダ独自の香りも魅力。
頭皮のニオイやベタつき、髪のパサつき…大人の髪悩みにおすすめの「ヘア・頭皮ケア」9選【2020年新作】
3:ハホニコ「ケラテックス ファイバー」シャンプー&コンディショナー
髪の老化現象のひとつに髪がうねるというサインがあります。どんなに直毛な人でも出る症状で、このうねりが出ると、まとまりにくくなるうえ、光をキレイに反射できず、艶がなくなってしまいます。そんな元凶のうねりですが、ハホニコのシャンプー&コンディショナーには、髪と同じ成分である「ケラチン」が3〜4種も入っていて、髪をまっすぐに整えるという効果も発揮してくれるのです。指通りもなめらかになって艶やかな髪に復活する優れものです。
ぺたんこ、うねり、白髪、薄毛…「髪の老化」を食い止める最新ケア方法7選
4:コスメデコルテ「 AQ ブースティング トリートメント ヘアセラム 」
毛髪補修成分のほか、白樺水やホワイトムクナエキスなど『AQ』ならではの保湿成分もたっぷり。シャンプー後、軽く水気を切り、ダメージが気になる部分になじませる。10 秒ほど放置したら、いつものトリートメントやコンディショナーを重ねて洗い流して。
“トリートメント前”の新習慣!「コスメデコルテ」髪にも【導入美容液】を!
5:シスレー「ヘア リチュアル ザ ブラシ」
髪を艶やかにケアする短めのイノシシ毛と、頭皮に心地よい刺激を与える長めのピンの2段構造。だから毛が多くて硬い人に特におすすめ。柔らかすぎず、適度な硬さがあるので、ブラシが頭皮まできちんと届く。
育毛、EMS、温熱美容器など…「頭皮を慈しみ美髪を育む」優秀グッズ5
- TEXT :
- Precious.jp編集部