実は日本で一番、温泉地が多い北海道。ご当地グルメはもちろんのこと、北の大地から湧き出た名湯も数多く存在します。本記事では、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんがセレクトした「感動が待つ北海道の名湯」10軒のうち、昨日公開した前編に続いて後編の5軒をご紹介していきます。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の3000スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

北の大地の魅力を存分に味わい尽くす名湯の宿5選

■6:まるで大人の楽園!美肌の湯と上質なおもてなしを満喫|ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄

虻田郡ニセコ町にある「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」
左から/ 大浴場の「命泉の湯」露天風呂と展望温泉風呂付特別室の温泉風呂

羊蹄山のふもとで古くから親しまれてきたニセコ昆布温泉郷の一画にあるのが「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」。植竹さん曰く「杢の抄」の魅力を一言で表すならば「自然美と建築美が融合した旅館」だそう。美人の湯の要素を備えた温泉は、大人の女性にうれしいしっとりとすべすべの両方を叶えられる欲張りな湯。大浴場の露天風呂では、目隠し越しに青々と茂る木々を眺めることができ、森林浴をしているような爽快感も味わえます。まるで大人の楽園ともいうべき、優雅なステイを叶えられる湯宿です。

記事を読む

■7:海辺の町に城塞が出現!? 非日常空間で天然温泉と美食に癒される|江差旅庭群来

檜山郡江差町にある「江差旅庭群来」
左/静寂な環境で心静かに寛げる客室、右上/源泉かけ流しの内風呂、右下/江差近海の魚貝の盛り合わせ

檜山郡江差町にある「江差旅庭群来」は、コンクリート塀に囲まれた城塞のようなスタイリッシュな外観が目印の湯宿。独特の建築美が光る館内はもちろん、情緒的な海の風景にも癒されます。全7つの客室は離れのような造りで、全客室に源泉かけ流しの温泉付き。誰にも気兼ねすることなく、美人の湯を独り占めできるのも魅力です。さらに自家農場産のラム肉や近海から水揚げされたばかりの海産物を使った、地産地消に徹底的にこだわった創作懐石料理も絶品だそう!

記事を読む

■8:津軽海峡が目の前!自家源泉の露天風呂から絶景を望む|湯の川温泉「割烹旅館 若松」

函館市にある湯の川温泉「割烹旅館 若松」
「目の前に海が広がる露天風呂

函館市にある湯の川温泉「割烹旅館 若松」は、創業大正11年(1922年)という北海道を代表する老舗旅館のひとつ。昭和天皇・皇后両陛下をはじめ、国内外の要人をお迎えしてきた「割烹旅館 若松」は、和の情緒溢れる優雅な空間や格調高い調度品、手入れされた中庭など風情豊かな雰囲気もさることながら、津軽海峡を間近に望むオーシャンビューの温泉も自慢のひとつ。心地よい海風を感じ、潮騒に耳を傾けながらの湯浴みは至福のひとときです。京都で修業を重ねたシェフが手掛ける、本格会席コースも見逃せません。

記事を読む

■9:天然モール泉付きスイートルームで優雅な旅時間を過ごす|白老温泉 ピリカレラホテル

白老郡白老町にある「ピリカレラホテル」
左/デッキチェアを備えリゾート気分も味わえる貸切露天風呂、右/白毛牛を新鮮な野菜と一緒に

札幌から車で1時間ほどに位置する白老郡白老町の「ピリカレラホテル」は、全6室の客室がすべてスイート仕様というスモールラグジュアリーな湯宿。全客室に北海道遺産の貴重な天然のモール泉を完備しており、植竹さんによると「とりわけピリカレラホテルの湯は濃厚さが感じられ、湯上りにはつるつるすべすべを実感できました」とのこと。そして、白老牛をはじめとする地場の素材を生かした料理も魅力のひとつ。白老牛をシェフが目の前で焼いてくれる鉄板フレンチの夕食や、北海道ならではの海の幸や新鮮野菜がたっぷりの朝食も満足度大!

記事を読む

■10:名湯を入り比べ!天と地に湧く絶景温泉で至福の湯浴みを満喫|登別温泉郷 滝乃家

「登別温泉郷 滝乃家」
最上階の露天風呂「雲井の湯」

北海道を代表する温泉地のひとつ、登別にあって、そのなかでもひときわ格調の高い老舗の湯宿が「滝乃家」です。“温泉デパート”ともいわれるほど、多様な泉質に恵まれた登別。ここ「滝乃家」でも、世界的にも希少とされる源泉・地獄谷から湯を引いた4種類もの泉質を備えており、湯巡り三昧を楽しむことができます。最上階「雲井の湯」の目の前に広がる樹林の眺めは圧巻。湯舟の正面に広がる登別の樹林は、まるで絵画のような美しさです。北海道の自然美とともに、登別の名湯を満喫したい人におすすめの老舗湯宿です。

記事を読む


以上、温泉ジャーナリスト・植竹さんに教えていただいた、北海道の魅力に溢れた名湯5軒をご紹介しました。それぞれの宿の詳しい情報や魅力を満載にご紹介した各記事も、ぜひチェックして次の旅先候補の参考にしてください。先日公開した【前編】でも魅力的な5軒を取り上げているので、見逃した方はこちらもぜひチェックを!

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。