「最近リアコがしんどくて…」「親友がリアコになっちゃって心配…」若い女子にこう相談されて「リアコ? 誰?」なんて返したら、それ、相当まずいです! 今回は、SNSで蔓延している「リアコ」について解説します。

【目次】

「リアコ」に年齢制限は…ない?

SNSでよく見かけるけど…「リアコ」の基礎知識】

■「リアコ」の意味

「リアコ」は「リアルに恋してる」または、「リアルに恋をしている人」の略です。つまり、動詞的な使い方も、名詞的な使い方もできるのです。この場合の「リアルな恋」とは、友だちや知り合い、同僚、先輩、後輩、上司、部下などなど…自身の生活環境内にいるなどして、現実にお付き合いできる可能性がある人とのリアルな恋ではありません。相手は大好きなアイドルや俳優、二次元キャラクター、スポーツ選手など。ファン(推し)という関係を超えて、恋人として付き合うことや結婚することを、本気で望む恋心のことです。身近な人への恋愛感情に「リアコ」という言葉は使いません。また、「リアコすぎる」は「本気で好きになるのに値するほど魅力的である」という意味で、対象者に使われるケースもあります。

■いつから「リアコ」?

「リアコ」という言葉は、2019年ごろからSNS上で使われるようになったとみられます。2020年に世界的パンデミックとなった新型コロナウィルスによる規制や自粛によってリモートでさまざまなことが行われるようになり、現実と非現実の境が曖昧になったと感じる人が増えたことも、「リアコ」という言葉の一般化の一因になっているのかもしれませんね。

■「リアコ」の拡大

2021年3月、クリエイターユニットHoneyWorks(通常ハニワ)が推しアイドルへの“リアコあるある”を綴った「同担☆拒否(feat. かぴ)」という楽曲を発表。「同担」とは「同じ人を担当(好き)」という意味で、「推し被り」と同義です。つまり「同担拒否」は、自分と他人が、同じ人を応援したり好きになることを拒絶するということ。そのくらい「好き」ということなのです。この曲は瞬く間に人気が上昇し「歌ってみた」「踊ってみた」人がTikTokで続出、大バズりしました。


【「リアコ」の使い方がわかる「○✕例文」7選

■1:○「親友が男性アイドルにリアコしていて、まったく遊んでくれなくなった…」

■2:○「営業部の〇〇さんはアイドルグループ〇〇の××って子にリアコ」

■3:○「リアコするのは自由だけれど、ちょっと引いている自分がいる」

■4:×「私、新入社員の○○くんにリアコ中なの!」

新入社員の○○くんとの恋愛は現実味がある(ありすぎる)ので、使用例としてはNGです。

■5:×「先輩も一緒にリアコしましょうよ」

上で紹介したように「リアコ」は「同担拒否」を伴います。基本、同じ人への「リアコ」はあり得ないので、これもNG!

■6:○「デビュー前から○○くんのリアコです。同担拒否なのでフォローされたらブロックします」

■7:○「こんな動画見せられたら、リアコせずにいられない!」

■8:〇「〇〇くんは今日も持ち前のリアコ力を発揮していてまぶしぎた!」

■9:〇「〇〇くんの優しい笑顔がリアコすぎてさらなる沼にハマりそう…」

8や9のように「リアルに恋させてしまう(力)」があり「リアルに恋させられてしまう」というアイドルの資質・特徴として「リアコ」を使うのも“アリ”です。


【「リアコ」している人の特徴】

「リアコ」という言葉が使われ出してまだ数年ですが、人々がジャニーズのタレントやK-POPアイドルに「リアコ」してきた歴史は長いと言えますね。「リアコ」している人たちに見られる共通点を挙げてみましょう。カミングアウトしていないだけで、あなたのまわりにもいるかもしれません。

■ファンサービスを自分への愛情表現だと受け取る

ライブ会場での目線やハート送り、ファンを喜ばす発言など、いずれも仕事の一環とわかっていながら、自分は特別な存在であり、自分に対してだけは本気のメッセージだと、うっかり思ってしまいがち。

■SNS上のあらゆる情報をチェックしないと気が済まない

推しにとって自分は誰よりも特別な存在であるという大前提があるので、ほかのファンが知っていて自分は知らない、という状況はあり得ないのです。

■ラブシーンなど、共演者との親密な状況に嫉妬する

相手を自分に置き換えて幸せな気分に浸る…だけでは済まされないのが「リアコ」。バラエティ番組で仲良く談笑しているだけでも、強い嫉妬心に駆られたり、その共演者を好きになっちゃうのではと悩んだり。ラブシーンなどはもってのほか!ショックで涙が出てきてしまったりもするのです。 同担へのライバル心や嫉妬心もハンパではありません。

■推しのためなら時間もお金も惜しまない

コンサートやイベントへ通う、地方公演などへも遠征する、グッズを買いまくる、高額をいとわずプレゼントを贈る…。相当な時間と財力と気力と体力が必要ですが、生活のすべてが推しとの「リアコ」でまわっているので、大変なほど充実感を感じるよう。推しにこれらを捧げることで、仕事を頑張るモチベーションになっていたりもします。


【「リアコ」をもっと理解するための「類語」「関連語」】

最後に、「リアコ」の類語や関連語をご紹介します。

■類語

・リア恋 ・ガチ恋 ・ユメコイ 

■関連語

・リアコ沼 ・リアコ爆発 ・リアコ製造機 ・リアコ女子 ・リアコ営業 ・オリキ

「リアコ製造機」は、多くの「リアコ」を生んでしまう人のこと。追っかけに力を入れることを指す「オリキ」は関連語の中でも上級編。追っかけの「オ」と、力を「リキ」と読んだ造語です。

***

たとえ100万人が彼に「リアコ」していても、彼は私だけを見てくれている…そう思い込むことができる妄想力、そして、それを持ち合わせている人が「リアコ」です。後輩や部下が「リアコ」になったり、リアコがしんどすぎて悩んでいたり、仕事や日常生活に支障をきたしていたらどうしますか? いつか自分が「リアコ」しないとも限りませんよね。「人を好きになる方法を忘れてしまった」という人も多い昨今、「架空」とも言える相手に恋ができるというのは、ある意味すばらしいことです。その能力を評価し、寄り添いながら温かい目で見守りたいものです。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
参考資料:『現代用語の基礎知識』(自由国民社)/『デジタル大辞泉』(小学館)/『情報・知識imidas』(集英社) :