今や女性のライフスタイルに不可欠な腕時計。日々を彩る装飾具以外の面でも注目が集まる昨今、好奇心は高まる一方。そこで、雑誌『Precious』9月号では、特集「今さら聞けない『ラグジュアリーウォッチの美学』」を展開。静的な芸術として独自の時計観をもつ、ウォッチジャーナリストで大学教授の並木浩一先生にその魅力をうかがいました!

なぜ人々は美しい時計に魅了されるのか? 専門家の視点から、わかりやすくひもときます!

今回は、「機械式時計や複雑機構のおすすめ」についてお届けします。

並木 浩一さん
ウォッチジャーナリスト・大学教授
(なみき こういち)桐蔭横浜大学教授。出版社勤務を経たのちに、京都造形芸術大学大学院にて博士号を獲得し、研究者の道に。人間が行う「静」の表現として時計を探究する一方、「動」の表現としてダンスも研究。スイス時計展示会の取材には、日本のメディアが参加し始めた1990年代から参戦。独自の切り口で時計を切る視線に定評あり。著書多数。近著に、『ロレックスが買えない。』(CCCメディアハウス)。

Q:機械式時計や複雑機構でまずおすすめなのは?

初級編として1本目に推奨するのは、ノンデイトです。装いに合わせてつけ変える女性にとって、たびたび針が止まる機械式は日付調整が面倒ですから、日付なしが便利。ダイヤルが優雅に見えるのも美点です。

中級編としてはムーンフェイズ機構がいいでしょう。月の満ち欠けを表示するロマンチシズムが魅力で、ブランドによって異なる月の美的表現を見比べてもおもしろい。私個人は、レトログラード機構が好みです。リニアに動く針が、起点から終点に達すると瞬時に帰零する独特な機構で、無限軌道を描く円運動とは異なる不思議さに心惹かれます。

時計_1,高級時計_1
星空のようなダークブルーのダイヤルに、精緻なロジウム仕上げの月が顔をのぞかせる名品。約122年の間、修正が不要という高精度を誇ります。時計『リトル・ランゲ1・ムーンフェイズ』価格要問い合わせ ●ケース:WG ●ケース径:36.8mm ●ストラップ:アリゲーター ●手巻き(A.ランゲ&ゾーネ)
時計_2,高級時計_2
ダイヤル4時位置には曜日表示を、8時位置には30秒で折り返すスモールセコンドをレトログラード機構で表現。ダイヤモンドと共にブランドの個性を存分に発揮。時計『HW オーシャン・バイレトログラード ダイヤモンドウェーブ オートマティック 36mm』¥18,766,000[サロン限定20本] ●ケース:WG×DIA ●ケース径:36mm ●ストラップ:アリゲーター ●自動巻き(ハリー・ウィンストン)

機械式の沼にハマるといよいよ気になるのが、複雑機構(笑)。上級編です。いちばんの醍醐味は、やはりトゥールビヨン。キャリッジと呼ばれるカゴに収まる時を刻むテンプが、1秒ごとに1目盛、60秒をかけて1周します。誕生時は、懐中時計の精度向上を求めた機構でしたが、現在は、むしろステイタス性を表現する記号的な役割を担っています。当然、製造自体も難しく、その価値はダイヤモンドと同等と見ています。

いずれにしても、クオーツと違って厚みの出る機械式は店頭での試着を推奨します。実際に触れてみると、その素晴らしさに胸躍るはずです。

時計_3,高級時計_3
アブラアン-ルイ・ブレゲが特許を取得したトゥールビヨンは、オリジンで堪能。ブランドが誇るギョウシェのダイヤルで美観を高めている。時計『クラシック トゥールビヨン 3358』¥17,226,000 ●ケース:WG×DIA ●ケース径:35mm ●ストラップ:アリゲーター ●手巻き(ブレゲ ブティック銀座)

※文中の表記は、WG=ホワイトゴールド、DIA=ダイヤモンドを表します。
※掲載商品の価格は、税込みです。

問い合わせ先

関連記事

WRITING :
高村将司
EDIT&WRITING :
安部 毅、岡村佳代、安村 徹(Precious)