手には全身につながる、たくさんの末梢神経が走っています。この末梢神経は、脊髄を通じて、頭や目、首、背骨、消化器、呼吸器などに繋がっているのだそう。そして、手の反射区(ゾーン)は、この末梢神経を通じて全身とリンクしているので、手のマッサージやストレッチによって、体のつらい部分をケアすることができる、というわけなのです。
エイジングデザイナーの村木宏衣さん曰く「特に中指は、頭、首、背骨の反射区が集中しているので、マッサージ&ストレッチを行えば、最も手軽に首コリをケアできる」とのこと。「先端から付け根までしっかりとほぐすことで、背骨の柔軟性もアップしますよ」
手のマッサージやストレッチが気持ちいい、というのは誰もが日常的に体感しているはずですが、適当に行うのではなく「どこにどう効くのか」ということと、「効率よくほぐせる方法」を知っておくことが大事。とても簡単なので、是非覚えて移動中や仕事の合間にやってみてくださいね。
■Step1:首のコリ具合、可動域を確認
中指マッサージ&ストレッチの効果を知るために、初めに首の動きを確認しておきましょう。首が突っ張っているように感じているかどうか、可動域の範囲などチェックしてください。
■Step2:中指の側面、上下をしっかりとほぐす
右手の人差し指、中指を第2関節から曲げた状態にして、左手の中指を挟み込みます。そして、根元から先端にかけて、左手を回転させながら、中指の側面をマッサージしていきます。これを30 秒間行いましょう。
次に、左手の向きを変えて、同様に中指の表面と裏面をマッサージします。これも30秒間行ってください。
■Step3:中指を内側に向けてストレッチ
左手を軽く握った状態にして、右手で内側に巻き込むように、グーッとやや強めに20秒ストレッチします。イタ気持ちいいくらいの力加減で行ってください。
■Step4:中指を反らせるようにストレッチ
今度は、右手で左手の中指を反らせるように、ストレッチします。これも20秒、イタ気持ちいいくらいの力加減で行ってください。
右手の中指もStep2〜Step4まで同様に行ってください。そして最後に、首のコリ具合、可動域が、Step1のときと比べてどのように変化してるか、チェックしてみましょう。
【まとめ|首コリがラクになる!指マッサージ&ストレッチメソッド4か条】
1)手には全身に関連する反射区が集中している。
2)特に中指は頭、首、背骨に関連する反射区あり。
3)首コリがつらいときは、中指のストレッチ&マッサージがおすすめ。
4)効率よくほぐす方法を覚えておくと、いつでもどこでもケアできる。
以上、「首コリがラクになる!指マッサージ&ストレッチメソッド」を教えていただきました。
セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。
次回は12月9日の更新です。お楽しみに!
関連記事
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子