「最近、体型は変わりましたか?」と聞かれて「変わっていない」と答える女性は、それほど多くないのではないでしょうか。特に、30歳を過ぎたころから「体型の変化を感じる」という女性は多くなります。

自分の体型について、ほかの女性たちはどう考えているのか、気になりませんか? それなりによいと思っているのか、悩みがあっても改善したいと本当に思っているのか、自己認識と理想に隔たりがあるのか…。総合健康痩身教室「健康痩せイヴ」が30〜50代女性(300名)に行った、ダイエットや理想の体型についてのアンケートをチェックしてみましょう。

女性の7割が体型の変化を感じている!キーワードは「ちょうどいい」「健康的」

■Q1:若いころ(10~20代)と比べて、あなたの体型はどのように変化していますか?

Q1:あなたは若いころ(10~20代)と比べて、体型はどのように変化していますか?

若いころよりも「太った」「たるみが気になる」「くびれがなくなった」と解答した方は全体で約7割、「体型はほぼ変わっていないと」回答した方は約2割と、ほとんどの女性が「体型の変化を感じている」という実体が、改めて明らかになりました。「若いころよりやせた」という人は約1割。

■Q2:現在の体型から「自分の望む体型」に変わりたいと思いますか?

Q2:現在の体型から、自分の望む体型に変わりたいと思いますか?

「太りすぎでもやせすぎでもない、ちょうどいい体型」を希望する女性が53.3%と、世代を問わず5割強。「健康的な印象の体形になる」45%、「筋肉がついたメリハリのある体型になる」36.3%と、「自分なりのちょうどよさ」を体型に求めている女性が多く見られる傾向となりました。

「とにかく体重を落とす」17.7%、「若いころの体型に戻す」12.7%、「モデルのようにスタイルのいい体型になる」8.7%と、自分の体型と理想とにギャップがあり、理想に向かって努力をするという女性は2割以下と、絶対数は多くないことも読み取れます。

また、回答に”世代間の差”はあまり見られませんが、特筆すべきは「健康的な印象の体形になる」の項目。

1位が50代(48%)、2位が40代(45%)、3位が30代(42%)と、年齢を重ねるほど「健康に見えるかどうか?」を気にする人が増える、という結果となりました。単純な太る、やせるではなく、体型によってもたらさられる全体的な印象の変化を気にする女性が、加齢とともに増加することがうかがえます。肌のくすみやしわなども、健康的な見え方には大きく影響する要素。「ダイエットよりもエイジングケア」という女性も多くいらっしゃいそうです。


大人の女性は自分のためにキレイになりたい!気になる3大パーツは「お腹」「太もも」「腰回り」

気になる3大パーツは「お腹」「太もも」「腰回り」

■Q3:気になる「部位」はどこですか?

Q3:気になる部位はどこですか?(Q2で「気になる部位を美しく見せたい」と回答した全体39%の人に質問)

「お腹」93.2%、「太もも」79.5%、「腰回り」76.1%、「ヒップ」70.9%、「二の腕」55.6%、「ふくらはぎ」49.6%、「背中」44.4%、「あご」32.5%、「頬」30.8%、「足首」15.4%。

美しく見せたい3大パーツは、年齢に関係なく「お腹」「太もも」「腰回り」という結果となりました。年齢とともに気になるのは、やはり「腰回りのライン」という結果に。

また、世代別のお悩みは基本30代、40代、50代の順で悩んでいる%が高い傾向にありますが、特徴的な傾向がいくつかありましたので、ご紹介したいと思います。

「足首」30代女性が26.2%と、以降の世代にくらべて圧倒的に多い数字に。これは脚の美しさを重視する女性が30代に多いことがうかがえます。

「背中」50代女性が51.5%と1位に。50代になると、急に背中の肉付きや垂れ、凝りなどが気になるという結果になっています。

「頬」50代が39.4%と、4割もの50代女性が頬について気にしている様子。加齢によるたるみの悩みや、肌のくすみ、しわが気になる人は50代で増えるという傾向が見て取れます。

無理なくできるおすすめのダイエット記事

■Q4:現在、体型を変えたいと思っている「理由」は何ですか?

Q4:現在、体型を変えたいと思っている理由は何ですか?

「健康のため」61.7%、「キレイになりたい」51.7%、「好きな服を着たい」47.7%、「若々しくいたい」35.3%、「自分に自信を持ちたい」35%、「見苦しいと思われたくない」30%、「今止めないとやばいと感じた」22.7%、「人から太ったと言われた」16.3%、「写真映えをよくしたい」15.7%、「人から褒められたい」13.7%。

40〜50代の約7割は、「健康のため」「好きな服を着たい」「自分に自信を持ちたい」など、自分のために体型を変えたいと思っている方が多い反面、30代は「キレイになりたい」「写真映えをよくしたい」「人から褒められたい」など、他人からの目線を気にする傾向が強い結果となりました。

また、特筆すべきは「好きな服を着たい」の項目。平均の47.7%に対し、50代の女性は53%という結果に。他人の目線よりも、自分の好きなものを、今の自分の体型で着たいという「素直」な一面が見て取れます。

また、「自分に自信を持ちたい」項目で、30代女性が48%と突出しているのも、目立っていますよね。自分に自信を持ちたくて、さまざまな方面で頑張っている女性が多いことがうかがえます。

■Q5:体型に関して、何歳に見られたいですか?実年齢との差でお答えください。

Q5:体型に関して、何歳に見られたいですか?実年齢との差でお答えください。

「若く見られたい」61.7%、「実年齢と同じに見られたい」37.7%、「年上に見られたい」0.7%という結果に。

全体的に「若く見られたい」と思っている方が約6割いる一方で、「実年齢と同じに見られたい」と思っている方も約4割いるということもわかりました。「年齢相応の見た目を大事にしている」と感じている女性の多さが際立つ結果に。

■Q6:体型を変えたいと思うのは「誰に見られること」を意識してのことですか?

Q6:体型を変えたいと思うのは「誰に見られること」を意識してのことですか?

「自分(自分が満足したい)」58.7%、「夫」24.7%、「女性の友人・知人」24.7%、「自分の子どもや子孫」17.3%、「女性同僚」16%、「見ず知らずの人(すれ違う人)」13.7%という結果に。

30代の女性は「見ず知らずの人(すれ違う人)」を意識している方も多いという、驚きの結果が! 知らない人のために努力するなんて驚きです!! 一方で、40〜50代の女性は、自分や家族など、身の回りの人のために努力をしたいという思いが強いことがわかりました。

Q4の「自分に自信を持ちたい」項目で30代女性の比率が高かったのが印象的でしたが、これと併せて考えても、30代女性のなかには、自分の満足度よりも、他人からの目線で自信を獲得していく方が多い傾向にあるようです。

半面、50代の女性はより「自分そのものと向き合っている」傾向が見て取れます。「自分の子供や孫」と答えた方が22%というのも特徴的。失礼ですが、なんだかかわいい!

また、「女性同僚」において30代が19%になっているのも目を引きます。責任ある立場、部下や取引先を多く抱える仕事をこなしている年代ならではの意識との高さなのではと想像されます。「夫」が18%と最も低いのもこの年代。仕事の忙しさに比例しているのでしょうか?


体型は気になるけど、ダイエットはしていない!? 「自分に合うダイエットがわからない」という回答が多かった!

■Q7:現在、どんなダイエットを行っていますか?

Q7:現在、どんなダイエットを行っていますか?

「ダイエットしていない」40%、「食事制限(食生活の改善)」26.3%、「日常生活で取り入れられる運動(簡単なエクササイズや階段を使うなど)」25.7%、「ウォーキング」23%、「サプリメントや薬の摂取」9.7%という結果に。

体型の変化を感じながら、(あくまでも自分の)理想とするボディに近づきたいという願望はあるにも関わらず、ダイエットはしてないという方が4割いることがわかりました。半面、食事制限や軽い運動などで、ダイエットを意識している女性は約6割。

健康的に痩せる理想の食事のおすすめ記事

■Q8:Q7で「ダイエットしてない」と答えた人は、その理由は何ですか?

Q8:Q7で「ダイエットしてない」と答えた人は、その理由は何ですか?

Q7で「ダイエットをしていない」と回答した40%の女性のうち、その理由は「自分に合ったダイエット方法がわからない」が27.5%、「ダイエットを始めるきっかけがない」が22.5%、「生活するうえで困らない」が20.8%、「危機感がない」が18.3%という結果に。

30代の、ダイエットに関する危機感の高さは突出しています(「危機感がない」は8.1%、40代50代と比べて圧倒的に低く、「自分に合ったダイエット方法がわからない」も43.2%と、40代・50代の2倍以上)。30代の女性の多くが、自分の体質や生活習慣に合うダイエット方法を探して、さまざまな方法を試していることがうかがえます。

反面、50代女性に「ダイエットを始めるきっかけがない」「危機感がない」傾向が強まるのは、安易に無理なダイエットをして、健康ではなくなっては意味がないということを理解している、大人の女性ならではの理由と推察されます。


理想のボディの著名人は、30代は深田恭子さん、40代は米倉涼子さん・篠原涼子さん、50代は黒木 瞳さんという結果に!

■Q9:あなたの年齢で、健康的・年相応で理想的な体型をしている「女性の著名人」は誰ですか?

Q9:あなたの年齢で、健康的・年相応で理想的な体型をしている「女性の著名人」は誰ですか?

30代は深田恭子さん、40代は米倉涼子さん・篠原涼子さん、50代は黒木 瞳さんが理想の体型1位という結果となりました。

30代の理想は、もしかしたら自分もそうなれるかもしれない、むやみにやせすぎているわけではなく、ヘルシービューティな体型をされている深田恭子さん。

40〜50代の理想の体型には、米倉涼子さん・篠原涼子さん、黒木 瞳さんと、さっぱりとした印象のある女優さんがランクイン。このお三方には、ドラマなどで警察や医者などの緊張感のある職業を演じていることが多い、という共通項がありますが、その印象も、この支持の高さに一躍買っていそうです。

以上、総合健康痩身教室「健康痩せイヴ」が、30〜50代女性(300名)に実施した「理想の体型」についてのアンケート結果のまとめでした。

ゴールデンウィークや初夏に向けて、どんどん薄着になる季節がやってきます。

ダイエットのサポートになるようなおすすめの記事も紹介してきましたので、美シルエットが実現するコーディネートやファッションアイテムなども取り入れながら、ぜひ理想の体型を理想のままにせず、現実のものにしていただければと思います。

<概要>
調査:総合健康痩身教室「健康やせ専門イヴ」
調査期間:2018年3月19日(水)〜3月20日(火)
調査方法:インターネット調査
調査対象者:全国の30〜59歳の女性
本調査:300名(内訳:30代100名、40代100名、50代100名)
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。