「ブルガリ」の不朽のアイコンである『セルペンティ』が、ヘビ年である2025年、これまでで最も大胆な変貌を遂げました! 「永遠の再生」という、『セルペンティ』の本質を捉え、よりモダンで前衛的な雰囲気を漂わせるジュエリーウォッチ『セルペンティ エテルナ』が、新たな名品伝説を紡ぎ始めます。
ケースと一体化したブレスレットが描く美しき流線型

2025年「ブルガリ」は、さながら『セルペンティ』祭り! 1月に発表した『セルペンティ セドゥットーリ』、『セルペンティ トゥボガス』に続き、ジュネーブの時計展では、この『セルペンティ エテルナ』を電撃発表! メゾンのクリエイションの核となる『セルペンティ』が、新たな解釈のもと、これまでと全く異なる魅力を湛えたジュエリーウォッチへ、美しき再生を果たしたのです。
最大の特徴は、ケースとシームレスに繋がるブレスレットが描く流線型のライン。そして、『セルペンティ』でありながら、目やうろこもなければ、それ以外の装飾もない研ぎ澄まされたシンプリシティです。

ブルガリ ウォッチ プロダクト クリエイション エグゼクティブ ディレクターのファブリツィオ・ボナマッサ・スティリアーニ氏は、「デコラティブな要素を抑え、時代を超えた表現ができるラインを描くことを目指し、純粋に現代的なスタイルをデザインしたいと思いが『セルペンティ』の変貌に繋がりました」と語っています。
その言葉どおり、シンプルないくつかの線を重ねた彼のスケッチから生まれた『セルペンティ エテルナ』。
『セルペンティ』のDNAを捉え、そのエッセンスを抽出し、未来に投影できれば ── そんな思いが託されたこの新たなジュエリーウォッチには、メゾンなアヴァンギャルドなヴィジョンがあますところなく表現されています。
随所に宿るイタリアンハイジュエエラーの美学とクラフツマンシップ
『セルペンティ エテルナ』を実際に手にしてみると、随所に「ブルガリ」が誇るクラフツマンシップが宿っていることに気づくはずです。
眩いダイヤモンドの輝きを実現させるジュエリーセッティングの妙はもちろん、例えば、心地よく手首を包みこむようなブレスレットの触感。これは独創的なクラスプの構造によるもので、デザイン性と極上の装着感を共に実現させるために、ブレスレットの開発だけで2年もの歳月が費やされました。

また、ブレスレットの内側には、今までの『セルペンティ』のデザインを象徴する6角形のうろこが美しく刻み込まれており、『セルペンティ』の伝統と今作の密接な結びつきと、装着時には見えない部分にも宿るメゾンの美学を感じ取ることができるのです。
■1:壮麗なハイジュエリーウォッチの輝きを放つホワイトゴールドモデル

■2:グラマラスな存在感が際立つピンクゴールドモデル

1948年の誕生以来、「永遠の再生」のシンボルであるヘビのように、美しくしなやかに変容を続けてきた『セルペンティ』。今回、大胆なクリエイションによって時代が求める進化を遂げたアイコンは、メゾンの歴史に新たな足跡を残すに違いありません。
問い合わせ先
関連記事
- ジュエリーからインスパイア!ブルガリからドーム型バッグ「ディーヴァ ドリーム」が新登場
- ブルガリ「ビー・ゼロワン」に新作ジュエリーが仲間入り!現代的なチェーンモチーフと波打つダイヤモンドに注目
- 【ブルガリ】注目の最新作! 名品ウォッチ“セルペンティ トゥボガス”から、自動巻きムーブメント搭載モデルが誕生!

- TEXT :
- 岡村佳代さん 時計&ジュエリージャーナリスト