ちょっと工夫するだけで、いつもとひと味違う、彩り豊かな焼きおにぎり3種のレシピがつくれる! 今回は、素材を活かした味わいと見た目も美しい料理で雑誌などのメディアに引っ張りだこの人気料理家である寺井幸也さんに、おもてなし料理としても喜ばれる「焼きおにぎり(3種)」のつくり方を教えていただきました。

旬のとうもろこしやさっぱりとした大葉など、冷蔵庫にある食材をプラスするだけで定番の焼きおにぎりがワンランク上のおもてなし料理に早変わり。パリッとした食感と香ばしさが食欲をそそり、夏バテしているこの時期にも最適です。ちょっと遅めの朝ごはんやお酒の〆料理にもぴったりなので、いろんなシーンで活用して楽しんでみてください。

動画で観る、彩り豊かな「焼きおにぎり(3種)」のつくり方

■コーンバター醤油の焼きおにぎりの具の材料(2人分)

コーンバター醤油の焼きおにぎりの材料
コーンバター醤油の焼きおにぎりの具の材料(2人分)

・とうもろこし 1/2本(コーン缶で代用可)
・実山椒 10g
・バター 10g
・醤油 小さじ1
・塩、こしょう 各少々
・白ご飯 適量

■下準備:「コーンバター醤油の焼きおにぎり」の具のつくり方

コーンを炒める様子
とうもろこしをバター醤油で炒める

(1)とうもろこしは芯から実を切り落とす。フライパンにバター、とうもろこし、実山椒を入れて弱〜中火で炒める。とうもろこしに火が通ってきたら醤油、塩こしょうを加えてさらに炒めて味をなじませる。

ごはんとコーンを混ぜ合わせる様子
具材と白ご飯を混ぜて握る

(2)ボウルに白ご飯、(1)を入れて混ぜ合わせる。手に少量の水をつけながら好みの形に握っていく。

■「鮭とゆかりの焼きおにぎり」の具の材料(2人分)

鮭とゆかりの焼きおにぎりの材料
「鮭とゆかりの焼きおにぎり」の具の材料(2人分)

・鮭の切り身 1切れ(鮭フレークで代用可)
・ゆかり 5g
・ごま油 大さじ1
・白ご飯 適量
・味噌 大さじ2(おにぎりを焼くときに使用)

■下準備:「鮭とゆかりの焼きおにぎり」の具のつくり方

焼いた鮭をほぐす様子
焼いた鮭をほぐす

(1)鮭を魚焼きグリルなどで焼いてほぐす。

ごはんと鮭を混ぜ合わせる様子
具材と白ご飯を混ぜて握る

(2)ボウルに白ご飯、(1)、ゆかり、ごま油を入れて混ぜ合わせる。手に少量の水をつけながら好みの形に握っていく。

■「大葉と塩昆布の焼きおにぎり」の具の材料(2人分)

大葉と塩昆布の焼きおにぎりの材料
「大葉と塩昆布の焼きおにぎり」の具の材料(2人分)

・大葉 4枚
・塩昆布 8g
・いりごま 適量
・ごま油 大さじ1
・白ご飯 適量
・醤油 適量(おにぎりを焼く時に使用)

■下準備:「大葉と塩昆布の焼きおにぎり」の具のつくり方

刻んだ大葉
大葉を切る

(1)大葉は、半分はみじん切り、半分はせん切りにする。

ごはんと大葉を混ぜ合わせる様子
具材と白ご飯を混ぜて握る

(2)ボウルに白ご飯、(1)でみじん切りにした大葉、塩昆布、いりごま、ごま油を入れて混ぜ合わせる。手に少量の水をつけながら好みの形に握っていく。

■「焼きおにぎり3種」のつくり方

おにぎりを焼く様子
握ったおにぎりを並べて焼く

(1)焼き網やトースターなどに具材を混ぜ合わせた焼きおにぎり3種を並べる(今回はアラジンの「グラファイトグリラー」を使用)。「コーンのバター醤油の焼きおにぎり」はそのまま焼く。綺麗な焦げ目がついてきたらひっくり返し、同様に焼く。

おにぎりに味噌を塗る様子
「鮭とゆかりの焼きおにぎり」に味噌を塗る

(2)「鮭とゆかりの焼きおにぎり」には味噌を塗る。綺麗な焦げ目が付いて来たらひっくり返して味噌を塗り、同様に焼く。

おにぎりに醤油を塗る様子
「大葉と塩昆布の焼きおにぎり」に醤油を塗る

(3)「大葉と塩昆布の焼きおにぎり」には醤油を塗る。いい焦げ目がついてきたらひっくり返し、醤油を塗り同様に焼く。

彩り豊かな焼きおにぎり3種の完成図
「彩り豊かな焼きおにぎり3種」完成図

(4)表面に焦げ目がついてきたら器に盛り、「大葉と塩昆布の焼きおにぎり」にはせん切りした大葉を乗せて完成。

定番の「焼きおにぎり」を簡単にグレードアップさせる方法とは?

食べた人が笑顔になる♯幸也飯の「幸せレシピ」連載。今回は、おもてなし料理にもなる、彩り豊かな「焼きおにぎり(3種)」のレシピをご紹介しました。とうもろこしや鮭など、彩りのある具材をプラスすれば、見た目も可愛いオシャレな焼きおにぎりに。マンネリしがちなおにぎりレシピのレパートリーにぜひ加えてみてください。

アラジンの卓上調理家電グラファイトグリラー
アラジンの卓上調理家電「グラファイトグリラー」

幸也さんが使用したアラジンの卓上調理家電「グラファイトグリラー」を1名様にプレゼントします。お部屋にいながらまるで炭火で焼いたような仕上がりを楽しめます。熱源を上に配置することで、焼き加減もわかりやすいのも魅力。さらに食材から出た油はプレートの下に落とすことで、 油の過熱を防止するため、煙やニオイの発生を防ぎ、 油ハネも少なく済むという優れもの。お肉や魚のグリル、炙り料理などあらゆる料理が可能。ひとつあれば、料理の幅がグンと広がるので、ぜひお試しを! こちらからアンケートに答えて応募してください!

※実際につくった方は、ぜひ、インスタグラムで「#幸也飯作ってみた」をつけて投稿してください!

幸也飯の「幸せレシピ」連載一覧

この記事の執筆者
「幸也飯」代表。素材を存分に活かした独自のアイディア満載の料理は、見た目も華やかでセンス抜群。ファッション業界や人気モデル達にも絶大な支持を得ている。2017年12月13日には初のレシピ本『幸也飯 彩り映える・おもてなしのつくりおき』(辰巳出版)を発売。https://www.instagram.com/yukiya.terai/?hl=ja
MOVIE :
大槻誠一
COOPERATION :
インソムニア 赤坂
WRITING :
広瀬蒼乃
EDIT :
石原あや乃