気がついたら、なんだか顔の皮膚がたるんでいる。髪もパサついていて、元気がない……。そう感じることが増えたら、頭皮がカチカチになっているサインかもしれません。

働く現代女性は、パソコンやスマホを使用する時間が長く、目を酷使しがち。そしてそれは、肩こりや頭痛にもつながりますが、意外と見落としがちなのが頭皮のコリ。簡単にほぐせる方法があるなら、知りたいですよね。

そこで今回は、Instagramで大人気の美容家・千波さんに、著書『小顔が止まらない!魔法の顔ほぐし』で紹介されている頭皮ほぐしのテクニックを教わりました!

ただ頭皮をほぐすことを習慣化するだけで、髪の毛にハリとツヤが戻り、顔のたるみが改善されるとのこと。早速、詳しいやり方を3ステップで見ていきましょう!

顔のたるみ防止と美髪効果がある「魔法の頭皮ほぐし」3ステップ

■1:耳周りから頭頂に向かって、まんべんなくほぐす(30秒)

耳の裏側から頭頂部へとほぐしていく

まずは、親指以外の4本の指を折り曲げて、第一関節を使って耳の裏側から頭頂にかけて、丁寧にもみほぐしていきます。4本の指をそれぞれ動かし、頭皮そのものを動かすイメージで、下から上へと30秒ほど行います。このとき、イタ気持ちいいと思えるくらいの力でやるのがポイントです。

もみほぐすのは指の関節で

「指の関節で行うと、力がぐっと入るし指をバラバラに動かしやすいんです。頭皮というか頭の筋肉を動かすイメージなので、シャンプーのように表面をこする感じではなく、深い部分のコリをもみほぐす感じです。

一番ほぐしてほしいのが、リンパが通っている耳周り。そして、頭の筋肉は全部大事なんですが、側頭筋という耳の上の筋肉は、エラ周辺の筋肉にも関連していて、ここが凝るとフェイスラインや頬の筋肉のたるみなどの原因になります。とりあえずそこを上げたいので、重点的にもみほぐしてください」(千波さん)

忙しくて時間がないときや慣れなくて疲れてしまったときは、この動作をやるだけでも効果があるそうですよ。

■2:後頭部もまんべんなくほぐす(30秒)

うなじから頭頂部へとほぐしていく

次に、頭のうしろの部分を、ステップ1と同様に頭頂部に向かってもみほぐします。下から上、内から外に向かって、まんべんなく触っていきます。

頭頂部から両耳へとほぐしていく

「ステップ1もですが、目安として30秒としているだけで、時間があるならもっとやってもらって構いません! 私はスッキリ感を感じるまでやっています」(千波さん)

うなじから頭のてっぺんまでもんだら、両耳へと流すようにマッサージしていましょう。

■3:手のひらを広げて、指の腹で頭皮全体を引っ張り上げる

頭皮全体をほぐしていく

仕上げは、指の腹全体を使って、頭皮を地肌から引き離すようなイメージで軽くつかみ、指は固定したまま頭皮を引っ張り上げましょう。耳の裏、うなじ付近から頭頂部に向かって、頭全体に行っていきます。ステップ1、2でもみほぐした頭皮を、最後に引っ張り上げるようなイメージです。

最後は手を開いてマッサージ

「手を大きく使って、頭全体に行います。頭皮が凝り固まってくると皮膚と筋肉がくっついて固まってくるんですが、頭皮がよく動く人というのは、血行がよくリンパの流れがいいんです。その循環が滞らないように、頭の皮膚だけを引っ張るイメージです」(千波さん)

このとき、シャンプーをするようなイメージで全体をもみほぐすとうまくいきます。

魔法の頭皮ほぐしを取り入れるといいタイミング

毎日メイクをするように、習慣にしたいのがこの頭皮ほぐし。どんなタイミングで取り入れるのが効果的でしょうか? 朝起きてすぐと、夜寝る前がオススメだそうです。

「顔の状態は1日のモチベーションを左右すると思うので、私は朝起きてすぐにやります。あと夜寝る前にもやりますね。頭皮ほぐしをした後は髪がぼさぼさになるのでヘアセット後にはできませんが、顔は触らないのでメイク後でもできますよ。

やればやっただけ効果があるので、気がついたらいつでもやるのがいいと思います。また、お風呂でトリートメントの時間をおいているときにやるのもおすすめです。けっこう手が疲れるので、そういうときは寝ながらあおむけでやるのもOK!」(千波さん)

やり方としておすすめなのは、「鏡を見ながらまずは頭の右半分とか、左半分とかだけやってみること」だそう。

「続けるのに大事なのってモチベーションだと思うんです。まずは片側だけやってみてください。片方の眉があがるとかフェイスラインが変わるとか、目に見える部分で変化があると思うので、モチベーションがあがるはずです」(千波さん)

変化を楽しんでモチベーションを維持しながら、毎日の習慣にしていきたいですね。

難しいテクニックはいらない上に、実際にやってみると頭皮がほぐれるのはけっこう気持ちがいいものですよね。千波さんも、この頭皮ほぐしでさまざまな効果を実感しているそう。

「頭皮ほぐしをやり始めたことによって、顔がすっきりとリフトアップしました。目が開きやすくなって、おでこのシワも改善されました。20代のころ、若いにも関わらずダイエットのストレスによる抜け毛や薄毛に悩み、治療にもお金をかけましたが、この頭皮ほぐしをやったほうが効果がありましたね。個人差はありますが効果を感じやすいと思いますので、本当に多くの方にやってほしいです」(千波さん)

『小顔が止まらない!魔法の顔ほぐし』には、頭皮ほぐしのほかにも、小顔になるための顔ほぐしや千波さんおすすめのスキンケアの方法も載っています。合わせてやると効果的なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

千波さん
美容家
(ちなみ)エステ講師、加圧インストラクターを経験後、ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにあることに気づき「モチベーション」を組み込んだトレーニング教室で独立。口コミで人気となり、現在はボディメイクの専門知識とモチベーションをあげるマインドをサポートしながらダイエットに導くコーチングや、エクササイズレッスンを全国で展開。著書に『肥えぐせが吹っ飛ぶ やせるストレッチ』(ワニブックス)がある。
公式ブログ
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
Mami Azuma