みなさんは家庭でカレーライスを食べる場合、ご飯を右手側にして置きますか? それとも、左手側にして置きますか? 些細なことかもしれませんが、実は今インターネット上で「どちらの向きで置くのが正解か」で、意見が割れ、大勢の人たちが議論しているのです!

なかには「気づいたら夫がカレーライスの向きを変えて食べていた」という声もあり、これは意外と軽視できない問題のひとつになっています。一体カレーライスは、どのような向きでご飯を置くべきなのでしょうか。今回、正解を調査してみたところ、意外な事実がわかったのでお伝えしたいと思います。

カレーのご飯は左右、どちらに向けて置くべきかを調べてわかった新事実

■一般的には「右手側」に置くべきなのか「左手側」に置くべきなのか

事の発端は、女性向けネット掲示板『発言小町』で「カレーライスを食べる時にご飯は右手側ですか、左手側ですか?」という質問が投稿されたことから。この質問をしたトピック主は、右側のルーをスプーンですくってからご飯を乗せるので「ご飯は左手側」派なのだそうです。

食べ方によってもカレーライスの向きは違うことから、他のユーザーの意見は左手側派と右手側派で意見が分かれて、大きな話題に。右手側派の人からは、「自分はご飯をすくってから、カレーにつけて食べるので、右手側にご飯を置いている」「右手にスプーンを持って、ご飯→ルーの順番で一気にとるから右手側派」といった声が寄せられています。

一方、左手側派の人でも食べ方はさまざまで、「右手側のルーをすくって、左手側のご飯にかけてから食べる」といった意見も。しかし全体的に見てみると、右利きの人は右手側派が多い印象。中には、「左利きだけど、夫が右利きだからご飯を右手側にした」という人もいました。

このトピックは一気に注目を集め、『読売新聞』の記事でも取り上げられることに。同誌に掲載されたTwitterアンケートの結果によると、右手側派が42%、左手側派が58%となっています。

さらに、2018年8月25日放送のテレビ番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)も、カレーライスのご飯はどっち側問題を特集。この放送内でプロレスラーの北斗 晶さんは「左手にご飯を置くね!」と主張し、左手側派であることが明らかになりました。

■大手カレーチェーン店が採用している「ご飯の向き」が判明

「人それぞれ」と言ってしまえば「それまで」の、このカレーライスのご飯はどっち側問題ですが、ところで大手カレーチェーン店はどのように置いているのでしょうか?

『カレーハウスCoCo壱番屋』は右上ご飯、左下カレー

『カレーハウスCoCo壱番屋』公式サイトより

まず『カレーハウスCoCo壱番屋』の公式サイトを見てみると、写真で掲載されているカレーライスの向きは、斜め。左斜め下にカレーが注がれ、右斜め上にご飯が盛られていました。

『カレーショップ C&C CURRY SHOP』は左上ご飯、右下カレー

また、『カレーショップ C&C CURRY SHOP』の公式サイトでも、ご飯は斜めに。ただ、右斜め下にカレー、左斜め上にご飯という、『カレーハウスCoCo壱番屋』とは若干違った盛り方。しかし、どちらもご飯が奥でカレーが手前という点では一致しています。

つまりここにきて、右手側派でも左手側派でもない「ご飯奥側派」という新興勢力が登場!

確かにこれなら、どちらが利き手でも関係なくカレーをすくえそうです。これからカレーのご飯の向きに困ったら、食卓に並べる際に、このご飯奥側派の置き方を真似してみてはいかがでしょうか? 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
宇月明子