さらに進化しています!本格的な「おうちトレーニング」アイテム

毎日1回23分。足を乗せるだけで「歩く力」をトレーニングしてくれる!

近年話題になっている「セルフケア」「おうちトレーニング」などのトレンド。みなさんも一度は「SIXPAD(シックスパッド)」という単語を見聞きしたり、実際にお使いになってみた方もいらっしゃるのでは。SIXPADはEMSトレーニング・ギアのこと。「EMS」とはElectrical Muscle Stimulationの略で、筋肉に対して電気刺激を与える機器のことを指します。

SIXPADを支えるコアテクノロジー。

SIXPADは、40年以上に渡りEMSの研究を行う世界的運動医科学の権威、京都大学名誉教授の森谷敏夫氏が導き出した、筋肉トレーニングに効率的な周波数「20Hz」を採用。そして、低い周波数特有のピリッとした痛みを軽減させる波形の開発に成功しました。また、身体を鍛えるだけでなく「筋肉を休める」ことも大切だという、クリスティアーノ・ロナウド選手によるトレーニング理論をもとに、コンディショニング、ウォームアップ・クールダウンの時間を取り入れたプログラムも設計しています。これらをあわせた「CMM Pulse(シー・エム・エム・パルス)」と呼ばれるコアテクノロジーが製品の高い性能を支えています。

歩くために必要な、ひざから下の3つの筋肉に同時にアプローチ。

今回ご紹介するのは、そのなかでも「歩くために必要な筋肉」にフォーカスした新商品「SIXPAD Foot Fit(シックスパッド・フット・フィット)」です。歩いたりジャンプしたり、脚を使った運動のときに必ず使われる「ふくらはぎ」、つま先を持ち上げたりするときに使われ、弱っているとつまづきの原因になる「前すね」、歩行時の負担を分散させてバランスを保つ「足裏」の正しいアーチをサポートするというニューアイテム!

「おうちトレーニング」というと、たるんだ体型を引き締める"ダイエット”に意識は向かいがちですが、足腰が弱っていると、動くこと自体が億劫に…。このSIXPAD Foot Fitは「歩くために必要な3つの筋肉」をメンテナンスすることによって、健康な身体づくりのために毎日筋肉を動かすという生活習慣をつくるのに役立ってくれそう! 一体どんなポイントがあるのでしょうか?

「SIXPAD Foot Fit」のここがスゴい!

どんな方でも気軽にトライできそうですよ。

■1:ジェルシート不要!導電性のゴムを採用

機器を使い続けるためには、買い替えが必要な消耗品は出来るだけないほうがありがたいもの。EMS機器は通電保護のためにジェルシートを貼るタイプが主流ですが、SIXPAD Foot Fitは「導電性のゴム」を採用しているので、裸足になって足を乗せるだけで、そのまま使用できるんです。フィット性の高い3D形状のゴムは、足裏のくぼみにあてやすいよう綿密に設計されていて、使用前後は拭き取りのお手入れも簡単。いつでもどんな方でも清潔に使えるのはうれしいですね。

■2:毎日の習慣に!1日1回23分のオートプログラム

SIXPAD Foot Fitに搭載されている「トレーニングプログラム」の総時間は23分。時間の経過とともに段階的に運動強度が高まり、ウォームアップからトレーング、そしてクールダウンまで自動的に切り替わり、終了すると自動で電源がオフになるので、ウッカリ何かに気を取られていても大丈夫。“ながら”でもしっかりトレーニングをお任せできるのは、毎日の習慣に取り入れやすそう。

■3:パッと見てすぐわかる!使いやすさを考えた液晶パネル

お洒落なデザインでも、使い方がパッと直感で分からないものはなかなか使い続けづらいもの。SIXPAD Foot Fitに採用されている液晶パネルには、20段階の強度レベル表示や、電池交換のお知らせサイン、足が適切な位置から離れてしまったときには「足非検知サイン」も表示してくれます。誰でもわかりやすいって大事です。

■4:使い方は自由!ロッキング構造と開閉式スタンドを搭載

通電時に足の動きに合わせて本体が前後に傾く「ロッキング構造」と、固定して使用できる「開閉式スタンド」が搭載されています。スタンドで固定して使うもよし、足の動きに合わせて使うもよし。いろんなカスタムに応じてくれるのもうれしいポイントです。

リモコンのように使える!アプリと連動してもっと楽しく

日々の筋肉トレーニングが、目に見えてきます。

最近トレンドになっている「スマホのアプリと連動」して、もっと便利に使える機能も搭載されています。使い始めは少しだけ難しそうに感じますが、慣れてしまえば簡単! SIXPAD Foot Fitと「専用のスマホアプリ」をペアリングすることで、スマホをリモコンのように使って操作が出来たり、トレーニングデータがアプリの中でグラフィカルに表示されたり、自分のデータが日々確認できるのって結構楽しいものです!

どこで買えるの?

商品名:SIXPAD Foot Fit (シックスパッド フットフィット)価格¥36,800

気になる発売日は2018年10月25日から。各家電量販店・ウェブショップでは先行予約販売も受付中です。気温の下がる秋から冬にかけては、なかなかお出かけも億劫になりがちですが、そんな時こそおうちで手軽にトレーニングにトライするもよし、アクティブに動き回るために疲れを残さない"おうちケア”を始めるもよし。価格感ではギフトにもおススメ!ご両親、パートナー、同僚、友人…どんな方ともパッと話題に花が咲きそうですよ。

※掲載した商品は税抜です。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。