アメリカで大人気ドラマ『SUITS』の日本リメイク版・月9ドラマ『SUITS/スーツ』。負けを知らない敏腕弁護士を織田裕二さん、その相棒をHey!Say!JUMPの中島裕翔さんが演じる本ドラマも、いよいよ最終章。そのスタートとなる9話の視聴率は9.9%。10話へと続くラストに、衝撃的な展開が待っていました。

チカの戦友が、実は悪友だった!? 9話のあらすじをまとめました

■甲斐がシニアパートナーに昇格!

甲斐(織田裕二さん)は、『幸村・上杉法律事務所』の経営にも参画するシニアパートナーへと昇格。そのお披露目パーティーで、チカ(鈴木保奈美さん)は、『YURI綜合会計事務所』所長の華村百合(石田ひかりさん)と、同事務所のエース会計士・大河原忠(西村まさ彦さん)を甲斐に紹介する。

百合の事務所は、『幸村・上杉法律事務所』の顧問会計事務所であり、クライアントでもあった。しかも百合は、チカの大親友なのだという。

百合は、チカと甲斐に、会計士の大河原を解雇してほしいと頼む。甲斐は、大輔(中島裕翔さん)を連れてファームに戻ると、「百合の事務所の定款と雇用契約書を、頭に叩き込め」と指示する。実は大河原は、出身大学を偽り、無資格にも関わらず会計士として働いていたのだ。それを知った大輔は、大河原と自分の境遇(弁護士になりすまし)を重ねてしまい、なかなか仕事に集中できない。

あくる日、甲斐は、大河原を呼び出し解雇を告げる。百合の事務所は大河原を訴えず、十分な額の退職金も用意するという条件だった。しかし、25年も事務所に尽くしてきた大河原は、突然の解雇に納得できない。そのやり取りを聴いていて我慢できなくなった大輔は、これまでの功績を考えれば、こんな解雇の仕方なんておかしい、一度百合と話し合うべきだ、とつい口をはさんだ。すると大河原は、大輔に同調して百合を批判し、不当解雇で訴えると言い残して席を立ってしまう。

大河原の突然の解雇に納得がいかない大輔は、『YURI綜合会計事務所』を調べると、大河原の身辺調査は10年前に行われていたことを突き止める。なぜ10年も前に無資格であることを知っていたのに、その時は解雇せず、今更解雇するのかということに疑問を持った大輔は、徹底的に『YURI綜合会計事務所』を調べ、3年前にも突然、ひとりの会計士が解雇処分になっていることを知り、解雇処分された会計士から、百合が何かを隠していることを教えられる。

そして大輔は、3年前に不当解雇処分に関わったリゲル法律事務所の弁護士・袴田美波(樋井明日香さん)が、同僚の蟹江 貢(小手伸也さん)に近づいていることに気づく。袴田弁護士は、蟹江に近づいたのは『幸村・上杉法律事務所』に潜入するためだった。大輔は幼馴染の砂里(今田美桜さん)を誘い、蟹江と袴田のダブルデートを装う。

その席で、砂里は袴田の社員証をバッグの中から奪い取り、大輔に渡す。その社員証を使ってリゲル法律事務所に潜入した大輔は、3年前の不当解雇の書類を見つけ、その資料を頭の中に焼き付けた。

翌日、防犯カメラの映像から、大輔は袴田が『幸村・上杉法律事務所』の資料を盗み見るために潜入したことを知る(蟹江が手引き)。同じ日の夜に、お互いの事務所に潜入していたのだ。大輔は袴田に直接、不当解雇の話を聞こうとする。しかし、袴田はその案件には深入りしないよう忠告して立ち去ってしまった。

一方甲斐は、貸しがある裁判官の元を訪れ、『YURI綜合会計事務所』のこれまでの裁判について調べていた。
すると、百合がペーパーカンパニーをいくつもつくっては、コンサル料の料金上乗せし、別会社に入金させていたことを突き止めた!

■「戦友だからこそ裏切りは許さない!」

ある日、百合は『幸村・上杉法律事務所』に呼ばれ、甲斐とチカに、百合を訴えると告げられる。百合がペーパーカンパニーをつくっては壊しを繰り返し、そのコンサル料を10年以上に渡り水増し請求していた事実と、大河原の不当解雇も、それに勘付いたためだと。

証拠の資料もそろえたと言われ、思わず「どうして?」と呟く百合。「違法に収集された証拠は、裁判では採用されない!」と。そして、証人として大河原が登場する。「チカ、私たち戦友でしょ?」と見逃して欲しいと訴える百合に「戦友だからこそ、裏切りは許さない!」とチカは一括!

■三角関係の行方は?大輔が偽の弁護士であることがバレる!?

一方、密かに大輔に思いを寄せるパラリーガルの聖澤は、夜遅く不当解雇の案件に行き詰まる大輔を見かねて、仕事を手伝う。そして、ついに大輔とキス! 大輔も聖澤への思いを再確認する。

幼馴染の砂里へは、「砂里ごめん、お前のこと妹としか見れない」と告げる。大輔の前では気丈に振舞っていた砂里だが、兄・遊星の前では、ショックのあまり泣きながら静岡へ帰ろうと話をする。

大切な妹を泣かせたことに腹を立てた遊星は、『幸村・上杉法律事務所』を訪ね、直接チカに大輔が経歴詐称ばかりか、違う人間になりすましていることをバラしてしまう。大輔の運命はいかに…。

いよいよ最終章に入り、ドキドキハラハラする場面の多くなってきましたね。さて、今週もスタイリスト・犬走比佐乃さんがスタイリングを手がける、鈴木保奈美さん演じるチカのファッションをチェックしてみましょう!

幸村チカ(鈴木保奈美さん)の第9話の着こなし5選、襟元に特徴のあるブラウスの着こなしが多かった!

■1:インスタグラムで「赤・白・緑のクリスマスカラー!」として話題になった白ドレススタイル

甲斐の昇格パーティシーンで、中村アンさんがグリーン、荒木優子さんが赤、保奈美さんが白と、クリスマスカラーのドレスを着こなし、その写真がドラマの公式インスタグラムにアップされ、話題となりました。

 

SNSでは、保奈美さんのスタイルの良さを賞賛する声も!
白いドレスは、「ブルネロ クチネリ」のものだそう。
ピアスやリングなどのジュエリーは「シャネル」。

スタイリストの犬走さんによれば、「全身のラインがキレイな着こなしなので、全体のバランスにも注目して欲しい」とのこと。見逃した方や、もう一度チェックしたい方は、ぜひオンデマンドで確認してみてくださいね。
パーティシーズンにぴったりな、ゴージャスな黒のファーコートが、真っ白のドレスにピッタリ。ライオンをモチーフにしたブレスレットにも注目です!

●白いドレス…ブルネロ クチネリ
●黒のファーのコート…アクリス
●ブレスレット、イヤリング…シャネル

■2:ブルガリの「セルペンティ」が映える着こなし

ブルーのブラウス

ブルガリのアイコン「セルペンティ」の蛇モチーフのネックレスが印象的な着こなしです。ブルーのブラウスは、肩の部分が異素材になっていて、こなれ感も!

●ブルーのブラウス…ジョセフ
●ジュエリー…すべてブルガリ

■3:手の込んだ柄に心奪われるレオパードブラウスの着こなし

手の込んだレオパード柄のブラウスが可愛い!

ブルー地にピンクのレオパード柄のリボンブラウスは、よく見るとドットもあしらわれており、手の込んだ仕上がりに。白いスカートのコントラストも素敵なスタイリングです。

●レオパード柄のブラウス、ブルーのスカート…ともにwb
●ピアス…ティファニー

■4:袖のシャーリングがエレガントなザ・ロウのブラウススタイル

襟の下にネックレスを通しているのも着こなしのポイント!
フープピアスもティファニー

襟元だけ見ると一見シンプルなブラウスですが、袖のシャーリングでエレガントな印象に。また、ゴツめのネックレスも、襟下からちょこっとのそかせることで、上品さを演出することができます。

●白襟ブラウス…ザ・ロウ
●ネックレス、ピアス…すべてティファニー

■5:上品なオレンジ色のコートの着こなし

実は上品なオレンジ色!

冒険色と思われがちなオレンジ色ですが、実は着ると上品に仕上がる色。ベーシックな色のコートにちょっと飽きてきたという方は、今年はオレンジ色のコートを取り入れて、顔色に暖色効果&ハッピー感を取り入れてみてはいかがでしょうか? 本コーディネートは10話にも登場予定とか。

●コート…MOGA
●リボンブラウス…アクリス
●イヤリング…ブルガリ
●スカート…ICB

以上、月9ドラマ『SUITS/スーツ』第9話で鈴木保奈美さんが着こなしたスタイリングをお届けしました。

今週も、たくさんのブラウススタイルを見ることができましたね。シンプルな着こなしには、ジュエリーでアクセントを付けるというスタイリングも、大人ならではの楽しみ方かもしれませんね。

来週はスペシャルゲストに、市川海老蔵さんが登場。第10話から第11話に続くストーリー展開となり、より一層ドキドキハラハラな展開になりそうですね。

番組詳細

  • SUITS/スーツ
  • 次回/12月10日(月) 21:00~22:09 放送
  • 勝つためなら手段を選ばないエリート敏腕弁護士。一度見たものは忘れない驚異の記憶力を持つフリーター。そんな二人がタッグを組み、数々の厄介な訴訟に挑む!

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。