アメリカで大ヒットしたドラマを、舞台を日本に置き換えてリメイク、HIT中の月9ドラマ『SUITS/スーツ』。オシャレな出演者の着こなしにも、多くの視聴者から支持を集めていますが、ドラマのストーリーも次々と謎が明らかにされ、いよいよ見逃せなくなってきました。

11月19日に放送された第7話の平均視聴率は、9.8%。1話からの平均視聴率は10%を越え、現在放送中の秋ドラマとしては第5位と人気のドラマです。

今週も、あらすじからご紹介していきましょう。

織田裕二さんたちに、史上最強弁護士との戦いが!

■新木優子さん演じる聖澤真琴の、お父さん役として名優・竹中直人さんが登場!

甲斐(織田裕二さん)のクライアントの『桜庭リゾート&ホテル』社長・桜庭庸司(高橋 洋さん)のもとに、大手ホテルグループ『KJO』社長のジーン・クライン(クリス・バテン)からの合併の提案がもたらされる。

甲斐は合併交渉を優位に進めるため、大手ファーム『セイント』に向かう。しかし、そこの代表がパラリーガルの聖澤真琴(新木優子さん)の父・聖澤敬一郎(竹中直人さん)であることを知ります。

聖澤が提出した案は、合併ではなく乗っ取りだと主張する甲斐。この日は交渉決裂になってしまいます。相手の会社の弱みを握り、交渉を優位に進めようとする甲斐でしたが、なかなかうまくいきません。

そして合併交渉2回目。相手側は合併とは名ばかりで、本当は乗っ取ることが目的だったことが明らかになります。

「騙されて奪い取られるくらいなら、自らの手で売りさばく」と、桜庭はライバル企業に自社を売ろうとしていることを告白。甲斐はもう一度、合併交渉に挑むことになるのです。

■替え玉受験の過去がバレる!

一方、甲斐の相棒・大輔(中島裕翔さん)は、カフェで落ち込んでいる、パラリーガルの聖澤真琴に声をかけます。事情を聞くと、まだ弁護士になりたいという夢を諦めきれずに勉強をしているものの、試験が苦手でいつも失敗してしまうとのこと。そこで大輔は、聖澤の勉強を手伝うことに。

ある日「幸村・上杉法律事務所」で採用面接が行われると、過去に大輔が替え玉受験を手伝っい、司法試験を合格させてあげた町田(石橋静河さん)を見かけます。実は町田は聖澤の同級生で、一緒に弁護士を目指していた仲間だったのです。

町田は聖澤に、自分が替え玉受験で合格したことを告白。町田は聖澤にも替え玉受験をするようにすすめます。そして、替え玉受験をしてくれる相手を待っていた聖澤のもとに、偶然を装った大輔が。大輔は聖澤に合格する力はついている、と元気づけますが、自分が替え玉受験を手伝っていたとは告白できず…。

数日後、聖澤に呼び出された大輔は、偶然そこに訪れた町田によって、替え玉受験を手伝っていたことがバレてしまいます。今後、ふたりの関係はどうなってしまうのでしょう!?

■第8話の次回予告にSNSで反響!

第8話では、いよいよ物語はクライマックスへ!

『幸村・上杉法律事務所』の代表・幸村チカ(鈴木保奈美さん)と、事務所の名前を連ねている「上杉」という人物は誰なのかという、残された疑問が明かされる?

一方で予告では、砂里(今井美桜さん)と大輔がまさかのキス! しかもそれを聖澤が目撃してしまう場面が…。

視聴者たちからは「来週、まともに見れるのか」「どうやって生きていこうか」と気になって仕方ないという声も…。大輔を中心とした三角関係もどうなってしまうのか気になり、ますます見逃せない展開になってきましたね。

では、今週も幸村チカ(鈴木保奈美さん)の着こなしをチェックしてみましょう。

幸村チカ(鈴木保奈美さん)の第7話での着こなし4選

■1:かわいいリボンブラウスがクールに見える、ユニークな結び方に注目!

グリーンのリボンブラウスは、結び目に遊び心をプラスして。
マスタードイエローのスカートとグリーンのコントラストも素敵!

ミントグリーンの爽やかなリボンブラウススタイルでは、リボンの巻き方に注目。

真ん中で大きなリボンをつくる正統派な結び方も素敵ですが、結び目をサイドに流すことによって、クールな印象にチェンジ。リボンブラウスの着こなし術として、ぜひメモしておきたいテクニックです。

■ブラウス:ミカコ ナカムラ
■ジュエリー:リンクス オブ ロンドン

■2:大胆な大き目リボンで、大人のレディスタイルに

リボンがかわいいブラウスは、ドルチェ&ガッパーナ。
ドルチェ&ガッバーナの定番人気アイテム、黒のレーススカートも上品さを後押し。

ブラウスにリボンタイを合わせているチカのスタイルは、これまでも出てきましたね。今回は、タイトなレーススカートに合わせて、大人の上品でかわいいスタイリングに。大きなファーム(法律事務所)の代表として、常に威厳を保っているチカですが、たまに見せるかわいらしい着こなしからは、親近感が湧いてきますね。

■ブラウス、スカート、ジュエリーなど…すべてドルチェ&ガッパーナ

■3:高級感漂うヘンリボーンの”バージャケット”スタイル

ディオールのバージャケット。袖を通すだけで背筋が伸びる名ジャケットです。

ディオールのバージャケットは、鈴木保奈美さんのスタイリングを担当したスタイリスト・犬走比佐乃さんが愛してやまない名品のひとつ。高級感があり、ジャケットマニアの犬走さんも太鼓判を押す、着る人を格上げしてくれるアイテムです。

【関連記事】自分に自信を与えてくれる、ディオールのバー ジャケットは最強の味方!

合わせているジュエリーやバッグも、ディオールのもの。ROSE DES VENTSのピアスは縦に長く、丸顔の方・身長が低い方などは、全体のバランスを整えるために取り入れるとよいジュエリーです。

■ブラウス、バッグ、ジュエリー…すべてディオール

■4:シンプルなのに上品で際立つ!ワンピース×ジャケットスタイル

コート&ワンピースは、アクリスのもの。

シンプルなのに上品さが際立つこのワンピースは、スイスの高級クチュールメゾン、アクリスのもの。ドラマの中では、チカがコートを肩がけしているシーンもありました。これ見よがしではないのに、存在感があるスタイリングで、洗練された大人のオシャレとはまさにこういうこと!

■コート、ワンピース…アクリス
■ジュエリー、時計…ティファニー

毎週、キャリア女性の素敵な着こなしのお手本になる、幸村チカ’sファッション。第7回、合計4つのスタイリングをご紹介しました。来週も、どんな素敵な着こなしが観られるか、楽しみですね!

番組詳細

  • SUITS/スーツ
  • 次回 | 11月26日(月) 21:00~22:09 放送
  • 勝つためなら手段を選ばないエリート敏腕弁護士。一度見たものは忘れない驚異の記憶力を持つフリーター。そんな二人がタッグを組み、数々の厄介な訴訟に挑む!

『SUITS/スーツ』関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。