料亭の女将に教わる、接待でお店に伝えたいポイント8つ

会食、接待、交流会、お食事会、懇親会、親睦会…名前はさまざまなれど、「大切な人と一緒に時間を過ごす食事の席」は、社会人であれば折に触れて、たびたび参加することがあるもの。また、その仕切りを任されることもありますよね。そんなとき、お相手となる取引先(お客さん、クライアントとも)に、よりいっそう喜んでいただくためには、どのようなことに気をつけておくことが必要なのでしょうか?

この、知っているようであいまいになっている部分も多い「接待マナー」のポイントを、今日から3日間、3回にわたってお届けします。

教えていただくのは、ホテル椿山荘東京 和食レストラン課 料亭「錦水」の女将・新盛睦美さん。数々の接待の場を料亭の立場で見てきた経験を活かし、接待に不慣れな方でも、スムーズなおもてなしができるよう気を配っている、プロ中のプロです。

教えてくれるのは…新盛睦美さん
ホテル椿山荘東京 和食レストラン課 料亭「錦水」女将
藤田観光株式会社に入社後、大阪の太閤園で務めたのち、転勤でホテル椿山荘東京へ。数々の宴会を担当した経験で、近頃は、社会人歴が長くても接待の幹事が初めてという人が意外と多いことに着目。そんな場合でもスムーズに接待を仕切ることができるよう、「料亭で学ぶマナー」プランを企画、受講者から好評を得ている。

初回は「大切な場所の設定」、予約から! お店には、下記8つの情報を共有するといいそうです。

■お店に伝える情報1:詳細は後でもOK!まずは予約して「日時」を伝える

接待の日程が決まり次第、まずはお店を押さえましょう。詳細は後からでも大丈夫です。この際に、お店のキャンセルポリシー(約款)を確認しておきましょう。

■お店に伝える情報2:未確定でも伝えておきたい「人数」

人数が未確定の場合は「最大で○名、少なくとも〇名」と伝えるのがベストです。

人数が決まっている場合は、合計人数だけではなく、ゲスト側とホスト側の人数、男女の人数の内訳もあるとベター。ゲスト側とホスト側の人数に差がある場合は、上座と下座の人数も伝えておきましょう。

外国人のゲストがいるときは、できれば国籍や宗教、食事のポリシーも事前に確認できると安心です。

■お店に伝える情報3:長め?短め?宴席の「時間」も大切な情報

各店舗で設定された基本利用時間はだいたい、2時間~2時間30分程度。それより短く予定していたり、長く予定している場合は、お料理を出すタイミングなどもあるので、事前にお店に伝えておきましょう。

■お店に伝える情報4:ゲストのNG食材や好みがあるか「料理」をチェック!

初めての接待する相手であれば、宴席の窓口同士で、参加する方の苦手食材がないか、情報を共有しましょう。店舗へは、どの方が該当するのか、その方だけ料理を変更するのか、または全員変更するのかを伝えます。食材アレルギーであれば、わかればどの程度までNGなのか知ることができると良いです。

■お店に伝える情報5:どんな「飲み物」があるか、事前に把握

事前にどんな飲み物があるのか、メニューに目を通しておきましょう。持ち込みの予定がある場合には、お店にどのタイミングで出したいか伝え、持ち込み料の金額も確認しておきましょう。

■お店に伝える情報6:ゲストはどんな交通手段で来る?「お車」を確認して

社用車の場合、それぞれの台数や車番がわかるとベスト。駐車場が必要な場合は、その台数も伝えましょう。

帰りにタクシーを利用予定なら、台数や、もしあれば指定のタクシー会社、タクシーチケットの有無も伝えられるとスムーズです。決まっていない場合は「帰りはタクシーを利用します」だけでも構いません。

■お店に伝える情報7:「お土産」はあり?なし?

事前に宴席の窓口同士で、お互いに用意するかしないか打ち合わせしておくと安心です。お土産を用意する場合は、当日持参または事前送付、そして保存方法(常温、冷蔵、冷凍)をお店に伝えます。

■お店に伝える情報8:支払いはスムーズに!「支払い方法」を指定

当日の現金払いか、またはカード払い、あるいは後日請求なのか、支払い方法をお店に伝えておくとよいでしょう。初めての店舗では後日請求を受け付けていない場合があります。支払いのときに慌てないようにしましょう。

ホスト、ゲスト、お店の情報交換が、スムーズな接待につながります

もし心配なら「下見」もおすすめ!

初めての店舗であれば、下見をすることもおすすめです。上座と下座の位置、トイレや喫煙所の場所がわかっていると、当日よりスマートに幹事ができます。会場のレイアウトをもらって、事前に席順を決めておきましょう。

今はカジュアルな接待から、VIP対応の接待まで、さまざまなスタイルがあります。今回ご紹介したのは、どんな方を接待する場合でも一般的に失礼にならないベーシックなポイントです。業界や会の主旨に合わせて、アレンジしてみてくださいね。

新盛さんたちは、以上のような接待マナーが学べる「体験教室」を、ホテル椿山荘東京で開催しています。実際に、料亭やレストランでお料理をいただきながら、和食のマナーを学べる体験教室とあって、20代から大人世代まで、幅広い男女から申し込みがあるそう。

【関連記事:選ばれ続ける老舗「ホテル椿山荘東京」がマナー教室を開催する理由は?】

この新しい試みは、企業や学校からの要望で宴会場やアレンジプランとして行っていたものを、一般向けに開放。個室を貸し切り、少人数でおいしい食事をいただきながら、今さら聞きにくいことでも安心して質問できる、参加しやすいプランとしてスタートしました。現在では

「料亭で学ぶ プライベート会席マナー教室」
「料亭で学ぶ 外国人のお客様向け和食マナー教室」
「料亭で学ぶ 接待&和食マナー教室」
「プライベートテーブルマナーレッスン&美食」

の、4つの教室が開催されています。そのうち、本記事では「料亭で学ぶ 接待&和食マナー教室」で学べることを共有しました。

このプランでは、食事をいただく前に40分程度の座学の時間があり、用意された資料を見ながら、自分が幹事となって大切なお客様をもてなすとき、スマートで不備がなく楽しんでいただき、接待を成功に導くポイントを、実地で教わることができます。

美しい日本文化を体感!「料亭で学ぶ 和食マナー&立ち居振る舞い体験教室」~接待&会食マナー教室

  • 「料亭で学ぶ 和食マナー&立ち居振る舞い体験教室」~接待&会食マナー教室
  • 期間/開催中~2019年8月9日(金)
  • ※平日限定 ※2週間前までの完全予約制
  • 時間/入店時間11:30~13:30のいずれか(教室は約2時間半)
  • 場所/料亭「錦水」個室
  • 料金/¥15,000(※個室料、税、サービス料込)※ほかの割引・優待との併用は不可
  • 内容/ゲストのお迎えの仕方や予約の取り方など、接待での注意点を重点的にレッスンしたのち、食事をしながら基本的な会席マナー講習
  • メニュー/ミニ会席(※乾杯ドリンク1杯付)
  • 人数/1組4~8名(1日1組限定)
  • 予約・問い合わせ:03-3943-5489(9:00~20:00)

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この記事の執筆者
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EDIT&WRITING :
安念美和子