今回、オートクチュールのパリコレおよびハイジュエリー発表会で最も話題だったのが、GUCCI(グッチ)によるハイジュエリーのファースト コレクション発表と、初のファインジュエリーおよびハイジュエリーのショップがヴァンドーム広場にオープンしたことです。
デザインを手がけたのはアレッサンドロ・ミケーレ。祖母がジュエリーのコレクターだったために影響を受け、ジュエリーへの情熱とポエティックなビジョンをもつアレッサンドロは、12世紀の百科事典から命名されたグッチ初となるハイジュエリーコレクション「ホルトゥス デリキアルム(悦楽の園の意味)」をパリ7区にある貴族の邸宅だった由緒ある建物内で披露しました。
神話のなかの庭園をイメージした、グッチ初のハイジュエリーコレクション
200点以上のジュエリーからなるこのファースト コレクションは、ハニーインペリアルトパーズ、ブラッシュローズトパーズ、ベルベットグリーントルマリンといった色とりどりのジェムストーンが彩り、神秘的な庭園のようです。
折衷的で幻想的なアレッサンドロのビジョンと響き合い、彼が愛してやまないモチーフやグッチというブランドを物語るコードやシンボルを用いてデザインされています。
ほとんどが1点もので、神話の中の庭園をイメージした3つのチャプターで構成されています。
ひとつ目のチャプターは、ハートなど永遠の愛を表す古典的なシンボルにオマージュを捧げています。ふたつ目は、ライオンなど威厳にあふれた動物の王国への讃歌で、神話に登場する霊獣や古代の動物相を描き出しています。最後のチャプターでは、ひと粒の魅力を最大限に引き出し再定義したソリテール ジュエリーを中心に展開されています。
グリーンアクアに包まれた、宝石箱のようなショップがヴァンドーム広場に誕生
また、ファースト コレクション発表と同時に、ヴァンドーム広場16番地に新しくハイジュエリーのショップをオープン。決して大きくはないのですが、グリーンアクアのサテンやアンティークミラーに包まれ、まるで宝石箱のように秘密めいています。
ハイジュエリーの場合、素材の供給源や流通過程が気になりますが、環境と人に配慮したビジネスを推進する世界屈指のケリング グループのプロダクトは安心です。
コンプライアンスを遵守し、グッチがジュエリーのために購入するすべてのゴールドは、RJC:Responsible Jewellery Council(責任ある宝飾品業のための協議会)からのCOC(加工・流通過程の管理)認定を得ており、産地を特定し責任ある供給源であることが保証されています。また、フェアトレードも推進しています。
他メゾンのジュエリーにはあまり見ないカラーリングを提案している、グッチのハイジュエリー。ファッションとのリンクも楽しみですね。
問い合わせ先
- Gucci Paris Vendôme
- TEL:+33(0)1.70.79.15.24
- 住所/16 place Vendôme 75001 Paris
- TEXT :
- 安田薫子さん ライター&エディター