【目次】
幼い頃に母がミシンで縫ってくれた、ワンピースやバッグ…。過去の懐かしい記憶や家族の思い出とも結びつく、なじみ深い家電であるミシンは、日本が世界に誇れる「縫製技術の高さ」とも連動して進化し続け、現在では驚くほどの「プロの技術」が家庭用ミシンでも実現可能となっています。
特に、蛇の目ミシン、ブラザー工業、JUKIという大手3大ミシンは、世界でも高く評価されているミシンブランドとして知られています。今回は、大人の女性におすすめしたい【高性能ミシン】をご紹介します。
人気の高級ジャノメミシン(蛇の目ミシン)おすすめ3選
まずは1950年に創立された世界に誇るメーカー、蛇の目ミシン工業から3品ご紹介します。ちなみに蛇の目ミシンの社名の由来は、公式サイトによると
『ミシンの通称カマ部と呼ばれる部分におさめられたボビンの形が、「蛇の目」に似た丸い形状だったことから、ボビンの形が「蛇の目」に見える新しいミシンは「蛇の目式」と呼ばれたことによります』(蛇の目ミシンホームページより)
1.ジャノメミシン 職業用ミシン 780DB
職業用ミシンというだけあって、家庭用ミシンの機能では満足できなくなった方が選んで使い、その馬力の高さに高評価を得ているモデルです。
フットコントローラーを踏み込んだときの最高速度を、800~1600針/分の間で無段階調整することが可能。安定した高速直線縫いをすることができます。
針の上停止・下停止位置をワンタッチで切り替え、記憶することができます。専用モーターで、ぬいながら下糸巻きができ、巻き終わると自動停止するなど、作業効率が格段に上がる機能が備わっています。
微妙な押さえ圧調節を可能にする「押さえ圧ダイヤル&表示窓」、糸のより戻しによるよじれを防ぎ、安定した縫い調子を保つ「プリテンション」。工業用ミシンで使用されている、糸通りもなめらかなカシメ穴天びん。
上糸調子皿への糸掛けミスを防ぐ「糸調子ダイヤル」。布厚に応じて上下に移動し、最適な上糸量を供給する「おまかせ糸案内」といった、品質の高い縫い物を可能にする細やかな機能も搭載されています。
2.ジャノメミシン コンピューターミシン CK1200
ジグザグ、飾り縫い、ボタンホールなどのさまざまな縫い方ができつつ、職業用ミシンのような既製品レベルの仕上がりも実現できる、オールマイティなミシン。パッチワークやキルトなどの縫い遊びを楽しみたい方に、おすすめしたい逸品。
家庭用コンピューターミシンとしては、世界最速クラスの「分速で直線1000針」を実現。メモリー機能付き自動糸切り、広いアームスペースで使いやすさもバツグン。
送り歯に加え、上からも布を送る「上送り装置」のおかげで、すべりやすい生地や、毛足の長い生地、キルトなどを縫うときに布ずれの心配がありません。
手縫い風キルトステッチをはじめ、69個のキルトステッチが内蔵されていたり、ソーイング・アートが楽しめる機能が備わっていたりと、趣味でいろいろ縫いたい人にうれしい一台です。
3.ジャノメミシン コンピューターミシン HORIZON MC9450QCP
ヘビーユーザーやキルターの高い要求に応える、最高級コンピュータミシンで、すっきりとしたフォルムに数々の機能を搭載し、卓越した縫い品質と使いやすさを実現したタイプ。「ルーラーワークモード」を搭載、定規を使ったルーラーワークキルティングで表現の幅もグンと広がります。
工業用押さえのような安定性があり、きれいな縫い目を形成するための左基線を活用。11.8mm幅とスリムなので、小回りが利きカーブもらくらく。スリットが広く針元がよく見えます。
上下の歯で押さえながら布を送るので、キルトもすいすい縫えます。押さえの幅がスリムなので、曲線縫いやトップステッチ縫いもキレイに仕上がります。左側の送り歯のみを使用し、より安定した直線縫いを実現。針落ち穴が小さいので、布落ちしにくく薄地縫いも快適です。
プロフェッショナル直線縫い用針板の他に、模様縫い対応の標準針板と、3基線(左、右、真ん中)対応の直線縫い用針板が付属。美しい仕上がりのために、用途に合わせて使い分けることができます。
高級コンピューターミシンのおすすめ2選
1.ブラザー コンピュータ刺繍ミシン Parie EMM1901
刺しゅう作家『atsumi』さんデザインの刺しゅう模様が楽しめるのが、この家庭用刺しゅうミシン「parie(パリエ)」。刺しゅう作家『atsumi』さんがデザインした刺しゅうデータが25模様内蔵され、まるで手で縫ったような風合いの刺しゅうを、誰でも簡単につくることができます。
自分オリジナルのオシャレなタグも、これなら簡単に作成でき、リネンテープや綾テープに文字模様を入れるだけでオシャレらしさをプラスしてくれます。
大きくて見やすいカラー液晶タッチパネルで、表現力が格段に向上。刺しゅう模様の選択や調整、編集なども思いのままに。
コンパクトな見た目と裏腹に、ゆとりのあるフトコロサイズ(16.2cm×10.3cm)なので縫製しやすく、ロングJ押え&ロング送り歯で厚い生地でもスムーズな縫いごこちです。ボタンを押せば、上糸と下糸が同時にカットされ、はさみを使う手間が省けます。
縫い始めと縫い終わりには、自動的に止め縫い・返し縫いを行います。あらかじめ設定しておくと、縫い終わり時に上糸・下糸を同時にカットしてくれる便利機能付き。縫い目の長さ、ジグザグ縫いなどの振り幅もお好みで調節が可能です。
2.シンガー コンピュータミシン モナミ「ヌウ アルファ」 SC300
モナミ「ヌウ」シリーズの最高級モデル。豊富な縫い模様にひらがななどの文字縫いが加わった、260種類のパターンを内蔵。さらに見やすい大型液晶画面や、自動糸切り機能も加わり、使い勝手が大幅に向上したモデルです。
バックライト付きの液晶画面だから、表示がくっきり見え、操作もラクラク。8種類のボタンホールや模様縫いも液晶画面のイラスト表示で、安心です。生地や縫い模様に合った糸調子をコンピュータが自動制御してくれます。縫い終わりにボタンをタッチするだけで、上糸・下糸を自動で糸切り。糸切り後の糸も短く、ハサミいらずで、音もとても静か。
いろいろな布地や用途に対応できるよう、ボタンホールは8種類用意されています。お好みのボタンをセットするだけで、キレイに仕上がります。また、「アンダープレート付きボタンホール押え」で、扱いにくい素材も確実に布地を送り、美しいボタンホールを仕上げてくれます。
手で縫った風合いの、キルト縫いが可能なのも魅力的。ブラウスなどの薄くて縫いにくい素材も、思い通りにしっかり縫えます。デニム素材などの固い素材や、フリルの重ね縫いも軽い調子でラクに縫えます。縫いずれしやすいタオル地や、難しい曲線縫いも安心です。
高級ロックミシンのおすすめ3選
ロックミシンとは、布の端がほつれないようする「かがり縫い」や、伸縮性のあるニット素材の縫い合わせが得意なミシンのこと。山形県にある鈴木製作所でつくられる「ベビーロック」が、最高品質のブランドミシンとして知られています。
1.ベビーロックミシン 糸取物語 BL69WJ
電動モーターが送り出す空気により、ボタンを軽く押すだけで、パイプの中を目にも止まらぬ速さで糸が通り抜け、瞬間的に糸通しが可能となる、ベビーロックならではの便利機能「ジェットエア糸通し機能」を搭載。めんどうな糸通しが速く・簡単にできるという、ストレスがひとつ減るうれしい機能です。
もちろん、縫い機能のほうも充実しており、独自の機構により、縫い目に波状模様を演出。ラメ糸やウーリー糸、飾り糸、その他さまざまな糸を使うことによって、楽しい縁かがりが可能になります。3個のLEDライトが手元を明るくクリアに照らす上、消費電力が低いので、エコにもつながります。
独特の勘が必要だった糸のちょうどいい張り具合を、自動で調整する「ジャストフィットシステム(自動糸調子)」も搭載。生地の種類や厚さが変わるたびに調整していた、あのわずらわしさから解放されます。
5種類のオーバーロックと2種類のウェーブロックをレバー操作で簡単に選択。 普通ロックから巻きロックへの切り替えや、その逆もとても便利です。
フロントカバーやサイドカバーが開いていたり、押え金が下りていないときは、自動的に作動をストップ。生地をまき込んだり、針を折るなどのトラブルを解消してくれます。
2.ベビーロックミシン 縫工房 BL77WJ
上の「糸取物語」の特徴的機能である「ジェットエア糸通し機能」「ジャストフィットシステム」「ウェーブロック機能」も搭載、そこに多彩なステッチワーク機能が加わった上位モデルです。
チェーンステッチ、カバーステッチ、インターロック、トリプルカバーステッチ、ウェーブロック、巻きウェーブロックなど、ドレッシーなワンピースなどを縫うときに必要とされる縫い方をすべてカバー。本格的なロックソーイングの世界が、これ一台でさらに身近になります。
3.ベビーロックミシン 衣縫人 BL57EXS
空気圧の利用により、レバーを押すだけで、瞬間的にルーパー糸を通してくれる「エアスルーシステム(自動エア糸通し)」はもちろん搭載、レバーひとつで伸ばし縫い、縮み縫いを簡単に実行することができます。
ニットなどの伸びやすい素材やバイヤスを、縮めながら美しく仕上げます。裏地など縫い縮みしやすい素材は、伸ばしながらきれいにソーイング。伸縮素材の仕上げやギャザー寄せ、リブ付け、袖山のいせ込みなどもお手のもの。
薄い生地などでカーブ部分を縫うときは、どうしても生地が逃げがち。そこでメスと針落ち位置を近づけることにより、アームホールなどの内カーブも、よりきれいに縫いやすくなりました。
送り目は最小0.75mmから。巻きロックではより高密度の美しい縫い目が可能です。さらに、ダイヤルをまわすだけで、同時に普通ロックから巻きロックへ、またその逆も切換えがスムーズに行えます。
新型上ルーパーの採用により、これまで以上に美しく巻きロックが縫えるように。薄物の縁かがりやハンカチ、スカーフ、コサージュ、フリルといった手の込んだディテールをつくるときに便利です。
開閉式サイドカバーの採用で、ミシン内部のお掃除が手軽にできるのもポイント。フロントカバーが開いていたり、押え金が下りていないときは、自動的に作動をストップ。押えが下りていない時に誤って縫い進むことで、生地をまき込んだり、針が折れたりするなどのトラブルを解消します。
- TEXT :
- Precious.jp編集部