発表!Precious.jpで最もよく読まれた「NGマナー診断」の記事TOP5
今回は2019年1月1日(火)~12月25日(水)の期間で、アクセスが多かった順に「NGマナー診断」の人気記事TOP5をご紹介します。もしかすると、あなたも知らない間に恥をかいている可能性があります!うっかり落とし穴にはまらないよう、このお正月を機に、マナーを改めて学びましょう!
【5位】サンマやホッケのような「焼き魚を食べる」ときのNGマナー8選(2019年1月10日公開)

焼き魚を食べるときのNGマナーを、マナー講師の井上実智子さんから教わりました。まず、一尾の焼き魚を食べるときのNGは、ヒレを手で取る、お腹側から食べる、身を細かくほぐしすぎる、上身を食べた後ひっくり返す、口に入った小骨を手で取る、の5つ。
また、開きや切り身の焼き魚では、好きな場所からほじって食べる、中骨にかぶりついて身を食べる、皮を2本の箸で引きちぎって食べる、の3つがNGマナーにあたります。うっかり無作法をやらかして恥をかかないようにしましょう。
5位の記事の詳細はこちら
サンマやホッケのような「焼き魚を食べる」ときのNGマナー8選
【4位】:「メールや手紙の文章マナー」を診断します(2019年10月16日公開)

大切な方へ送る文章は、失礼のないよう気を付けたいものです。ありがちなご挨拶文を使ったつもりが、実は礼を欠いた文章になっていた…そんな恥ずかしい間違いを避けるために「文章のNGマナー」の診断テストです。
日本語には、「よくある手紙文」に見えて、実は使い続けられるうちに、間違った表現が横行してしまったものや、お相手によっては失礼にあたってしまうような、危険な文章がたくさんあります。
うっかり使ってしまいそうな、マナー違反の手紙文・メール文について、改めてテスト形式でおさらいしておきましょう!
4位の記事の詳細はこちら
【3位】お客様がいらしたときの「お茶の出し方」のNGマナーをテストで診断(2019年10月7日公開)

オフィスでも自宅でも、足を運んでいただいたお客様に飲み物をお出しするのは、基本ですね。私たちの生活に根付く日本文化である日本茶の供し方でマナー違反、というのは恥ずかしいですよね?
茶托の木目はお客様に対して縦向き?横向き?、茶菓はお客様から見てお茶の左?右?、運びにくい奥の席にいる人にはどうやってお茶を渡す?など、「秘書検定」の教材から、日本茶をお出しする際のマナー診断テストを厳選。全7問です。
3位の記事の詳細はこちら
お客様がいらしたときの「お茶の出し方」のNGマナーをテストで診断
【2位】カトラリーを品良く使えていますか?スプーン、フォークの「NGマナー」を10問テストで診断(2019年8月11日公開)

洋食をいただくときに用いる、カトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン)の正しいマナー、あなたはちゃんと身につけられていますか?
大人の女性たるもの、ラグジュアリーなレストランでの食事では、ナイフとフォークを自信をもって、優雅に使いこなしたいもの。そこで、人前でうっかり恥をかかないために、あなたが正しいマナーの知識を持っているか、事前に診断していきましょう。
2位の記事の詳細はこちら
カトラリーを品良く使えていますか?スプーン、フォークの「NGマナー」を10問テストで診断
【1位】お椀のフタの置き方、おしぼりの使い方、ちゃんとできてる?「和食のNGマナー」をテストで診断(2019年10月23日公開)

和食は、ユネスコの世界文化遺産にも登録されている、世界に誇れる日本文化のひとつです。日本料理店や懐石料理のお席など、きちんとした場所で和食をいただく際、正しいマナーで美しくお食事できていますか?
幼いころから、自宅でも親しんでいるからこそ、正式なマナーの知識が「灯台下暗し」…という事態が起きていたりしませんか?
大人として、日本人として、和食のお席でマナー違反をしてしまったら、とても恥ずかしいですね。おしぼり、お箸、お椀…きちんとマナーにのっとって扱えているか、改めて見直しましょう。
1位の記事の詳細はこちら
お椀のフタの置き方、おしぼりの使い方、ちゃんとできてる?「和食のNGマナー」をテストで診断
以上、Precious.jpで2019年によく読まれていた「NGマナー診断」のランキングをご紹介しました。新年、精神的にも時間的にも余裕がある時季にこそ、診断テストをゆっくり楽しんでいただければ幸いです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部