年末年始、時間に余裕のある時は、美を意識した特別なサラダで食卓を彩っていませんか。今回は、スーパーフード食材を取り入れた「エゴマスタードとビーツのポテトサラダ」をご紹介します。
エゴマを非加熱のままアレンジすることで、味も栄養価もワンランクアップ!フードコーディネーター・菅野尚子さんならではの、ビューティレシピは必見です!
フードコーディネーター・惣菜管理士(今回のレシピ作成・スタイリング担当)
スーパーフードを取り入れた、「エゴマスタードとビーツのポテトサラダ」レシピ
カリウム豊富な「ビーツ」、必須アミノ酸を含むスーパーフード「エゴマ」、ビタミン・ミネラルたっぷりな「くるみ」、抗酸化作用のある「紫たまねぎ」など、美肌や疲労回復に効果が期待できる食材を使用しています。
エゴマスタードとビーツのポテトサラダ(4人分)
【用意するもの】
エゴマスタード・・大さじ4
じゃがいも・・400g
ビーツ・・100g
紫たまねぎ・・50g
くるみ・・60g
酢・・大さじ2
塩・・小さじ1/2
オリーブオイル・・大さじ2
マヨネーズ・・大さじ2
ハーブ(ディル)・・適量
*今回「マスタード」は、「エゴマスタード」:浅沼醤油店を使用しています。
【作り方】
じゃがいもとビーツは、茹でて2cm角にカット。紫たまねぎは、みじん切りにして水にさらし、水気を取ります。
大きめのボウルに酢・塩・オリーブオイル・マヨネーズの順に入れましょう。その都度、混ぜる合わせるのがポイントです!
混ぜたものに、茹でたじゃがいもをプラス。この時、じゃがいもが熱いうちに絡めると素材に味が染みやすくなり、酢の酸味も飛ぶので味がまろやかになります!さらに、ビーツ・紫たまねぎも加えて和えます。
器に盛り、エゴマスタードを添え、くるみ、ハーブを散らせば出来上がり!エゴマスタードは、味も栄養価もアップするので、加熱しないで使用するのがおすすめです。
「エゴマスタードとビーツのポテトサラダ」のビューティ食材はこちら!
\むくみを解消し、ダイエット効果も期待できる「ビーツ」/
ビーツは「食べる輸血」と呼ばれるほど、栄養豊富で知られています。カリウムを豊富に含むビーツは、むくみ解消にもおすすめ。ビーツを摂取することでNO(一酸化窒素)が体内で産生し、血行が改善。これにより持久力アップや疲労回復にも効果を発揮します。基礎代謝のアップにもつながるので、ダイエット効果も期待できる、注目の野菜です。
そのほか、エゴマは、血管を若々しく保つのに役立つα-リノレン酸を多く含むスーパーフード!エゴマ油の脂質のほとんどが、体内では作れない必須脂肪酸のα-リノレン酸なので、意識して料理に取り入れたい食材です。
ダイエットでも、美肌でも、欠かしたくない食べる美容液と言えばナッツ類。中でもくるみは、ビタミン・ミネラルが豊富。血行を促進してくれるので、代謝をアップし、冷え性にも効果的です。
紫たまねぎは、抗酸化作用のある「アントシアニン」が豊富。年齢を重ねるごとに増える活性酸素を抑え、体の老化を防ぎます。また、眼精疲労の回復にも効果的。スマホやPCをよく使う方は、ぜひ取り入れて欲しい食材です。
*
アンチエイジング食材を使用した「エゴマスタードとビーツのポテトサラダ」は、いかがでしたでしょうか?彩りも綺麗な美肌メニューを、ぜひ試してみてください!
次回Vol.9は「黒豆きな粉の黒糖シュガートースト 」です。お楽しみに!
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 熊坂 勉
- EDIT&WRITING :
- 加藤朋子
- レシピ作成・スタイリング :
- 菅野尚子