新型コロナウィルス感染症の影響により、外出禁止要請を受け、おうちで長い時間を過ごしている人も多いかもしれません。

せっかく増えたおうち時間、やってみたい過ごし方4位に入っていたのが「勉強」です。そこで、この機会を前向きに、自分のためになることをして過ごしたいーー、そんなマインドの人たちがSNSで「いいね!」を押している、オンラインビデオ講座『MASTERCLASS(マスタークラス)』をご紹介します。

スポーツ選手、女優、監督、ファッションデザイナーが講師として参加!多彩なジャンルから選べるのも魅力

オンライン講座は他にもありますが、そのジャンルで頂点を極めた、超一流の講師から学ぶことが出来るのはマスタークラスだけかもしれません。

驚くのは、その講師陣がとても豪華なこと。

例えば、あのセリーナ・ウィリアムズにテニスを学ぶ、巨匠・アニー・リーボヴィッツに写真を、ナタリー・ポートマンに芝居を、マーティン・スコセッシやデイヴィット・リンチ、ジョディ・フォスターに映画を…などなど。

講師陣から選んでもいいし、「ビジネス、政治&社会」、「音楽&エンターテイメント」、「ライティング」、「デザイン、写真&ファッション」、「料理」、「映画&TV」、「スポーツ&ゲーム」と、多彩なジャンルから自分の興味に合わせて、選べるのも魅力です。まさに文武両道!

それでは早速、魅力的なレッスンの数々から、大人の女性にオススメしたい一部のプログラムをピックアップしてご紹介します。

ハイエンドなオンライン講座、『マスタークラス』注目の講座3選

■1:アナ・ウィンターに学ぶ「クリエイティビティとリーダーシップ」

アプリ_1,習いごと_1,アメリカ_1,stayathome_1,セレブ_1
アメリカンヴォーグ編集長のアナ・ウィンター。先見の明のあるクリエイティブなリーダーである彼女から、影響力を発揮して物事をリードする方法が学べます。

最初に注目したいのが、30年以上に渡り、ファッション、そしてメディアのアイコンであり続ける、アナ・ウィンターによる「クリエイティビティとリーダーシップ」の講座です。

アメリカンヴォーグの編集長兼、コンデナストのアーティスティックディレクターである彼女が、そのトレードマークのサングラスを脱ぎ、これまで秘密のベールに包まれていた、彼女の世界を披露します。これは、前例のないこと。どの様にアナが才能を育み、大胆な決定を下し、ブランドを進化させたか…などを学ぶことができます。

「周りの人(協力者)がいなければ、あなたなんて無よ!」
「ルールを破ることを恐れないこと」
「あなたは従っているのではなく、先導しているんです。これがこのレッスンではとても重要よ」
「周りを気にしていたら、自分の考えがブレるわよ」
「自分の決定、自分自身を認めてあげて。謝罪なんて必要ないわ」

など、名言がたくさん飛び出してきて、爽快!管理職の人にとっては特に、金言満載なので、思わずメモする手に力が入りそうな講座です。

■2:ボビイ・ブラウンに学ぶ「メイクアップとビューティー」

アメリカ_2,アプリ_2,セレブ_2,習いごと_2,stayathome_2
メイクアップアーティストのボビイ・ブラウン。1991年にニューヨークでデビューした彼女のコスメブランドも大人気。

ボビイ・ブラウンの哲学は、メイクアップはすばやくできて、自然であり、自分自身を引き立てる必要があるということ。美容業界のアイコンであるボビイは、様々な肌色や年齢のモデルを採用し、ステップごとのチュートリアルで、わかりやすく彼女のプロの知識をシェアしてくれます。

ぴったりなファンデーションを選ぶ方法、スモーキーアイや、主張あるリップの作り方などを学ぶことができ、何よりも、自分の肌に自信を持つ方法を学ぶことができます。

「誰でもメイクで綺麗になれるわ」というポジティブなメッセージとともに、ペンシルの使い方から、ココナッツオイルの活用法まで丁寧に紹介してくれます。

オーバーリップ気味にラインを引いたり、コントアメイクでノーズラインを引いたりする必要はなく、自分らしく、ということに重点を置いたボビイのメイクは、自分自身をまず受け入れることにポイントがある様子。

ノーメイクで過ごすことが増えるおこもり時間ですが、あえて、忙しいと同じ作業を繰り返しがちなメイクを、見直すことにフォーカスしても良いかもしれません。

■3:マーク・ジェイコブズから教わる「ファッションデザイン」

アメリカ_3,セレブ_3,習いごと_3,アプリ_3,stayathome_3
ファッションデザイナーのマーク・ジェイコブス。CFDA(Council of Fashion Designers of America)アワードを11回受賞。

時間があるし、服作りでもしてみようかな、という気分の人には、志高く、思い切ってマーク・ジェイコブスによるファッションデザインの講座はいかがでしょうか?

インスピレーションの見つけ方、アイディアのスケッチのしかた、生地の選びかたや型紙の取り方など、服作りの実践的なレッスンから、ランウェイやブランディング、ファッション業界でどう生き抜くかなど、多岐に渡るティップスを披露してくれます。

彼の美しい作品のディテールや、ランウェイをマーク自身が解説してくれるのも魅力。「ファッションは単なる芸術ではないですよ。言うなればーー、生活のための芸術、かな」というだけあって、実践パートも詳細に教えてくれるのがポイント。アート欲を刺激しつつ、服作りもちゃんとマスターできそうです!

この他にもニューヨークの名門バレエ団、アメリカン・バレエ・シアターで、史上初、アフリカ系女性の首席ダンサーとなったミスティ・コープランドのバレエ講座や、ストレス発散にも効果がありそうな、クリスティーナ・アギレラの歌唱講座、クロナッツで有名なドミニク・アンセルやゴードン・ラムゼイら人気講師によるクッキング講座も、おこもり時間に良さそうです。

この非常事態が収まったら、急に日常がものすごいスピードで再開するかもしれません。その際は、パワーアップした自分で、最高のパフォーマンスで、リスタートしたいものですよね。

世界中のセレブたちが自分の成功の秘訣を、惜しみなく披露してくれる、贅沢なオンライン学習講座の『マスタークラス』は、今なら、¥20,800で2人分のパスが購入でき、年会費は初年度無料、一年間、すべてのコースにアクセス出来ます。1コースは10分ほどのレッスンが平均20回です。興味がある人は、ウェブサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先

MASTERCLASS

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
神田朝子