長時間のデスクワークに加えて運動不足な人は、太ももの筋肉が硬化していて気付かないうちに、むくみ&セルライトが蓄積している可能性大!

さらに歩いているときに太ももの筋肉を上手に使えていない人も多く、日常生活で鍛えるのが難しいため硬くなりやすい…。するとリンパの流れが滞りやすく、放置しておけばむくみやセルライトの蓄積につながるので、美脚を目指すなら意識してケアすることが必須です。

そこで村木さんが教えてくれるのが入浴中にできる、太ももの筋肉の柔軟性を取り戻すメソッド。

入浴中は体がしっかりと温まっているのでマッサージ効果が出やすい絶好のタイミングですし、たった36秒でむくみがすっきりして重だるかった脚がラクになりますよ。

入浴中にむくみもセルライトもすっきりする整筋メソッド

■Step1:内ももの筋肉と脂肪を両手でしっかりとつかむのが基本姿勢

バスタブに寄りかかった状態で、片足の膝を曲げて外に倒し、内ももの筋肉と脂肪をしっかりと両手でつかむ。これが基本姿勢。

内ももの筋肉と脂肪を両手でしっかりとつかむのが基本姿勢
太ももの筋肉は弱く凝り固まりやすいのですが、硬化に気がついていない人も多い。触ってみると痛い、と感じる人は硬くなっている証拠。

■Step2:内ももをつかんだまま、膝を曲げ伸ばしする

Step1の状態で内ももをつかんだまま、膝を曲げ伸ばしして内ももの筋肉や脂肪をほぐしていく。この曲げ伸ばしを6回繰り返します。さらに位置をずらしながら、3か所くらい行いましょう。反対の脚も同様に行って。

内ももをつかんだまま、膝を曲げ伸ばしする
キックする感じで、しっかりと曲げ伸ばしをするのが効果をアップさせるコツ。

【まとめ|入浴中にむくみもセルライトもすっきりする整筋メソッド4か条】
1.長時間のデスクワークと運動不足で脚のむくみが起こりやすくなる。
2.特に太ももの筋肉が硬くなることでリンパの流れが悪化することは原因に。
3.さらに太ももの筋肉の硬化は、骨盤の歪みや姿勢の悪さにもつながることも。
4.内ももの筋肉と脂肪を手でつかんで刺激する、このメソッドなら簡単にほぐせる。


以上、入浴中にむくみもセルライトもすっきりする整筋メソッドを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は11月14日(土)の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。 Instagram
体験者:武田宏美さん
(39歳・音楽配信サービス会社勤務)
「内ももがこれほど硬くなっているとは気づきませんでした。手でつかむだけで、最初はカチカチに固まってるせいかコリの痛みを感じますが、次第にほぐれてくるので気持ちがいいし、マッサージ後はだるさが取れてすっきり。入浴中の短時間でできるので習慣化しやすいもいいですね」  
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子