ひと昔前は、仕事の場ではビジネススーツを着用するのが当たり前であったが、今やリモートワークや、ビジネスカジュアルなど、ビジネスの多様化により、ファッションで自分らしいスタイルを表現する機会が増えたようであるが、やはりお洒落を追求するのであればスーツスタイルは避けて通れない究極のお洒落だと考える。そこでメンズプレシャスでは、2021年に紹介したスーツから、王道のビジネスをはじめ、カジュアルやフォーマルに着られるおすすめのスーツをピックアップ。合わせる靴やコートなどのアイテムを参考にスーツスタイルを楽しんでいただきたい。
ビジネスにおすすめな「ブルックス ブラザーズ」のアンコン仕立てのスーツ
かっちりしたスーツより、少しフランクなスーツを探しているのであればアンコン仕立ての「ブルックス ブラザーズ」のスーツがおすすめだ。ジャケットはすっきりとしたラペル幅にやカジュアル感のあるパッチポケット、パンツはノータック仕様で全体的にモダンな印象になっているから、ビジネスに合わせやすい。
記事元:「ブルックス ブラザーズ」のスーツが、ストレスフリーなジャージー素材でさらに着やすくなった!
チャールズ皇太子も愛用する「ギーブス&ホークス」のスーツでビジネススタイルに貫禄を!
肩線を強調したゆったりとした上半身、ややシェイプさせたウエストラインに長い着丈を特徴とした、英国「ギーブス&ホークス」のスーツ。打ち込みの強い重厚感のあるウール生地を熟練した職人の手で仕立てることで、何年も着用できるタフなつくりも見ものだ。ゆっくりと時間をかけて自分の身体に馴染ませることで、より輝きを増すスーツとなる。
記事元:英国王室をも唸らせる「ギーブス&ホークス」のスーツで大人の貫禄を!
シンプル美を追求した「ヴァルディターロ」のスーツでビジネスに華を!
元々は乗馬用の制服として開発された「ヴァルディターロ」のスーツは、非常に丈夫でありながら、エレガントな雰囲気がある。仕立て栄えする厚手の生地感で、着用した時、良い意味で生地の重さを感じられる。また、フルキャンバス(総毛芯)による美しいシルエットは健在。肩は薄めのパッドで、柔らかくも構築的なシルエットに、やや幅広のラペルが精悍な印象を与える。
記事元:普通だけどそれがいい!「ヴァルディターロ」のスーツは究極のシンプル美だった!
ポール&シャークのアウターがいつものスーツスタイルを引き締める!
防水性や防風性に優れたアウターは、通勤・通学の強い味方だ。過度な装飾がないからシングルスーツ、ダブルスーツとスタイルを選ばず着用できる。アウターとスーツの色を合わせる事で、スーツスタイルがより引き締まる。着丈もちょうど良くアウターが活躍するシーズンにおすすめだ。
記事元:「ポール&シャーク」こそ最強のアウターだ!全天候型だから、シーンを選ばずいつでも着られる!
セットで使いたい「エルメネジルド ゼニア」のアウターとスーツ
圧倒的支持を集める「エルメネジルド ゼニア」のスーツは、それだけでも魅力的であるが、同ブランドからラインナップされているアウターを合わせる事でより一層魅力が引き立つ。スーツと同じ生地を使用しているから、スタイルを損なうことがない。ビジネススタイルに箔をつけたいのであればおすすめだ。
記事元:スーツやジャケットに合わせたい!エルメネジルド ゼニアのアウターが秀逸だ!
「カナーリ」のグレースーツは、できる男の象徴だ!
オバマ前大統領も信頼を寄せる「カナーリ」のスーツは、高級感と実用性を兼ね備えた逸品だ。生地はウール54%、シルク38%、リネン8%のいわゆる三者混の生地で、シルクが4割混紡されているので上品な光沢があり、通常だとパーティースーツで使われるような生地であるが、リネンを混紡したことにより、霜降り感のある独特な風合いに仕上がっているから、ビジネスだけでなくちょっとしたパーティーにもおすすめ。
記事元:このスーツ只者ではない!「カナーリ」のスーツにはビジネスとしての品格があり、フォーマルのような上品さがある
シンプルなネイビー無地のスーツは、「サルトリオ」のコートでエレガントに!
汎用性に優れたネイビー無地のスーツを、魅力的にしたいのであれば、ヘリンボーン柄が印象的な「サルトリオ」のダブルブレステッドコートを合わせるのがおすすめ。ビジネスに求められるシンプルなスタイルであっても、コートひとつで印象は大きく変わってくる。ビジネスの定番、ネイビー無地のスーツに変化を求めるのであればコートで差をつけるのがおすすめ。
記事元:冬のコートにこそ貫禄を!スーツスタイルを引き締めて、デキる男のスタイルを演出しよう!
サステナブルな素材を取り入れた「麻布テーラー」のスリーピーススーツ
オーダーながらも、手頃な価格で魅了する「麻布テーラー」のスリーピーススーツは。構築的なショルダーラインとウエストのシェイプやポケット位置をやや低めに設定したジャケット、ダブルブレストのベスト、深いインタックの2プリーツ仕様のベルトレスパンツなど、クラシカルなディテールを要所に取り入れた貫禄のある落ち着き感を与えるスリーピーススーツだ。スリーピースだけでなく、シングルやダブルなどさまざまなわがままにも応えてくれるので購入を考えているのであればおすすめだ。
記事元:「麻布テーラー」のスーツに漂う高級感の秘密は『サステナブル』だった
ドレスとカジュアルのいいとこ取り!カジュアルに着られる「タリアトーレ」のイージースーツ
タリアトーレを代表するモデル「DAKAR(ダカール)」のイージースーツは、身返しを省いた軽量感のある仕立てとあらゆる世代でも着こなしやすい普遍的なデザインが特徴。適度にウエストをシェイプさせたジャケットで構築的な美しいシルエットを表現しながらも、ウエストは1プリーツ入れたドローコード&シャーリング仕様でリラックス感がある。ウールの自然な光沢感とさりげないチョークストライプ柄で、大人らしさを損なわない上品さが着まわしやすく、楽な着心地だけでなくカジュアルにも着こなせるからおすすめだ。
記事元:病みつきになるイージーさに注意!「タリアトーレ」の仕立ての良さに魅了される
「ボリオリ」のコーデュロイスーツはカジュアルに着こなしてこそ!
カジュアルにして洒落感を表現したいのであれば「ボリオリ」のコーデュロイスーツがおすすめだ。季節感を感じさせる特徴的な畝(うね)が、より一層洒脱感を高めてくれる。ビジネスシーンで着用してもいいが、ここではフランネルのシャツをニットの上に合わせてラフにタックアウトすることでカジュアル感がよりプラスされる。
記事元:スーツをカジュアルに着こなしてこそ男の株が上がる!冬ならではの起毛素材でお洒落と季節感を楽しもう!
ビジネスはネイビートーンで大人の余裕を!
ビジネスに最適な「ラルディーニ」のネイビーストライプのダブルブレステッドのスーツは、差し色に使用したオレンジのネクタイを入れることでグッと色気が増す。スーツ単体でも魅力的であるが、同ブランドからラインナップされている両A面のリバーシブルコートを合わせて、洒落感たっぷりなスタイルが完成する。
記事元:「ラルディーニ」の両A面リバーシブルコートがめちゃくちゃ優秀だ!
「イザイア」のスーツは、ブラウンコートを合わせて印象的に!
伊達男が指名買いする、イタリアを代表するテーラー「イザイア」のスーツは、ネクタイと靴をやや赤みのあるカラーリングを取り入れることで、より洒脱なスーツスタイルとなる。アウターが活躍する季節であれば、ブラン系を取り入れてドラマチックな印象にするのがおすすめだ。
記事元:ナポリの魅力が詰まった「イザイア」のコートで、冬のスーツスタイルを一気に格上げ!
※価格はすべて税込です。
以上、ビジネス定番のネイビースーツをはじめ、フォーマルやカジュアルに着こなせるスーツを紹介した。ビジネスの多様化によってスタイルは変化しているものの、どんな時代であってもスーツは男の魅力をグッと引き上げてくれる存在だ。ここで紹介した着こなしを参考に、いつものスーツスタイルに変化を与えてはどうだろうか。
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク