日々忙しく過ごす大人の女性にとって絶好の癒しの場といえる温泉。日常から解放された空間で、極上の湯にゆったり浸かり、心身共にリフレッシュするのは最高の贅沢です。

ただ、旅行情報誌や予約サイトを見ると、温泉宿の数が多すぎて、なかなか行き先の候補が絞り込めずに悩んでいる人も多いのでは?

そこで、全国2,500以上のスポットを巡った経験のある、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんから、本当に疲労回復効果を実感できた温泉宿5軒をピックアップしてもらいました。

本記事でお届けするのは、長野県須坂市にある「花仙庵(かせんあん)仙仁(せに)温泉岩の湯」です。「日本で一番予約が取れない」と噂されるほど人気の温泉宿の魅力をご紹介します!

 
植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

リピーター続出!「日本一予約が取れない」温泉宿の疲労回復効果とは?

創業1959年。長野県須坂市の山間にひっそりと佇む「仙仁温泉 岩の湯」は、客室数18のこぢんまりとしたお宿。大々的なPR活動を行わず、公式ホームページも存在しないというのに、多くのリピーターに愛されほぼ1年先まで満室状態という人気ぶりです。

そんな「日本一予約が取れない」ともいわれる「仙仁温泉 岩の湯」では、どのような疲労回復効果が得られるのでしょうか?

「仙仁温泉の推しポイントは、奥行き30メートルほどの洞窟風呂。源泉が滝のように流れ落ちてきて、洞窟内に水しぶきがたちこめ、ミストサウナ気分を味わえます」(植竹さん)

神秘的な雰囲気も漂う洞窟風呂
神秘的な雰囲気も漂う洞窟風呂

「こちらの湯温は35度と体温よりちょっと低め。極上のぬる湯で、浸かっているうちに全身の凝りがほぐれるのが実感できます。羊水に浸かっているような感覚といいますか、一度入るとこのまま出たくない、ずっと浸かっていたくなる心地よさで、気づけば数時間も入浴していた…なんて人もいるほどです。

また、洞窟風呂のほかに、露天風呂や貸切風呂もあります。貸切風呂はプライベートな空間でじっくり温泉を堪能したい人にぴったり。予約不要で、他に利用者がいないときにいつでも入浴可能です。内から鍵をかけると外にランプが点いて、“使用中”のサインになります。

源泉を加温した40度くらいの浴槽もありますので、ぜひ複数のお風呂の入り比べをしつつ全身の疲労を癒してみてはいかがでしょうか」(植竹さん)

貸切風呂「姿の湯」
貸切風呂「風姿の湯」
貸切風呂「無想の湯」
貸切風呂「無想の湯」

温泉だけじゃない!大人の隠れ家で身も心も癒される…

植竹さんによれば、「仙仁温泉 岩の湯」の人気の秘訣は、温泉だけにはとどまらないとのこと。

趣のある入口ではスタッフが最高の笑顔で出迎えてくれる
趣のある入口ではスタッフが最高の笑顔で出迎えてくれる

「仙仁温泉は、別荘なような雰囲気も味わえてまさに大人の隠れ家。スタッフのみなさんの対応は洗練されていながら、どこか温かみがあり、その塩梅も絶妙と言いますか…。温泉の素晴らしさもさることながら、おもてなしの真骨頂を味わえるという点でも癒しの宿ですので、ぜひ一度、体感してみてほしいと思います」(植竹さん)

ゆったりくつろげるコーヒーコーナー
ゆったりくつろげるコーヒーコーナー
部屋でのんびり景色を眺めているだけでも癒されそう
部屋でのんびり景色を眺めているだけでも癒されそう

「日本一予約が取れない」温泉の予約を取る方法は?

四季折々の風情も堪能したい
四季折々の風情も堪能したい

日本一予約が困難…といわれると、ますます興味が惹かれますが、何とか予約を取るにはどうすればいいのでしょうか?

「仙仁温泉の予約方法は、まず電話です。原則として毎月1日に、11か月先の予約の受付をしています。例えば、2022年の3月1日に電話すると、予約は2023年の2月分です。

ただ、こちらのお宿は本当に人気なので、電話した時点で既に11か月先まで全部埋まっているという可能性も。稀にキャンセルが出ることはあるようなので、まずは電話して空き状況を問い合わせてみるのがよいかと思います。

あとは、ウェブからでは唯一、『一休.com』からの予約が可能です。『一休.com』のカレンダーを常時チェックして、空きが出たらすかさず予約というのも一つの手だと思います」(植竹さん)

ちなみに、「仙仁温泉 岩の湯」では、お客様に最高のサービスを提供するには従業員のQOL向上が不可欠との理念の下、年末年始やお盆などは全館休業とのこと。ここにも人気宿ならではのこだわりが感じられます。


以上、疲労回復効果が実感できる温泉として、「仙仁温泉 岩の湯」をご紹介しました。予約を取るだけでも大変そうですが、それだけ価値のあるスポットであることに間違いありません!

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

  •  

関連記事

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生