姿勢が悪く猫背になっていると老けて見えるし、背筋がピンとしていて美しく歩いている人は若々しく見えますよね。つまり「姿勢で見た目年齢が決まる」のですが、実は猫背の原因は脚の筋肉が硬く縮んで「膝裏が伸びていない」からかもしれません。

微妙に膝が曲がったままの状態で歩くと、肩が内側に入りやすくなるため猫背になるし、その姿勢の悪さが骨盤の歪みや腰痛、むくみなどを引き起こし、体調不良に繋がってしまうことも。特に長時間座りっぱなしの人、ハイヒールを履く人は、膝が曲がった状態がクセになりやすいので要注意!

そこで試して欲しいのが、エイジングデザイナーの村木さんが教えてくれる「膝裏を伸ばす前屈ストレッチ」。たった1回でも膝裏がしっかりとストレッチされることで、背筋がスッと伸びた美姿勢に!むくみも解消されて美脚効果もあるので、是非定期的に行ってみてください。

■Step1:椅子に片足のかかとをのせる

足は肩幅くらいに開いた状態で、椅子に片足のかかとをのせます。このときに、両足はまっすぐ伸ばしたまま。これが基本姿勢です。

椅子に片足のかかとをのせる
背筋はまっすぐ伸ばして、猫背にならないように気をつけましょう。

■Step2:膝の上に両手を当てて、前屈をする

膝上に両手を重ねるようにしておき、前屈しながら体重をかけるようにプッシュします。これを30秒くらい行って。強くぐいっと押すのではなく、膝裏と太もも裏をじんわりと伸ばしていくように圧をかけましょう。

このとき、体が斜めに倒れたりしないようにまっすぐ正面に前屈するようにしてください。そして、反対側の足も同様に行いましょう。

膝の上に両手を当てて、前屈をする
深呼吸しながら行うと、硬くなっていた脚の筋肉が緩みやすくなります。

【まとめ|前屈するだけでむくみスッキリ!美姿勢になる膝裏伸ばしストレッチ4か条】
1.座り姿勢が続くと膝が曲がった状態が癖になりやすい。
2.膝が曲がったままだと膝裏の筋肉が硬化し、むくみや姿勢の悪さを引き起こす原因に。
3.美姿勢やむくみ解消のためには定期的に膝裏を伸ばすことが必要。
4.前屈するだけで膝裏をしっかりと伸ばせる、このメソッドを習慣化すると姿勢も体調も改善する。

以上、前屈するだけでむくみスッキリ!美姿勢になる膝裏伸ばしストレッチを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は3月12日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)。 そしてご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。Instagram
体験者:長尾優子さん
(46歳・サービス業)
「いつの間にか膝がちょっとだけ曲がっていたようで、このストレッチでしっかりと伸ばしてみたら、地に足がしっかりと着いている感覚になって背筋がしゃんと伸びるのを実感。太ももの裏までしっかりと伸びる気持ちのいいストレッチだし、いつもよりも脚も軽くなったようなスッキリ感が。両脚でもたった60秒でできるのもいいですね」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子