上質の天然温泉は心身にさまざまな恩恵をもたらしてくれるもの。なかでも女性にとってうれしい作用として美肌効果があげられます。

ゆっくりと極上の湯に浸かり、日頃の疲れを癒すとともに、湯上りには肌のトーンが明るく、もちもちすべすべになっているのを実感…。そんな優雅なひとときを、ラグジュアリーなお宿で堪能してみたいと思いませんか?

そこで、全国2,500以上のスポットを巡った経験のある、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんから、本当に美肌効果を実感できた温泉宿5軒をピックアップしてもらいました。本記事でお届けするのは、「山の神温泉 別墅(べっしょ) 清流館」。全客室に源泉かけ流しの半露天風呂つき。化粧水のような極上の湯を堪能できるお宿の魅力をご紹介します。

 
植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

全客室に半露天風呂つき!化粧水のような湯を独り占めする幸せ…

2020年6月にオープンした「別墅 清流館」
2020年6月にオープンした「別墅 清流館」

岩手県・花巻温泉郷に佇む「山の神温泉 別墅 清流館」は、2020年6月に開館したばかり。人気旅館「優香苑」の敷地内に別館として建てられ、よりラグジュアリーなステイが叶うお宿として注目を集めています。そんな清流館は、美肌の湯のクオリティも最上級だと植竹さん。

客室の風呂も源泉かけ流し。ヒバ造りの浴槽で香りにも癒される…
客室の風呂も源泉かけ流し。ヒバ造りの浴槽で香りにも癒される…

「こちらのお湯はpH値が9.3とアルカリ度が高く、とろみのある浴感でまるで化粧水に浸かっているかのよう。湯上り後はすべすべ感触の肌に仕上げてくれます。また、全客室に源泉かけ流しの半露天風呂があるのも、清流館の魅力。自分の好きなタイミングで何度でも極上の湯を独り占めすることができます。

さらに、お部屋のお風呂だけでなく、清流館と同じ敷地内にある優香苑や、日帰り施設・なごみの湯の温泉を利用できるのも、うれしいポイント。特に、優香苑の『とよさわ乃湯』にある岩の露天風呂はおすすめです。県内最大級のスケールで開放感があり、広い温泉の一番端からは豊沢川を見下ろすこともできます。せっかくならば優香苑やなごみの湯にも足を運んで、さまざまな雰囲気の美肌温泉を堪能してみてはいかがでしょうか」(植竹さん)

「優香苑」の露天風呂「とよさわ乃湯」
優香苑「とよさわ乃湯」の露天風呂
日帰り施設の「なごみの湯」
日帰り施設・なごみの湯の露天風呂

温泉だけじゃない!大人のための隠れ家で至福のひとときを…

全面ガラス張りのロビーラウンジ
全面ガラス張りのロビーラウンジ

清流館は、12歳未満は宿泊不可という大人のためのお宿。隠れ家のような落ち着いた雰囲気の中で、最高に贅沢なひとときを過ごすことができます。

まず、チェックインは、全面ガラス張りの窓から山々の眺望が広がるロビーラウンジで。ウェルカムドリンクとして提供されているクラフトビールが、喉の渇きと旅の疲れを癒してくれます。もちろんビール以外に各種ソフトドリンクもオーダー可能。

1階客室のリビングルーム
1階客室のリビングルーム
2階客室のテラスからの眺め
2階客室のテラスからの眺め

客室は1階・2階に全10室。1階のお部屋は、テラスを含めると65平方の広さがあり、2階も天井の高い開放的な構造となっているなど、ゆとりのある空間でくつろぐことができます。また、全室に専用テラスが備えられており、豊かな自然の移ろいを感じることも。

味覚だけでなく視覚でも楽しめる料理
味覚だけでなく視覚でも楽しめる料理

温泉や客室だけでなく、食事のレベルも五つ星級。岩手黒毛和牛や三陸の海の幸など、地元の食材をふんだんにあしらった料理は、器の選定から盛り付けに至るまで、見た目にもこだわりがあるといいます。

「多種多様な食材を駆使した創作の懐石料理は、一皿一皿がどれも滋味深いものでした。旬の素材を使うため、メニューは季節ごとに異なるようですが、私が行ったときはフォアグラの最中と岩手の前沢牛が印象に残っています」(植竹さん)


以上、「山の神温泉 別墅 清流館」をご紹介しました。美肌を目指すのはもちろんのこと、大切な人との記念日を祝ったり、自分へのご褒美としてパワーチャージしたりするにも最適。大人の贅沢旅の行き先候補のひとつにぜひ加えてみてはいかがでしょうか?

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生