上質の天然温泉は心身にさまざまな恩恵をもたらしてくれるもの。なかでも女性にとってうれしい作用として美肌効果があげられます。

ゆっくりと極上の湯に浸かり、日頃の疲れを癒すとともに、湯上りには肌のトーンが明るく、もちもちすべすべになっているのを実感…。そんな優雅なひとときを、ラグジュアリーなお宿で堪能してみたいと思いませんか?

そこで、全国2,500以上のスポットを巡った経験のある、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんから、本当に美肌効果を実感できた温泉宿5軒をピックアップしてもらいました。本記事でお届けするのは、「十勝川温泉 三余庵(さんよあん)」。北海道の雄大な自然に囲まれながら、植物由来のモール泉が癒され美人に導いてくれるという温泉宿の魅力をご紹介します!

 
植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

北海道遺産にも認定!美肌効果の高い「モール温泉」とは?

別荘のような趣のある建物
別荘のような趣のある建物

JR帯広駅より車で約20分。花時計で有名な十勝川公園のほど近くにある「十勝川温泉 三余庵」は、北海道遺産にも指定されたモール温泉が自慢のスパリゾートです。モール温泉とは、地中深くに閉じ込められた植物性の有機質を含む温泉のこと。世界的にも希少な泉質で、天然保湿成分が豊富なことから、美肌効果の高い「美人の湯」としても知られています。

「一般的に、美人の湯といえば、炭酸水素塩泉・硫酸塩泉・硫黄泉の3つを指しますが、三余庵はクレンジング力のある炭酸水素塩泉です。アルカリ性の柔らかなお湯で、つるつるすべすべの浴感が実に心地よく、湯上り後はむき卵のようなお肌に!

また、こちらの湯は植物由来ですので、ほのかに甘い芳香感にも癒されます。温泉特有の硫黄臭が苦手という方もここなら大丈夫。湯の刺激も強くないので、誰からも愛される温泉だと思います」(植竹さん)

木の香りと温もりが伝わるひのき風呂
木の香りと温もりが伝わるひのき風呂
吹き抜けの天井から星空を眺められるガラスモザイク風呂
吹き抜けの天井から星空を眺められるガラスモザイク風呂

そして、ここ三余庵では、大浴場のひのき風呂とガラスモザイク風呂のほか、全客室に源泉かけ流しのモール温泉が備わっているのも魅力のひとつ。

「お部屋の温泉はもちろん24時間利用可能。夜通しでも早朝でも、蛇口をひねればモール泉特有の琥珀色した湯が注がれ、極上の湯を独り占めできます。源泉の温度はかなり熱いのですが、せっかくなので加水はせず、浴槽にためたら少し時間をおいて冷ますのがおすすめです。湯の持つ美肌力を薄めずにたっぷり堪能しましょう」(植竹さん)

露天風呂付きの特別室。源泉かけ流しのモール温泉と北海道の大自然を独り占め状態!
露天風呂付きの特別室。源泉かけ流しのモール温泉と北海道の大自然を独り占め状態!

行き届いたおもてなしが待つ非日常空間で、癒しのひとときを…

三余庵はモール温泉の素晴らしさもさることながら、五感に響くおもてなしにも感動すると植竹さん。

「建物全体が自然素材を生かした空間で、エントランスから一歩足を踏み入れた瞬間から気分が上がります。たとえば、ロビーラウンジは十勝の自然をイメージして木や竹のオブジェが配置されるなど、ゆったりと時間を忘れてくつろげる雰囲気。こちらでは、フリードリンクの提供もあり、私はスパークリングワインをいただきました」(植竹さん)

開放感のあるロビーラウンジ
開放感のあるロビーラウンジ

「また、全11室の客室は、すべてインテリアや間取り、家具などの調度品が異なるというこだわりぶり。ビジュアル的にも最高のおもてなしが受けられること請け合いです。視覚という点では、お風呂からの眺めもプレミアム級。露天風呂はもちろんのこと、内風呂にも大きな窓があり、湯浴みしながら雄大な自然を感じられるのは北海道ならではでしょう。

さらに、お部屋にリラクゼーションCDやアロマディフューザー、オイルも備えられているなど、聴覚・嗅覚の面での癒しのサービスも万全です」(植竹さん)

自然素材を生かした客室は部屋ごとに個性が感じられる
自然素材を生かした客室は部屋ごとに個性が感じられる

「もちろん、味覚も北海道の旬の素材がふんだんに使われていて大満足。和牛や鮑、たらば蟹がかなり印象に残るおいしさでした。ひとりでおこもりするもよし。お友達やカップル、家族で訪れるもよし。非日常空間で至福のひとときを過ごせるのではないでしょうか」(植竹さん)

十勝産黒毛和牛など地産地消メニューが豊富
十勝産黒毛和牛など地産地消メニューが豊富
季節の贅を感じられる彩豊かな料理
季節の贅を感じられる彩豊かな料理

以上、「十勝川温泉 三余庵」をご紹介しました。天然のモール温泉ならではの湯上がり肌を実感したい人は、次の旅先は北の大地を目指してみては?

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

  • 十勝川温泉 三余庵
  • 住所/北海道河東郡音更町十勝川温泉南13
  • 客室数/全11室
  • 料金/1名  ¥36,005~(税込)
  • TEL:0155-32-6211
  • 客室数:全11室

関連記事

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生