2022年6月30日(木)〜7月6日(水)の期間に公開されたPrecious.jpのファッション記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介します。

今週は、キャサリン妃が愛用する品格バッグとその着こなしや、女優・香椎由宇さんが魅せる着物の着こなし、スタイリスト・高橋リタさんが提案する、この夏のロングスカートの着こなし方をご紹介した記事などが注目されていました。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!

【Precious.jp】今週の「おすすめファッション記事」ランキング

■1位…英仏メディアで話題!キャサリン妃が連日愛用した「ちょうどいい」品格バッグの着こなし【海外スナップ】

ランキング_1
夏の装いにベストマッチ!ゴールドのアクセントが煌めく上品ネイビーバッグ

今週最も注目された記事は、キャサリン妃が愛用する品格バッグとその着こなしをピックアップしたものでした。

どんなシーンでも気品ある着こなしで周囲を魅了する、英国・ケンブリッジ公爵夫人のキャサリン妃。オートクチュールやラグジュアリーブランドはもちろん、ときにはファストファッションを素敵に着回し、そのスタイリングIQの高さはファッションのプロのお墨付きです。

ここでは、2022年5月、2日連続で愛用していたパリを拠点とするレザーグッズブランド「ポレーヌ」のバッグを使ったスタイリングに注目。大人の最愛カラーであるネイビーを、ジュエリーのようなミニバッグをアクセントにして、無難になることなく装っていました。

記事を読む

■2位…香椎由宇さんが魅せる「夏の贅沢な着物・夏塩沢」美しい涼しさをまとって

ランキング_2
このうえなく美しい布をさらりと…

第2位は『Precious』7月号の企画「風通る、夏きもの」より、女優・香椎由宇さんが魅せる着物の着こなしをご紹介した記事でした。

とんぼの羽のように透ける上布や、シャリ感のある芭蕉布など、わずかふた月ほどの間にだけ着ることができる、贅沢な夏の着物たち。目にも涼しげな美しい織の着物に華やかな帯を合わせるなど、自分らしく美意識を極めることができる、夏ならではのおしゃれです。

この夏は、着物に馴染みのない方も、香椎さんの着こなしを参考に、着物の楽しんでみてはいかがでしょうか?

記事を読む

■3位…高橋リタさん的、この夏の「ロングスカート」の着こなし方とは?リゾートや週末の夜にも合う“優雅なリラックス感”を

ランキング_3
「RITA LUXE」のおしゃれはこうして完成!洗練のサマー・スカート流儀

第3位も『Precious』7月号から。企画「高橋リタ的、大人かわいい『サマー・スカート』」より、スタイリスト・高橋リタさんが提案する、この夏のロングスカートの着こなし方をピックアップした記事がランクイン。

昨年まで流行はやっていた、夏のロングスカートにスニーカーを合わせて、ゆるっとカジュアルに着崩すスタイルには少し見飽きた気もする今。リタさんが考えるこの夏のロングスカートは、もっとラグジュアリーなこなれ感があるものです。

「モダンで素敵だなと思うロングスカートは、夏のナイトアウトを想定した着こなしに映えるもの。リゾート地で夜出かけるときや、都会で週末に夕方から友人とテラスでアペリティフを楽しむようなイメージです。

トップスは黒にして、スカートには赤やグリーンといった『夏野菜』を思わせる鮮やな色にも心惹かれます。ドレスアップしすぎないように、サンダルやフラット靴、かごバッグなど、軽やかな小物を合わせます」(リタさん)

記事を読む

※高橋リタさんの【高】は「はしごだか」が正式表記です。

■4位…夏の装いの要! 「白トップス」で実現するクリーンな着こなし【海外スナップ】

ランキング_4
定番アイテムをこなれて見せるにはどうする?

夏の要になる「白トップス」を着こなした3人のセレブにフォーカスした記事が、第4位に。

夏になるとおのずと手が伸びる「白トップス」。万能なだけに、ややもすれば無難な印象になってしまうことも。シンプルなのにあか抜けて見える、大人のための着映えコーディネートを厳選しました。

汎用性の高い白トップスを素敵に着こなした、アレクサンドラ・ゲラン、ジャクリーン・ゼルウィス、イリリダ・クラスニキの着こなしを参考に、夏ならではのクリーンなお洒落を味わってみてください!

記事を読む

■5位…SNSで注目!ボッテガ・ヴェネタの大人気トート「カバ」に待望のミニサイズが仲間入り

ランキング_5
ミニサイズながら機能性も備えた注目のバッグ

第5位は、Precious.jp連載の「TODAY'S PICK UP」より、「ボッテガ・ヴェネタ」の人気バッグ「カバ」の新作をお届けした記事。

ボッテガ・ヴェネタの名作トートバッグ「イントレチャート15」のディテールを継承しながら、すっきりしたデザインにアップデートされたアイコンバッグ「カバ」。新たなバリエーションで今年春に復活した人気バッグに、財布やスマートフォンがちょうど収納できるほどのミニサイズが仲間入りしました。

トップハンドルで片手で持ってもバランスよく合わせられるほか、バッグの内側に隠れるように装備された細身のレザーストラップを使えば、ショルダーやクロスボディーで軽快に身に着けることもできます。内側には同じカラーのレザー製ポケットが付いており、取り外しができるのでポーチとしても使えて便利!

ミニサイズながら機能性も備えた注目のバッグです。

記事を読む


以上、2022年6月30日(木)〜7月6日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめのファッション記事を5つご紹介いたしました。

【先週のおすすめファッション記事】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。