2022年9月15日(木)〜9月21日(水)の期間に公開されたPrecious.jpのファッション記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介します。

今週は、エリザベス女王を囲む女性たちの慎みのブラックスタイルや、この時期に重宝する「カーディガン」を着こなしたセレブスナップ、女優・鈴木保奈美さんが着こなす「赤」が鮮やかに効いたコーディネートをご紹介した記事などが注目されていました。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!

【Precious.jp】今週の「おすすめファッション記事」ランキング

■1位…キャサリン妃、メーガン妃、カミラ王妃…ワンピースの慎みのブラックスタイル【海外スナップ】

ランキング_1,セレブ_1
エリザベス女王を囲む女性たちがまとったブラックの装い

今週最も注目された記事は、エリザベス女王を囲む女性たちの慎みのブラックスタイルにフォーカスしたものでした。

英国・エリザベス女王(エリザベス2世)が2022年9月8日に96年の生涯を閉じました。その死が伝えられた瞬間から、バッキンガム宮殿、ウィンザー城は「国民の母」として愛された女王を悼み、献花に訪れる人で絶えません。

その想いに応えるため、また女王への敬意を表すため、市民の前に現れたキャサリン妃、メーガン妃、カミラ王妃のブラックスタイルをご紹介。

シンプルながらそれぞれの個性を表したかのような、美しいラインのワンピース。過剰な洒落感や主張は不要なシーンだからこそ、ミニマルなシルエットにこだわって、彼女たちのようにどんなときも自分らしく装いたいものです。

記事を読む

■2位…この時期、さっと羽織れる「カーディガン」が重宝する!美バランスな着こなし術【海外スナップ】

ランキング_2
季節感のシフトとスタイルアップを両得

第2位は、この時期に重宝する「カーディガン」を着こなしたセレブスナップをご紹介した記事。

少しづつ秋らしさが深まってきたこのころ。本格的な秋物を取り入れるにはまだ早いけれど、やや肌寒さを感じる… そんなときには気兼ねなくさっと取り入れられる「カーディガン」が重宝します。

ダコタ・ジョンソン、ケンダル・ジェンナー、マンディ・ボークは、みなコンパクトなサイズ感でスタイルアップを叶えていました。

デイリーで参考にしたいコーディネート術を、ぜひチェックしてみてください!

記事を読む

■3位…女優・鈴木保奈美さんが魅せる“大人の赤”6コーデ|エルメス、グッチ…etc

ランキング_3
今季の最注目色【今こそ「赤」を相棒に!】

第3位には『Precious』10月号の企画「今こそ『赤』を相棒に!」より、女優・鈴木保奈美さんが着こなす、赤が鮮やかに効いたコーディネートをお届けした記事がランクイン。

この秋最も注目されている色、「赤」。凛とした赤アイテムは、気品と情熱を備え、挑戦を楽しみ、エネルギッシュに前に進むトップキャリアの装いにぴったりです。

「品格」と「迫力」を宿すこの色で、仕事シーンの着こなしをフレッシュにアップデートしましょう!

記事を読む

■4位…【追悼・エリザベス女王】実は端正シックもお得意!まさに「品格と迫力」のジャケットスタイル3選

ランキング_4
最期まで公務をまっとうした真のキャリア!

2022年9月8日に96年の生涯を閉じた英国国王・エリザベス女王のスタイルをプレイバックした記事が、第4位に。

フランス国王・ルイ14世に次ぐ70年間の在位期間を誇る、史上最年長の君主はファッショニスタとしても世界中の注目を集めました。

その小柄な姿を遠くからでも確認できるよう、公務の際は鮮やかな色をまとい、高さのある帽子。雨の日は透明な傘をさして、しっかりと顔が見えるよう配慮し、国民に近い君主としてのスタイルがアイコニックです。しかし実は、プライベートな装いにこそ、その類い稀な品格が光っており…。

ここでは、この秋もマストハブであるタイムレスな「ジャケット」にフォーカスし、女王の新たな一面を感じる意外性がありながらも、その揺るぎないエレガンスが滲みでたスタイルを紐解きました。

記事を読む

■5位…トップキャリアの“リアル仕事服”|会社代表、翻訳家・関 美和さんはワンピース一択!

ランキング_5
こだわりの仕事スタイルを拝見!

第5位は、『Precious』10月号では秋のファッション大特集内の企画「トップキャリアのリアル『品格』と『迫力』の仕事服」より、「MPower Partners」ゼネラル・パートナーで翻訳家の関 美和さんの仕事服をクローズアップした記事でした。

金融業界の女性リーダーたちと共に、ESG(環境・社会・企業統治)を重視したグローバル・ベンチャーキャピタルファンドを設立した関美和さん。「品格」のあるワンピースを颯爽と着こなす姿は、ひと目で責任のある立場とわかります。

「年齢と共に、見た目も着心地も軽やかさを求めるようになって…。特に取締役会など対面でのビジネスシーンでは、ジャケットの代わりに、ワンピースが主役のアイテムになりました」(関さん)

今秋気になっているワンピースは、なんと攻めのネオンピンクなのだとか!

「今日着たピーコックグリーンの色も大変気に入っていますが、年齢を重ねた今だからこそ、もっと大胆な色や柄にも挑戦してみたい。今はネオンカラーのものを探しているのですが、さすがにモードなデザインが多くて…。ベーシックでジャストサイズなものがあれば、試したいと思います」(関さん)

記事を読む


以上、2022年9月15日(木)〜9月21日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめのファッション記事を5つご紹介いたしました。

【先週のおすすめファッション記事】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。