腰痛やむくみが気になる人は、膝裏の筋肉が固まっているのが原因かもしれません。座りっぱなしによって膝裏の筋肉が固まり収縮してしまうと、膝がうまく伸びずに姿勢が悪くなってしまいます。姿勢が悪くなれば、骨盤が歪み、腰痛や足のむくみを引き起こしますし、さらに膝の痛みが出るなど、不調にもつながることを知っておきましょう。
加えて、膝裏が曲がることで、後ろ太ももの筋肉が固まってしまい、お尻が下がり「たれ尻」にもなってしまいます。
解決策はストレッチでしっかりと膝裏を伸ばすのが基本ですが、床に座ったり、壁を使ったりする必要があると、わざわざやらない…という人もいるのではないでしょうか。
そこで、パッと簡単アクションでできる膝裏伸ばしストレッチを、エイジングデザイナーの村木宏衣さんに教えてもらうことに。普段はなかなか意識していない、膝裏の柔軟性は、実は健康にもスタイルアップにも大きく影響しているので、このストレッチ、ぜひ習慣にしてくださいね。
■Step1:左足を前に出し、左手で左足の裏を掴む
体を前に倒し、右足を曲げながら左足を前に伸ばします。そして、左手で左足の裏を掴みます。このとき左膝は曲げずに、なるべくまっすぐに伸ばしましょう。
そして、できる人は踵の方まで掴むようにすると、より効果が高まります。
■Step2:左手を上にあげる、おろすを10回繰り返す
Step1の状態から、左手を上にあげて、またStep1の状態に戻します。これを10回繰り返して。反対側も同様に行いましょう。
【まとめ|悪姿勢、腰痛、むくみを改善!簡単・膝裏ストレッチ術4か条】
1.座りっぱなしで膝を曲げた状態が続くと、膝裏の筋肉が固まりやすい。
2.膝裏の筋肉は、骨盤につながっているので固まると骨盤が歪む。
3.姿勢が悪くなり、腰痛、むくみなど不調を引き起こすのでケアは必須。
4.立った姿勢から簡単に膝裏を伸ばすストレッチなら、いつでもどこでもできるのでおすすめ。
*
以上、「悪姿勢、腰痛、むくみを改善!簡単・膝裏ストレッチ術」を教えていただきました。
セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。
次回は1月21日の更新です。お楽しみに!
関連記事
- お腹や腰の冷え対策に【村木宏衣さん指導】内臓を温めて体調を整える万能ツボ押しメソッド
- 年末年始の食べ過ぎ対策に【村木宏衣さん指導】お疲れ胃腸をケアするツボ押しメソッド
- 薄毛&白髪対策に!【村木宏衣さん直伝】ガチガチ頭皮をほぐすコツとは?
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子