あまり意識したことのない「かかと」ですが、「かかと」が歪むと体の重心がズレて、体全体の歪みにつながり、筋肉は緊張状態に。骨盤の歪みによる足の張り出し、腰痛や肩こり、自立神経のバランスの乱れなど、見た目だけでなく、体調不良につながることもあるのでケアは必須課題ですよ。

「かかと」が歪むの? と、ピンとこないかもしれませんが、体全体を支えている「かかと」の骨は、内側に傾いたり、外側に傾いたりします。靴底の減り方が左右で違っている、という人は「かかと」が歪んでいる証拠といえるでしょう。

この歪み問題は、足の筋肉や腱が硬くなり、柔軟さを失うことが原因のひとつなので、エイジングデザイナーの村木さんが考案した、足指回しメソッドが効果的。

さらにこのメソッドを行うことで足のむくみが解消できるので、スッキリとした美脚になることも期待できますよ。サンダルやミュールなどで足の露出が増える季節ですから、ぜひ、毎日の習慣にしてみてください。

■Step1:右手でくるぶしを固定し、左手の指を右足の指の間に入れる

右手でくるぶしを掴んで固定します。そして、左手の指を右足の指の間に入れます。

右手で足首を固定し、左手の指を右足の指の間に入れる
 

■Step2:内回し、外回し各10回、回す

Step1の状態のまま、足指を内回し、外回し各10回、回します。痛みを感じる人は無理をせずにゆっくり優しく行ってください。続けるうちに、柔らかくなっていきますよ。反対の足も同様に行いましょう。

内回し、外回し各10回、回す
 

■Step3:次にかかとを固定して、足指を回す

次に、かかとを指で挟むようにして固定します。そして、左手の指を右足の指の間に入れます。そしてStep2と同様に、内回し、外回し各10回、回します。反対の足も同様に行いましょう。

くるぶしあたりを固定して、足指を回す
 

【ふくらはぎが細くなる!かかと歪み解消メソッド】
1.体全体を支えている大事な部位である「かかと」は歪みやすい。
2.「かかと」は丸みがあるので、重心が少しズレていてもわかりにくい。
3.「かかと」の歪みは骨盤を歪ませ、筋肉が緊張。ふくらはぎが横に張り出して太くなりやすい。
4.足の筋肉をほぐして「かかと」の歪みを解消する、足指回しメソッドが有効。

以上、「ふくらはぎが細くなる!かかと歪み解消メソッド」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は6月24日の更新です。お楽しみに!

関連記事

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、最新刊の『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。新刊『10秒で実感! 自分史上最高の小顔になる 魔法の顔ほぐし』(宝島社)が発売中。 Instagram
 
体験者:熊本 薫さん
37歳
「足指をしっかりと回して動かす習慣がないと足も足の指もギュッと縮こまったままになるのだなと実感しました。1回やっただけでも、足指が動かしやすくなるし、立ったときに真っ直ぐ立てるような安定感がありますね。ポカポカしてきて血行が良くなるので、冷えやむくみにも効きそう。サンダル&ミュールの季節に向けてしっかりとケアしていきたいと思います」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子