大人らしいモノトーンスタイルに導いてくれたり、どんなカラーも受け止めてくれたり… 使い勝手の良い秋の白ワンピースは、1枚ワードローブに備えておきたいアイテムです。3人の海外インフルエンサーのスナップから、大人ならではの魅力が光る着こなし方法を解説。

■1:ソフィア・ローは…バンドカラーの白ワンピースできりっと端正な表情へ

ふわっと広がるワンピースに、コンパクトなヘアスタイルと黒ブーツがマッチ。
ふわっと広がるワンピースに、コンパクトなヘアスタイルと黒ブーツがマッチ。

2023年9月9日、NYファッションウィーク開催中のストリートでキャッチされたスタイリスト、コンテンツクリエイター、アパレルブランド『The Garment』を手掛けるソフィア・ロー。フレアシルエットが美しい白のロングワンピースは、バンドカラーのディテールをセレクトすることで端正なムードをアピール。首元や袖元にあしらわれた黒釦がモードな引き締め役として貢献しています。足元にはくしゅくしゅとしたスクエアトゥの黒レザーブーツを迎え、ぴりっと辛口に。仕上げに無彩色の装いを飾るように、メタリックゴールドのバッグを添えて都会派ムードをアップ。

■2:リサ・エイケンは…秋ジャケットとシューズを合わせ季節感を更新

モノトーンで構成し、シックなオーラを振りまいて。
モノトーンで構成し、シックなオーラを振りまいて。

2023年9月10日、NYファッションウィークに訪れていた『Vogue.com』のエグゼクティブファッション&ビューティーディレクターを務めるリサ・エイケン。夏に活躍した白のスリップドレスを、秋仕様にシフト。すとんと落ちる滑らか素材のワンピースに、オーダーシルエットのチェック柄ジャケットを重ね秋らしさとこなれ感をオン。トラッドなジャケットの胸元からワンピースのレースが覗き、奥行きが生まれています。きれいめな組み合わせの足元には、あえて重厚感のある黒レースアップブーツを迎え、外しを加えるとあか抜けた印象に着地します。

■3:エステル・ピゴーは…ミニ丈ワンピースにニーハイブーツを合わせモード感たっぷりに

ぴりっとモードな着こなしなので、ヘアでリラックスムードを加えて。
ぴりっとモードな着こなしなので、ヘアでリラックスムードを加えて。

スタイリスト、インフルエンサー、クリエイターとして活躍するエステル・ピゴーをパリの街中でスナップ。先にご紹介した2人とは異なる、ミニ丈の白ワンピースを活用していました。ミニ丈ながらも、ぱきっとキレの良い白や、ロングボウタイ、ビッグカラーなどのディテールがモダンさを醸してくれます。そこに黒のニーハイブーツを合わせ、肌見せ面積を調整しながらモード感を上乗せ。白黒コーディネートに映える、デザインや長さの異なるゴールドネックレスのレイヤード術も参考にしたいです。


この秋参考にしたい、大人のための「白ワンピース」スタイルを3選ご紹介しました。着回し力が高く、着映えも約束してくれるのでぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香