眼球トレーニングで、ミスが減る・集中が続く・決断が早くなる!

現代人は、パソコン・スマホ・書類など「静止した近いもの」ばかりを長時間見続けています。そのせいで、目の筋肉は硬くなり、実は視野は狭くなりがちなのだそう。そのまま放っておくと、集中できない、すぐ疲れる、ケアレスミスが増える…そんな状態に陥りがちです。これが「頭がスッキリせず、集中できない」原因のひとつ。

 

そこでエイジングデザイナーの村木宏衣さんがおすすめするのが、目の筋肉と神経に刺激を与え、集中力を高める眼球トレーニング。眼球を動かすことで、前頭前野(集中・判断・記憶をつかさどる脳の部位)を直接刺激することができるため、自然と集中しやすくなるといわれています。

さらに、目の筋肉がほぐれることで、視覚情報の処理速度もアップ。必要な情報だけをすばやく取り出し、不要な情報をシャットアウトする取捨選択力が高まります。これにより、判断ミスも減るのではないでしょうか。

集中力が切れたように感じたら、是非、このトレーニングでリセットを。判断力が上がり、テキパキと仕事が片付くことでしょう!

■Step1:顔は正面のまま、伸ばした腕の右の親指を見る

親指を立てて腕を伸ばします。肩幅よりも外側に親指の位置がくるようにしましょう。このとき肩が上がらないように気をつけてください。顔は正面のまま、右の親指を見るように眼球を動かします。

顔は正面のまま、伸ばした腕の右の親指を見る
 

■Step2:同様に左の親指を見る

次に左の親指を見ます。そして左右交互にゆっくりと眼球を動かします。左右1セットで10回繰り返しましょう。

次に左の親指を見る
 

【まとめ|疲労をリセットし集中力アップ!頭が冴える眼球トレーニング4か条】
1)長時間のスマホやPCで目の筋肉が固まると集中力が落ちてしまう。
2)眼球トレーニングを行うと前頭前野が活性化。判断力・集中力が高まる。
3)目周りの筋肉がほぐれると視野が広がり、取捨選択力が格段にアップ。
4)疲れを感じたら、眼球を動かして脳のリフレッシュがおすすめ。仕事の効率が上がる。

以上、「疲労をリセットし集中力アップ!頭が冴える眼球トレーニング」を教えていただきました。

アンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は5月24日の更新です。お楽しみに!

 

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。ほかにも『10秒で10歳若返る 奇跡のたるみリフト』(主婦の友社)。 Instagram
 
体験者:北 真実さん
メーカー勤務
「集中力が落ちてボーッとしそうなとき、この眼球トレーニングをやってみたら、頭がスッキリする感覚に。目の疲れも軽くなった気がして、すぐに作業に戻れました。隙間時間にできる手軽さも嬉しいですね。続けたらもっと変化を実感できそうです」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子