加齢と共に、自分の顔が若いころより幸薄そうな顔・ボンヤリ顔になったと感じたことはありませんか? 実はそれ、目元のくぼみとたるみが進行しているサインです!

目元の印象は、顔全体の印象に恐ろしいほど影響しています。老け印象が加速するからこそ、その前にくい止めることが必要不可欠。くぼみやたるみを放置すれば大ジワにつながるため、一刻も早く対策しなければいけません。

そもそも、たるみ・くぼみ・大ジワといった目元の悩みは、目の周りにある眼輪筋の劣化によって引き起こされています。しかしこの眼輪筋は、スマホやパソコンなどで日常的に酷使されているのが現状。若々しい目元に復活するためには、使いすぎの筋肉をほぐし、鍛え、弾力を取り戻すことが重要です。

そこで、アンチエイジングデザイナーの村木宏衣さんから、下まぶたのたるみ&くぼみ、上まぶたのたるみ&くぼみ、目尻の大ジワにアプローチするトレーニングを教えていただきました。以下から、トレーニング前に行いたいウォーミングアップと一緒にご紹介します。

若々しい目元になって顔の印象が変わる「眼輪筋トレーニング」

目元悩みはリンパを流して、こり固まった筋肉をほぐすのが先決!

目元の悩みに関係する筋肉は眼輪筋と額の前頭筋

まずは、なぜ不幸顔・ぼやけ顔を防ぐために眼輪筋マッサージをすべきなのかを解説します。村木さんは、「筋肉の弾力がなくなると、たるみやシワができやすくなります」と主張。これには目元マッサージで対策するより、深部リンパを流すトレーニングが最適なのだそうです。

「目元は皮膚が薄いため、マッサージでは摩擦によるダメージが心配です。なので、筋肉を動かすトレーニングがオススメ。筋肉は老廃物がたまると硬くなり、ビーフジャーキーのような状態に。こうなると、肌表面にもたるみやくぼみ、シワが出現。でも深部リンパを流せば、筋肉の弾力を復活させられ、お餅のようにやわらかく、ハリのある状態へと変えていけます。筋肉は、いくつになっても復活させられます」(村木さん)

さらに、「額の前頭筋で目を開けている人も多く、ここがこり固まっていると目の周りだけトレーニングしても効果が出にくいので、まずここからほぐして」とアドバイス。つまり、目元のたるみ・くぼみ・大ジワ悩みは眼輪筋だけでなく、額の前頭筋もほぐすことが重要だということです。

ウォーミングアップ・・・こり固まった額の前頭筋をほぐす

前頭筋をほぐすウォーミングアップ

眼輪筋トレーニングの前に、額の前頭筋のマッサージを行いましょう。手で軽く握りこぶしをつくり、額におきます。両手を離しすぎず、眉頭の上に小指が来る位置からスタート。ひじをテーブルにつき、寄りかかる。頭の重みを利用して、額の骨に圧をかけるようにし、こぶしを1か所につき5回、クルクルと回してみてください。

ほぐすのは前頭筋のある額全体。眉間からこめかみ、眉上から生え際まで、まんべんなく行って。
手で軽くこぶしをつくり、親指は外側に。第二関節の平らな面を使います。

下まぶたのたるみ&くぼみ・・・下まぶただけで閉じる訓練を!

下まぶただけで閉じる訓練でたるみ&くぼみ対策

下まぶたのたるみ&くぼみには、指先を使ったトレーニングを。まずは人さし指で、上まぶたの眼輪筋をとらえます。そのまま軽く押さえて固定したら、下まぶただけで閉じるように動かしましょう。これを10回行います。反対側も同様に行ってください。すぐにできない場合は、下記のマッサージをトライしてみましょう。

すぐにできない場合は、反対の手で下まぶたに軽く触れ、そこを引き上げるようにして下まぶただけを閉じるように動かします。あくまでも手は添えるだけで、ここの筋肉を使うという意識をもたせるためです。

上まぶたのたるみ&くぼみ・・・眼輪筋の弾力をふっくらさせる

眼輪筋の弾力をふっくらさせる訓練で下まぶたのたるみ&くぼみ対策

上まぶたのたるみ&くぼみには、指の関節をトレーニングを。机などにひじをついて、人さし指の第二関節の面を眉毛に当てます。頭の重みを利用して圧をかけましょう。まずは指を眉間に近い部分に当て、「ウンウン」と小さくうなずきます。目の周りの骨に沿うようにして、位置を変えながら押さえてください。

圧をかける場所は、眉頭の下、眉毛の真ん中、眉尻側の計4か所。眉尻側は、つり目になるように。
人さし指をカギ形に曲げ、第二関節の平面部分を使います。

目尻の大ジワ・・・眼輪筋の緊張をとってシワを解消!

眼輪筋の緊張をとる訓練で目尻の大シワ対策

目尻の大ジワは、2本の指を使ったトレーニングを。まずは目尻を人さし指と中指で固定します。押さえる場所は、こめかみよりも目に近い部分を。目尻の筋肉だけでなく、その奥にある骨もしっかりと指で感じて押さえましょう。指で垂直に圧をかけ、まぶたを10回開閉します。目はできるだけ大きく開いてください。反対も同様に行います。

誰だって、どんどん不幸顔・ぼやけ顔になっていくのは避けたいもの。今すぐ眼輪筋を鍛えるトレーニングを始めて、若いころと変わらない顔を維持していきましょう!

村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
(むらき ひろい)「Amazing beauty」主宰。エステティシャン、メディカルエステティシャンとして20年以上のキャリアを誇り、著名人などが通い詰めるサロンを主宰。
公式サイト
PHOTO :
鈴木 宏
HAIR MAKE :
高松由佳(steam)
MODEL :
真樹麗子(Precious専属)
EDIT :
長田和歌子、佐藤友貴絵(Precious)