人気のおすすめボディオイルから、マッサージなどのおすすめのボディオイルの使い方をまとめました。お顔のケアはするけれど、ボディはあまりやらない・・・という方は、ぜひオイルを使ったケアを習慣にしてみてはいかがでしょうか。
【目次】
保湿やマッサージに!おすすめの人気ボディオイル
■ザ・ギンザの「バラ色のジェルオイル」
「ザ・ギンザ ハイブリッドジェルオイル」は、資生堂の先端技術とサイエンスが詰まった一品です。オイル美容液でありながら、オイルっぽさを感じさせない、さらりとしたバラ色のジェル状で、すーっと肌になじむのが魅力。なにしろこれ、マッサージもできてしまうという、優れものなのです。しかも、顔だけでなく、ボディにも使えるという頼もしさ。
ザ・ギンザの基本ケアは、朝・晩ともに、化粧水+乳液の2ステップですが、これは肌の輝きが失われたと感じるときに美容液として、2ステップの間に挟み込んでみて。たとえ、この美容液をプラスしても、3つでお手入れが完了するのだから、忙しい日々を送る大人の女性にぴったりということ。
心地よさを追求していたら、知らないうちに明るく艶やかなヘルシースキンに……なんて、夢のようなことも期待できてしまうのが、ザ・ギンザのスキンケア。さあ、まずはバラ色のジェル状オイル美容液で、気分も肌も「上げて」いきましょう。
顔にも体にも使える!ザ・ギンザの「バラ色のジェルオイル」が気持ちいい
■アヴェダの「ロールオン アロマ&クーリング バランシングオイル」
機内でこわばった体をほぐすのに適した、手のひらサイズのボディオイル。「『クーリング バランシング』は清涼感もさることながら、ロールオン容器の先端でグリグリとツボ押しすれば、天にも昇る心地よさです」(ビューティディレクター 松澤章子さん)
乾燥する飛行機内で大活躍!美肌をキープする「優秀コスメ」7選
■ヴェレダの「ラベンダー ナイトオイル」
深くリラックスでき、安らかな眠りへと導く夜用ボディオイル。「機内で入眠できないときや、臭いなどのストレスを感じたときのレスキューに、指先や鼻先につけたり、マスクの内側に垂らすことも」(ビューティエディター 安倍佐和子さん)
乾燥する飛行機内で大活躍!美肌をキープする「優秀コスメ」7選
■シャネルの「ユイル ドゥ ヴィザージュ」
再生、潤い、クレンジング、敏感肌ケア、栄養という視点をもった化粧水やクリーム、オイルを発表。なかでも、写真のジャスミンエキス配合のフェイシャルオイル『ユイル ドゥ ヴィザージュ』は、2017年(写真左)に現代の処方で甦り、顔・ボディー・ヘアケアとその万能性はオイル美容の傑作です。
「シャネル」は偉大なコスメ発明家でもあった!革新を続けるブランドの91年史
■シスレー「WG コントアリング オイルフォー レッグ」
「真っ先にお伝えしたいのはテクスチャーの素晴らしさです。シスレー『WG コントアリング オイルフォー レッグ』は、新感触のとろみオイルがスルスル転がるように伸びて、ふくらはぎから太ももへと広範囲に滑らかなオイル膜を形成。脚は乾燥している部位だけに、普通のオイルなら瞬く間に吸い込まれて存在感をなくしてしまうところですが、こちらは肌表面に留まった後、じわりじわりと浸透していく実感が。それがまるで時間をかけてマッサージしたような効果を生みだすのです。
ホワイトジンジャーやイチョウ葉エキスといった巡り成分によって血行がよくなると、疲れて重くなっていた脚が圧迫感や重力からスッと解放されるよう。むくみと脂肪の2大悪がからまりあって太くなった、私の脚には効果てきめん。凸凹がほぐされ、静脈の浮きも目立たなくなりました。清涼感が際立つだけのレッグケアとは一線を画す本気のアプローチ。バカンス前に出合えて本当によかった!」(ビューティディレクター・松澤章子さん)
■クラランスの「サンケア オイルミストSPF30」(左)
外出先やスポーツ時に便利なスプレータイプ。しかも、クラランスの2品はスリムで軽量なので携帯に便利です。左のオイルタイプは日常使いにおすすめ。潤いを与えながら瞬時になじみ肌をやわらかく整えます。ボディのほか髪にも使用できるので屋外にいる時間が長い日にぜひ。
40代に人気の「日焼け止め」15選【2019年新作】|乳液、スプレー、敏感肌にもおすすめのタイプまで一挙ご紹介!
ボディオイルの使い方
■寝る前のマッサージで睡眠の質を上げる
寝る前は、アロマ効果のあるオイルで全身をマッサージしながら、ゆっくりと深い呼吸をし、質のよい睡眠へと誘いましょう。睡眠の質が悪く、寝不足状態が続くと、空腹ホルモンである「グレリン」が増えるというデータもあります。
特に集中ケアしたいのは、心臓から遠くむくみやすい脚。足首から膝に向かって両手をグーにして下から上にさすり、太ももは両手のひらで下からしぼるようにまんべんなくマッサージします。各パーツ5回ぐらいずつ、寝る前の儀式として定番化させるといいですよ。
習慣化すればダイエットに繋がる「ちょこっと運動」&「マッサージ」5選
■首のオイルマッサージでたるみケア
太く縮んだ「たるみ」首をケアするマッサージ
頭は約5kgの重さがあり、まっすぐ立ってこれを支えるだけでも、首や肩に負荷がかかっているそうです。さらに頭を前に15度傾ければ12kg、30度では18kg、45度では22kgと、うつむくほどに負荷が増し、60度では27kgと小学生の子供ひとり分の負荷がかかる、という説も…。
このハードな負荷が首こりの原因のひとつ。デスクワークやスマホの使用で前のめりの体勢を続けていると、僧帽筋(首から肩、背中にある幅広い筋肉)、胸鎖乳突筋(鎖骨の付け根部分から首の横を通り、耳の下あたりに沿って浮き出る筋肉)が凝り固まることに。
すると血行、リンパの流れが悪化してむくみやたるみが起こるため、あご下に肉がたまるのです。これが、首を太く縮んだように見せてしまう…。この手のことはコスメだけでは解決できず、首こりをケアし、血液やリンパの流れを活性化するマッサージが必須なのです。
そこでほっそりとした首、シャープな輪郭をキープしているどころか、年々、ネックラインの美しさに磨きがかかっている『Precious』美容モデルの真樹麗子さんに、とっておきのセルフケアを教えてもらいました。
1:まずはストレッチして硬く縮んだ筋肉を伸ばす
首の筋肉は日常では伸び縮みさせることがないので、凝り固まりがち。まずは筋肉をゆるめて緊張を解きます。
2:フェイスラインに沿って引き上げるようになでる
うつむいている時間が長いと血流とリンパの巡りが滞りがち。老廃物を流し、首が短く見える原因、たるみを解消。
3:耳の前後を指で挟んでほぐすと血行が高まる
耳の前後には血行を高めるツボ、リフトアップ効果のあるツボが集中。しっかりとほぐすとスッキリ首に。
4:耳下から鎖骨に向かってリンパを流してむくみを一掃
手のひらを使って首と頭をつなぐ胸鎖乳突筋を通って鎖骨へ流すようにゆっくりと動かします。3回ほど繰り返えして。
5:胸鎖乳突筋をゆるめてリンパの流れを改善する
胸鎖乳突筋はパソコン作業などで凝り固まると、血流が悪くなりむくみの原因に。ストレッチでゆるめましょう。
6:広頚筋を伸ばし、首シワの折りグセを解消
イーッと言いながら、あごを上げます。シワを伸ばしながら胸鎖乳突筋と広頚筋がしなやかになり、ハリのある首に。
ジェルオイルと遠赤外線ローラーのケア
「オニキスブラックのローラーは高密度炭素が発する遠赤外線で氷をみるみる溶かしてしまうほどの温熱効果があるそう! 血行がよくなって巡る実感が」。ポイントは首の前側だけでなく首の後ろや側面もしっかりマッサージすること。シワやたるみは、後ろから引っ張り上げるようにしないと解消しないとか。
さらに血行を高めるジェルオイルをつけてから行うと効果的で、そのあと必ずリフトアップ効果の高いクリームを使い、引き上げ効果をキープ。「毎日続けていますが、首と顔の境界線がくっきりとして、首の横ジワも目立たなくなりました」(ビューティディレクター・松澤章子さん)
首が若返る!マッサージ方法
1:首の側面、真後ろを下から上につまみ上げる
下から上に向かって、胸鎖乳突筋、僧帽筋(首の後ろの筋肉)をほぐすようにマッサージを。
2: 首の前面を下から上に持ち上げるように動かす
首を上下に動かすことでできたシワを定着させず、たるんだ肉を引き上げる効果あり。
3:耳の前後をローラーで挟むようにして引き上げる
耳はリンパの通り道。ほぐしておくことで老廃物が流れやすくなるのでむくみにくくなります。
■オイルマッサージで「バストアップ」と「肩こり改善」
谷間も夢ではなくなる?「グーパー推拿(すいな)」のやり方3ステップ
バストに特化した優秀アイテム
- TEXT :
- Precious.jp編集部