【目次】
贈り物の定番として人気の高級タオル。毎日直接肌に触れるものだから、使い心地がよくて安心して使ってもらえるものを贈りたいですよね。相手にぴったりの贈り物ができるように、高級タオルにはどんな種類があって、どのようなポイントを見ながら選べばいいか、事前にチェックしておきましょう。また、おすすめの高級タオルブランドもご紹介します。
■「ギフト」に最適な高級タオルの「選び方」
ギフトにふさわしい高級タオルとは、どのようなものなのでしょうか? プレゼントした方に喜ばれる、高級タオルの種類や選び方を見ていきましょう。
「高級タオル」の「素材」
タオルの素材といえば綿(コットン)ですね。高級品として知られるエジプトのGIZA綿、アメリカのスーピマ綿、カリブ海の海島綿、中国の新疆(しんきょう)綿を初め、世界中でたくさんの種類が生産されており、特徴もそれぞれ異なります。コットンの繊維の長さが3.5cm以上のものを「超長綿」と呼び、一般的に繊維が長いほど高級とされています。
最近では、環境への配慮からオーガニックコットンを使うブランドも増えています。 また、製造方法によっても、毛足の長い厚手のタイプや、ふんわり軽いタイプなど仕上がりはさまざまです。日本のタオル産業の発祥の地として130年以上の歴史を持つ大阪泉州では、今も「後晒し製法」という伝統的な製法が採用されています。糊がきれいに洗い流されているので、初めて使うときから吸水性が高く清潔感があるなどの特徴があります。伝統の製法が受け継がれている一方、最近では糸や撚糸技術の開発も進み、驚くほど軽くて吸水性の高いタオルや、洗うごとにふわふわが増すタオルなども登場しています。「もっとこうだったらいいのに…」という理想の使い心地が、高級タオルの世界では夢ではなくなってきているようです。
人気の「日本」の高級タオル
品質に定評のある日本製のタオル。日本で三大タオルと言われているのが、愛媛県の「今治タオル」、大阪府の「泉州タオル」、三重県の「おぼろタオル」です。「今治タオル」はふわふわの肌触りと吸水性の高さが特徴で、タオルの切れ端を水に浮かべて5秒以内に沈めば合格、という品質基準があります。「泉州タオル」は優れた吸水性と洗濯しても縮みにくい耐久性が評価されています。また、「おぼろタオル」は、繊細な肌触りと軽さなどが特徴です。日本の三大タオルには、それぞれに特徴があるので、使い比べてみるのも楽しいかもしれませんね。
人気の「海外」の高級タオル
また、海外のタオルも、「エルメス」「ラルフローレン」といったラグジュアリーブランドのものから、「マイクロコットン」「アビスアンドハビデコール」など、世界のラグジュアリーホテルに採用される高級タオルメーカーものが人気です。また、ドイツの伝統技術であるシェニール織のブランド「フェイラー」やネイティブアメリカンの伝統的な柄にファンも多い「ペンドルトン」といった歴史を感じられるものなど、海外ブランドのタオルも個性豊かです。高級タオルの条件は、質の良い素材を使っていて、吸水性、通気性、肌触り、耐久性、デザイン性などが優れていること。さらに使っていてラグジュアリーな気持ちになれることもポイントです。
■おすすめの高級タオル9選
「高級タオルを一度使うと手放せなくなる」、「高級タオルがあると、タオルを使うのが楽しみになる」、「高級タオル使うと癒される」。そんな経験をしたことがある方も多いかもしれませんね。その幸せな感動を、大切な人にもプレゼントしてみませんか?
高級ホテルが採用した「マイクロコットン」のバスタオル「マイクロコットンプレミアム」
ドバイの7つ星ホテル「Burj Al Arab(ブルジュ アル アラブ)」を初めとする世界の高級ホテルや、ハロッズ、メイシーズ、サックス・フィフス・アベニューなどの高級デパートで扱われ、2000年のデビュー以来、世界中のセレブリティから愛されているのが「マイクロコットン」のタオルです。最大の特徴は、タオルのために育てられたというインドの超長綿から生まれる、ふんわりふっくらした極上の肌触りと、抜群の吸水性。洗練された上質なタオルが、何気ない日常をアップグレードしてくれそうです。
インド生まれの超長綿を使用したプレミアムタオル「昭和西川」の「スビンゴールド]
「スビン」とは、世界でもトップクラスの良質な綿を使用したインド生まれの超長綿のことです。スピンの中でも、最も良質とされるのが、丁寧に収穫された一番摘み・二番摘みの最高級綿「スビンゴールド」。しなやかで光沢があり、高級感あふれるプレミアムタオルはギフトにピッタリです。
世界一のタオルとの呼び声も高い「アビス ハビデコール」の「スーパーパイル」
「アビス ハビデコール」は、世界の一流ホテルや高級百貨店が認める、ポルトガル生まれの高級タオルとラグのブランド。「世界一ラグジュアリーなタオル」として広く知られています。コットンの中でも、しなやかで強度が高く、耐久性と吸水性に優れた世界三大綿の最高峰のエジプト綿で織り上げられています。年齢や性別を問わず使えるシンプルなデザインですが、印象的な丸みのあるパイピングや豊富なカラーバリエーションなど、インテリアとしても存在感のあるタオルです。
オーガニックコットンタオルブランド「ヒポポタマス」の「バスタオル」
「ヒポポタマス」のタオルは、インドの上質なオーガニックコットンと再生竹繊維をバランスよく交織し、最高品質の使い心地を追求したタオルです。安心安全な物作りにこだわり、スイスの認証機関で「乳幼児が口に含んでも安全」という、最も評価の高い基準をクリアしています。印象派の絵画や自然の色彩から着想を得て染色されたという、これまでのオーガニックタオルにはなかった鮮やかな色合いは、つい何色も揃えたくなってしまうほど。ファッションやインテリアを楽しむように、日常をカラフルに彩ってくれそうです。
今治タオルブランド「正岡タオル」の高級バスタオル「MSファイネスト バスタオル」
日本が世界に誇る高品質タオルブランドで、贈り物にも喜ばれる今治タオル。「正岡タオル」は、そんな今治ブランドメーカーの中でも、大正10年から続く老舗ブランドです。 洗濯しても質感が変わらず丈夫なこともあり、全国の一流ホテルでも多く採用されています。糸の段階で毛羽を瞬間的にガスバーナーで焼きとる「ガス焼き」工程や、特殊な紡績方法で中が空洞になった「中空糸」を使用するなど、手間をかけて丁寧に作られたタオルは、ボリュームがあるのにふんわりやわらか。今治タオルの品質基準をクリアした質の高さを実感できます。
男性にプレゼントしたい「育てるタオル」のバスタオル「feel」
「育てるタオル」は、使いこむほどにふわふわしっとりに成長していく新感覚のタオルです。その秘密は、特殊技術で撚られ、世界特許も取得した「Spongeee Cotton100」という糸。洗う度に空気を含んで膨らむ特製があるので、どんどん軽く、吸水性もアップしていきます。毛羽落ちも少なく、デイリーアイテムとしてさまざまなシーンで長く愛用してもらえそう。筒形の専用ボックスは、誰かにプレゼントしたくなるスタイリッシュなデインです。
女性にプレゼントしたい「ホットマン」のバスタオル「1秒タオル」
「ホットマン」は、絹織物製造業として明治元年に東京で創業し、150年以上にわたり受け継がれた技術でタオル作りを行う、100%国産のブランドです。東京のおみやげとしても、海外からの旅行客からも人気を集めています。「1秒タオル」とは、1cm角に切り取ったタオルを水に浮かべると1秒以内に沈み始める、感動の吸水力を実現したタオルのこと。ごしごし擦ることなく、そっと押さえるだけで瞬時に水分を吸ってくれるので敏感肌にも優しく、ドライヤーの時間も短縮できると評判です。
藤高タオルが運営する「FUJITAKA TOWEL GINZA」で購入できる新シリーズ「GRAPHIC LINE」
藤高タオルが運営するFUJITAKA TOWEL GINZAで購入できる新シリーズ「GRAPHIC LINE」をご存知ですか?今治タオルのなかでも、特に技術力に優れていると評価されている、老舗の藤高タオルが手がけるタオルならではの仕上がりになっています。贈答用はもちろんのこと、その上質で味のある色や触り心地に、自宅用タオルを一新したくなるほどのハイクオリティタオルです。
ファッション業界人も愛用!カラフルで触り心地のいい高級タオル「藤高タオル」の新作3選はこちら≫
※掲載した商品の価格はすべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部