【目次】

目元のマッサージ【4選】


【1】眉間のシワも眼精疲労も解消!ぱっちり目になる「筋肉ほぐし」

集中して考えごとをしたり、イライラしたりすると、無意識に眉の筋肉=皺眉筋がグッと力が入り、しかめっ面に。すると皮膚が折りたたまれ、くっきりジワができてしまいます。若い肌はスキンケアをすれば消えますが、ハリを失った大人の肌の場合、筋肉にアプローチをしないとその折りジワは定着してしまいます。この解消には「眉間の周辺の筋肉、皺眉筋、鼻根筋をほぐすのが効果的」なのだそう。硬直してしまった筋肉を緩め、血液やリンパの流れがよくなることで肌がふっくら! クセになったシワが浅く、目もぱっちり大きく変わりますよ。

<STEP.1>眉をつまんで円を描くように回す

人さし指と親指で皺眉筋をしっかりとつかんだまま、円を描くように回してほぐします。外回し10回、内回し10回、行いましょう。

眉をつまんで円を描くように回す
皺眉筋はしかめっつらになるときに使う筋肉。ここが緊張するとより深くなるので、しっかりとほぐしましょう。

眉頭から眉尻まで、丸印のところの3か所を行って。皺眉筋をしっかり挟んでつまんだまま、回します。

これを行うことで、まぶたがグッと持ち上がって目がぱっちりする効果もあるので、メイク前にも行いましょう。
これを行うことで、まぶたがグッと持ち上がって目がぱっちりする効果もあるので、メイク前にも行いましょう。

<STEP.2>指でマッサージして額の緊張をほぐす

額の筋肉が凝り固まっていると額が下に下がるので、目元にシワやたるみを引き起こす原因に。まずは人差し指と中指で、額の筋肉をグッと持ち上げます。

指でマッサージして額の緊張をほぐす
ただ筋肉を押すだけでは効果は半減。持ち上げることを意識して。

そして人差し指と中指で額の筋肉をグッと持ち上げたまま、左右に小刻みに動かしてほぐしましょう。これを額全体にまんべんなく行うとしっかりとほぐれます。

左右に小刻みに動かして額の筋肉をほぐす。
額のシワを解消する効果もあり。ながら作業でもできるので、習慣化するといいでしょう。

<STEP.3>額の皮膚を引き上げながら、指で表情筋をほぐす

人さし指と中指の腹を額におき、上向きに軽く引っ張りあげます。反対の手の中指の腹を、鼻の骨のいちばん低いところにあてて、骨をほぐすように左右に小さくスライドさせましょう。これを10回行って。

額の皮膚を引き上げながら、指で表情筋をほぐす
さらに眉間、眉頭上なども同様に、マッサージするとさらに効果的です。

眉間のシワも眼精疲労も即解消!ぱっちり目になる筋肉ほぐしメソッド

【2】10秒でシワにも眼精疲労にも効く「瞳子膠ツボ押し」

眼精疲労は、ひと晩寝たくらいでは解決しない慢性的な症状なのだそうで、なるべく目を休めるために生活習慣の改善に加え、積極的なケアが必要なのです。眼精疲労もシワも解決できるツボ押しメソッド。たった10秒で完了するうえに、目元もスッキリ。リフレッシュ効果が高いので、仕事の合間におすすめですよ。

<STEP.1>眼精疲労、目尻のシワに効くツボ「瞳子膠(どうしりょう)」に中指をあてる

「瞳子膠」は目尻の少し外側にあるくぼみのところにあります。位置は目尻から約1㎝外側で、ここに中指をあてます。

眼精疲労はシワだけでなく、自律神経にも影響を及ぼし、イライラや不安感を引き起こすということもあるそう。しっかりケアしておくのがおすすめです。
眼精疲労はシワだけでなく、自律神経にも影響を及ぼし、イライラや不安感を引き起こすということもあるそう。しっかりケアしておくのがおすすめです。

<STEP.2>「瞳子膠」を少し引き上げるようにプッシュする

「瞳子膠」のツボを捉えたら、斜め上に引き上げ、ゆっくりと圧をかけます。気持ちいいくらいの優しい圧で行って。これを5秒かけて押し、5秒かけてはなします。たったこれだけでケア完了。

「瞳子膠」を少し引き上げるようにプッシュする
斜め上に引き上げることで、ズレることなく、ツボをしっかりとプッシュできる。深呼吸しながらリラックスして行いましょう。

たった10秒でシワにも眼精疲労にも効く!ツボ押しメソッドで目力復活

【3】目元だけでなく頭もスッキリ「耳回し」

かすみ目や疲れ目解消に効果の高い「和髎(わりょう)」のツボをプッシュしながら、耳を回して目元の血流を高めるメソッド。この「和髎」のツボは頭痛や耳鳴り、顔のむくみにも効果あるので、予防したい人はぜひ習慣化を。たった10秒でできる簡単メソッドだし、目元だけでなく頭もスッキリ軽くなるので、ぜひ試してみてくださいね。

<STEP.1>「和髎(わりょう)」ツボの位置を確認

もみあげと耳介の付け根の間にある少しくぼんだところ。押すとイタ気持ちいいと感じる場所です。

「和髎(わりょう)」ツボの位置を確認
 

<STEP.2>V字をつくって耳を挟み、内回しでマッサージを

人さし指と中指でV字をつくり、耳を挟みます。中指でStep.1の「和髎(わりょう)」ツボのプッシュしながら、約10回内回しでマッサージをします。両耳同時に行ってOKです。

V字をつくって耳を挟み、内回しでマッサージを
 

疲れかすみ目解消!【村木宏衣さん指導】視界をくっきりクリアにする耳回しメソッド

【4】疲労を解消し目元も若返る「太陽のツボ押し」

目尻に何本もできる深いシワは、乾燥だけが原因ではなく、眼輪筋の硬化が大きく関与しています。眼輪筋をしなやかにするツボ押しメソッドをこまめに取り入れるのが得策。眼輪筋が柔軟になることで、ハリが復活し若々しい目元に変わります。たった20秒で完了し摩擦はゼロ。皮膚が繊細な目元でも安心して行えますよ。

<STEP.1>人指し指を曲げ、眼精疲労に効く「太陽」のツボに置く

眉尻と目尻の延長線上にあるこめかみのくぼみが「太陽」のツボ。ここに曲げた人指し指の第二関節をあてます。そしてツボに引っ掛けるように上にクイッと引き上げます。

人指し指を曲げ、眼精疲労に効く「太陽」のツボに置く
イタ気持ちいい場所が太陽のツボ。クイッと引き上げることで、深いところの筋肉までアプローチすることができます。

<STEP.2>頭を傾けることで「太陽」のツボを深くプッシュする

Step.1の状態のまま、頭を右に傾けます。こうすると力を使わなくても深いところまでプッシュできることに。これを10秒行いましょう。左側も同様に行ってください。

頭を傾けることで「太陽」のツボを深くプッシュする
息は止めずに ゆっくりと深呼吸しながら行うと筋肉が緩みやすくなって効果が高まります。

目尻のシワ、眼精疲労をまとめて解消。20秒で目元が若返るツボ押しメソッドが効く

目元のストレッチ・トレーニング【4選】


【1】目元ぱっちり!引き上げ「おでこストレッチ」

若いころはもっと目が大きくぱっちりしていたのに、年齢を重ねるごとにだんだん目が小さくなってきた…と感じませんか?それは加齢で目元のハリが衰え、たるみで上まぶたが下がり、目にかぶってきてしまっているから。この上まぶたのたるみはおでこにある「前頭筋」という筋肉のこわばりが原因。

額には前頭筋という筋肉があり、考え込んだり、目を酷使したりすると硬くなり緊張状態に…。するとその上の皮膚を支える力が弱くなり額が下がる→まぶたがたるんで下がる→目が小さくなる…。これが老け目元の原因に。解決策は前頭筋のハリを取り戻し、上まぶたを額からぐっと持ち上げること。 額も目元もグッと引き上げてハリを取り戻す、おでこのストレッチを伝授。目の疲れ解消にも効くので、仕事の合間にやってみてくださいね。

◆指で眉を押さえながら、目を見開いて額をぐっと引き上げる

前頭筋のストレッチ効果を高めるために、親指以外の4本の指で眉を押さえます。横から見るとこのような感じです。

指で眉を押さえながら、目を見開いて額をぐっと引き上げる
手が滑って押さえにくい人は、指と眉の間にティッシュを挟んで行いましょう。

この状態で、目を見開くようにして、額をぐっと持ち上げて。深いシワをつくるように、目を上に持ち上げる感じです。このとき眉は動かないように押さえたままです。これを10回3セット行いましょう。これでストレッチ完了!

正面から見た様子
目の疲れもスッキリして、目を開けやすくなる効果もあり。

村木宏衣さん指南|小さくなった老け目元がぱっちり!かぶりまぶたを引き上げる、おでこストレッチとは?

【2】即効で目の疲労を一掃「眼輪筋ストレッチ」

目の疲れを感じているなら、目周り筋肉=眼輪筋が硬くなっている可能性が。PCやスマホで目を酷使している毎日なので、当然、血流やリンパの流れも滞っているでしょう。これによって眼精疲労を引き起こしたり、シワやたるみにもつながるので、見た目にもどんよりとした老けた目元に…。いきいきとした若い目元をキープするためには疲労を放置せず、ケアが必須。

とはいえ、目元の皮膚は薄くて繊細なので、強いマッサージは厳禁。自らの手でシワやたるみをつくってしまうので気をつけましょう。即効で、目の疲労を一掃するのに効果的な眼輪筋ストレッチ。目元の皮膚を刺激することなく、眼輪筋を緩めて血流が上がり、くすみや小ジワケアにもつながるのでぜひやってみてくださいね。

◆親指で眉頭の下をプッシュしながら瞬きする

まず眉頭下=眼輪筋の上部を親指で押さえます。押さえるのはこの位置。

眉頭下=眼輪筋の上部を親指で押さえます
 

眉頭下=眼輪筋の上部を親指で押さえたまま、まぶたをパチパチと瞬きします。これによって眼輪筋がストレッチされて血流アップに。30秒くらい行いましょう。

眉頭下=眼輪筋の上部を親指で押さえたまま、まぶたをパチパチと瞬きする
 

たった30秒で目の疲れを一掃!【村木宏衣さん直伝】眼輪筋ストレッチ

【3】目の下のゆるみを解消してぱっちり目元に「下まぶたのトレーニング」

横目でちらっと見る、下を見る、上を見る、という眼球の動きは、この「外眼筋」の働きによるもの。けれども、うつむいた状態のデスクワークは、顔を下に向けて1方向を見続ける状態で「外眼筋」をほとんど使いません。そのために凝り固まり、衰えやすくなっているのです。これによって血流が悪くなる、目の下に脂肪が溜まったり、むくみやすくなるため、クマとたるみを引き起こしてしまいます。

そこで、「外眼筋」を鍛えるために眼球を上下左右に動かすトレーニング。「外眼筋」の衰えは、目の下のクマとたるみに直結し、目周りはどんより暗く老け見えしてしまうので気になっている人は今すぐケアを開始しましょう!

<STEP.1>親指を目で追うように上下を交互に見る

腕を真っ直ぐ前に伸ばし、 親指を立てます。腕をゆっくり上げるのと同時に親指を目で負います。 このときあごが上がらないように、顔は正面のままで目だけを上に動かしましょう。

親指を目で追うように上を見る
 

次にゆっくりと正面に戻してから、腕を下げるのと同時に親指を目で追います。 このときあごが下がらないように、顔はなるべく正面のままで目だけを下に動かしましょう。これを上下ワンセットにして10回繰り返してください。

親指を目で追うように下を見る
 

<STEP.2>真横に腕を伸ばし、目だけで左右を交互に見る

顔の前で左腕を伸ばし親指を立てます。ゆっくりと腕を左に動かして、同時に目だけで親指を負います。

 真横に腕を伸ばし、目だけで左を見る
 

次に、そのまま左腕をゆっくりと腕を右に動かして、同様に目だけで親指を負います。この左右ワンセットにして10回繰り返しましょう。

 右に腕を動かし、目だけで右を見る
 

目の下のクマ、たるみの解消には【村木さん指導】眼球トレーニングが効く

【4】目の下のゆるみを解消!「下まぶたのトレーニング」

瞬きをしていたとしても、動かすのは上まぶたばかりで、実は下まぶたがあまり使えていない人がほとんど。特に下まぶたの眼輪筋が衰えることで、シワやたるみが目立つということに…。おすすめするのが「下まぶたを鍛える」筋トレメソッド。仕事の合間にできるほど簡単で、習慣化すれば、シワや凹凸が目立つ下まぶたにふっくらとしたハリが復活しますよ。

<STEP.1>両手の人差し指で 目頭と目尻を押さえる

片目ずつ行いましょう。両手の人差し指で 目頭と目尻を押さえます。下まぶたの筋肉を意識してみてください。

この時ギュッと押すと刺激になってしまうので、優しく押さえましょう。
この時ギュッと押すと刺激になってしまうので、優しく押さえましょう。

<STEP.2>上まぶたは動かさず、下まぶただけを閉じる

STEP.1のまま、視線を上げて、下まぶたを閉じる。眩しい光を見たときのような目にするのがコツです。これを10回。反対側も同様に行いましょう。

上まぶたは動かさず、下まぶただけを閉じる
下まぶたが動いているかどうかを鏡を見て確認するといいでしょう。

目の下の凸凹たるみを消す!ゆるんでしまった下まぶたをピンとさせる筋トレメソッドとは?

教えてくれたのは:村木 宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。ほかにも『10秒で10歳若返る 奇跡のたるみリフト』(主婦の友社)。

目を大きくみせ、ぱっちり二重に似合うアイメイク【3選】


【1】ベージュのアイシャドウで目のエリアを拡張する

大人の加齢による小さな目を大きく印象付けるには、第一に、アイシャドウの範囲をもうひと回り大きく、目のエリアを360度拡張する意識で塗ること。プラスαで、眉頭から目頭にかけてノーズシャドウをひとはけすること。

アイシャドウの範囲は今の目に合わせてはダメ。もうひと回り大きく押し広げるように塗りましょう。

【明るいベージュで目のエリアを大きく拡張するメイクプロセス】

ブラウントーンメイクの女性の目元
 
<STEP.1>目と眉の距離を近づけるためノーズシャドウを

年と共に離れていく眉と目を近づけ、目元の間延び感を解消。ノーズシャドウにはこんな効果もあるのです。肌色よりもやや濃いアイブロウパウダーの色を、眉頭から目頭に向かってひとはけするだけ。

<STEP.2>くぼみの影を消すだけで目尻が不思議と上がって見える

年齢を重ねると目周りには想像以上の赤みやくすみが。特に、目尻のくぼみは、くすみが際立つところ。ここをコンシーラーで埋めるだけで、レフ板効果で影が飛び、目尻がグッと上がって見えます。

<STEP.3>アイシャドウは塗ったところまでが目!

アイシャドウ(A)は最大で眉尻の手前まで拡張してOK。目の下も同じベージュで拡張します。黒目の終わりから目尻までは、もうワントーン明るい色(B)をのせると、目が上向きフォルムに。

ゲランとディオールのアイシャドウパレット
使用アイテム/ゲラン オンブル ジェ 940 ¥10,780

【2】ブラウンのアイラインで目の存在感を強化する

ポイントはまつげと黒目を130%強化すること。黒いアイラインで200%盛る必要はありません。黒で囲むと、かえって目が小さく見えてしまいます。まつげの生え際をインサイドから埋めて、まつげが増えたように見えればOK。ダークブラウンでまつげの根元を埋めるだけで目力がアップしますよ。

【まつげと黒目を内側から強調するメイクプロセス】

ブラウントーンメイクの女性の目元
 
<STEP.1>ビューラーはアイラインの前にするのがいい

いつもはマスカラの前にするビューラー、これからはぜひインサイドラインの前にして。まつげの根元が見えやすくなり、インサイドラインを入れやすくなります。

<STEP.2>インサイドラインでまつげを増やし黒目を大きく

苦手という人も多いインサイドライン。ひと筆書きの必要はなく、まつげの生え際を裏側から点で埋めるだけ。指でまぶたをしっかり持ち上げると描きやすくなります。色はダークブラウン。

<STEP.3>インサイドの次はアウトサイド。眼差しをグッと印象的に!

今度はまぶたの表から目の際に細くダークブラウンのアイシャドウ(C)でラインを。Wラインにすることで、インサイドラインのガタつきが解消され、一体感がアップ、目のフレームも強化されます。

シャネルとサン・ローランのアイライナー
使用アイテム/シャネル スティロ ユー ウォータープルーフ N 943 ¥4,290

目力増強メイク【黒は逆効果、ブラウンこそ大きく見せる色】メイクテクを伝授!

【3】全方位マスカラで目力をアップする

上まつげはしっかりと根元からカールアップさせてから長さを出し、扇状に広げて、上まぶたの間延びを縮めていきます。また、下まつげは、そこにまでマスカラを塗る人がもともと少ないため、きちんとマスカラを塗ると、想像以上に存在感が出て、頬の間延びを効果的に縮めることが可能に。下まつげは塗りにくいかもしれませんが、ブラシが小さめでストレートなマスカラを選ぶと解消されます。ていねいに塗ってみて。

【目力も格段にアップする全方位マスカラメイクプロセス】

<STEP.1>上まつげは、カール&扇状が決め手に
マスカラ_2
 

上まつげは根元からビューラーでしっかり立ち上げておく。マスカラを根元からしっかりと塗り、目尻、目頭までていねいに塗る。扇状になるようにキレイなセパレートを心がけて。

<STEP.2>下まつげは起こして、存在感をアップ
マスカラ_3
 

マスカラを縦にして持ち、左右に小さく振るように動かしながら、下まつげにマスカラを塗っていく。すると、寝ていたまつげを起こして浮かす役割になり、存在感が増す。

<STEP.3>下まつげの長さを出して、頬の間延びを狭める
マスカラ_4
 

ブラシを横に持ち替え、下まつげを下に向かって引くようにし、今度は長さを出すように塗っていく。最後に、下まつげもきちんとセパレートするように整えておくことが肝心。

まぶたのたるみをカバー! 目元の間延びを縮める「全方位マスカラ」3ステップ

※掲載した商品の価格はすべて税込みです。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
TAGS: