【目次】
- 「目の形に合わせて選ぶ」アイシャドウの色と塗り方
- 「目を大きく見せる」アイシャドウの色と塗り方
- 「くすみまぶたを引き締める」アイシャドウの色と塗り方
- 「イエベ・ブルべ診断で選ぶ」アイシャドウの色と塗り方
- イエベさんにおすすめのアイテム
- ブルべさんにおすすめのアイテム
「目の形に合わせて選ぶ」アイシャドウの色と塗り方
「重たい印象のまぶたに直接明るい色をのせると、いっそう腫れぼったく見えてしまいます。明るい色のアイシャドウをのせる場合は、あらかじめブラウンのアイシャドウでまぶたに彫りを仕込んでおくことがマストです。使いたいカラーとブラウンがひとつになったパレットを選ぶと重宝します。仕上げにブラウンのペンシルアイライナーで目のキワにラインを入れると、引き締め効果がさらにアップ」(ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん)。
【まぶたをスッキリ見せるアイメイクアイテム】
【まぶたをスッキリ見せるアイメイク5STEP】
◆STEP1:ブラウン2色を混ぜてアイホールに
アイシャドウパレット(THREE)の左下と右上を指で混ぜとり、アイホールよりやや広めに広げて彫りをつくります。目のキワから上向きに広げることで自然なグラデーションが生まれ、スッキリ効果がさらにアップ。
◆STEP2:目の下にもブラウンをオン
先ほどと同様に、左下と右上のブラウンをブラシで混ぜてとります。ブラシを目の下の目尻側に置き、目頭に向けて動かし色をのせます。下まつげをの隙間を埋めるような感覚でブラウンをのばして。
◆STEP3:パープルを重ねる
アイシャドウパレット左上のパープルを指にとり、STEP.1のブラウンより少し内側に重ねます。色を重ねるときは、指でこすらずポンポンと優しく置くようにのせるのがポイント。
◆STEP4:目の下にゴールドをオン
アイシャドウパレット右下のゴールドをブラシにとり、目の下涙袋の上に薄くのばします。
◆STEP5:ブラウンのアイラインを引く
ブラウンのペンシルアイライナー(THREE)で目の上のキワにラインを引いて、目元を引き締めます。目尻を少しだけ跳ね上げて、リフトアップ効果を狙って。
【色をのせてもまぶたの重さを感じさせない仕上がりに】
下垂したまぶたをスッキリ見せる、「目力復活アイメイク」の極意とは?
「目を大きく見せる」アイシャドウの色と塗り方
黒は逆効果、ブラウンこそ大きく見せる色。目を大きく印象付けるには、明るい色で目を大きく拡張しつつ、まつげと黒目をブラウンで強化するホタテ目メイク(小さい目をグッと大きく見せる)が有効です。シジミ目(大人の加齢による小さな目)を目を大きく印象付けるには、第一に、アイシャドウの範囲を今のシジミ目に合わせるのではなく、もうひと回り大きく、目のエリアを360度拡張する意識で塗ること。
左:小さい目をグッと大きく見せる【ホタテ目メイク】
〇明るいベージュで目のエリアを大きく拡張
〇ダークブラウンのアイラインでまつげと黒目を内側から強調
右:小さい目をさらに小さく見せる【シジミ目メイク】
×黒いアイラインが悪目立ち
×締め色で目の周りを囲んで目が縮む
【まぶたをスッキリ見せるアイメイクアイテム】
【目を大きく見せるアイメイク4STEP】
◆STEP1:目と眉の距離を近づけるためノーズシャドウを
年と共に離れていく眉と目を近づけ、目元の間延び感を解消。ノーズシャドウにはこんな効果もあるのです。肌色よりもやや濃いアイブロウパウダーの色を、眉頭から目頭に向かってひとはけするだけ。
◆STEP2:くぼみの影を消すだけで目尻が不思議と上がって見える
年齢を重ねると目周りには想像以上の赤みやくすみが。特に、目尻のくぼみは、くすみが際立つところ。ここをコンシーラーで埋めるだけで、レフ板効果で影が飛び、目尻がグッと上がって見えます。
◆STEP3:アイシャドウは塗ったところまでが目!
アイシャドウ(A)は最大で眉尻の手前まで拡張してOK。目の下も同じベージュで拡張します。黒目の終わりから目尻までは、もうワントーン明るい色(B)をのせると、目が上向きフォルムに。
◆STEP4:アイシャドウ(C)でラインを
今度はまぶたの表から目の際に細くダークブラウンのアイシャドウ(C)でラインを。
【肌になじむブラウントーンで目を360度拡張し、130%強化する】
目力増強メイク【黒は逆効果、ブラウンこそ大きく見せる色】メイクテクを伝授!
「くすみまぶたを引き締める」アイシャドウの色と塗り方
「ブロンズオレンジ」の目元を作る際に重要なのが、たるみでぼやけがちな目元をきっちり引き締めるアイライン。ただし太くいれるときつく古い顔になるので、まつげとまつげの間の隙間を埋めて密集まつげに錯覚させる「隠しライン」だけにしておくこと。これをファーストステップにして目元を引き締めておくとアイシャドウは抜け感のある薄塗りで十分なので、ふんわりと仕上がるブラシ塗りがベストです。また、アイホールには「ブロンズオレンジ」、目の際には優しい陰影を生むトープ色を。仕上げにメリハリを生むパール感の強いベージュを目頭側のアイホールに沿ってササッと塗ると光効果で立体感が生まれます。
【くすみまぶたを引き締めるアイメイクアイテム】
【くすみまぶたを引き締めるアイメイク4STEP】
◆STEP1:アイラインを最初に仕込む
最初に隠しライン。まつげの下から当てて、目頭から目尻まで、まつげの隙間を埋める。
◆STEP2:ブロンズオレンジでくすみを飛ばす
Dを使用。ブラシでアイホールにワイパー塗りを。
◆STEP3:マットトープで陰影を
Aを使用。細めブラシで上まぶたの際に中央から目尻、目尻から目頭の順に動かす。
◆STEP4:輝くノーズライトでメリハリ感を演出
Cを使用。目頭からアイホールに沿って光を取り込むシャドウをのせる。
【くすみまぶたを解決するアイメイク】
たるみでぼやけがちな目元をきっちり引き締めるアイライン【"無理がないのに新しい"を叶えるメイク アプローチ2】
「イエベ・ブルべ診断で選ぶ」アイシャドウの色と塗り方
肌色はイエローベースとピンクベースに分かれますが、ファッションに用いられる色は、肌色とは違い全方位。黄みと、青みとに分けられます。黄みの代表格は「ブラウン」。そして青みの代表格はフランス語のトープ。日本ではグレーとベージュが混ざった「グレージュ」として知られるおなじみの色です。どちらも定番の色になりますが、もちろん流行は存在します。サテンやマットといった質感や、パールやラメの大きさと量などが季節ごとに移ろいます。上品な輝きと艶やかさを備えた名品アイカラーセットは、マスク美人の必需品です。
10年前とは違います! この冬、マスク美人になれる「アイカラー」の色選びと塗り方
◆「イエベ向け」ブラウンメイク
ブラウンのセットは大人世代よりも、メイク初心者が好む素直な質感と色のものが多いかもしれません。だからこそ、クリエイション自慢のブランドからは、こだわりがあるセットが発表されています。その代表格が質感と光を自在に操るディオールの「サンク クルール クチュール 649」です。
A:チラキラシマー
色ではなく光を加えるハイライトカラー。ピンク、オレンジ、シルバー、グリーン、ホワイトなどさまざまな色と大きさの光がぎっしり詰まった光感の素。
B:締め色ブラウン
マットな質感で見た目の色が発色する締め色ブラウン。このままでもキレイだけど、チラキラシマー(A)やきらめき血色ブラウン(D)と混ぜると新たな魅力を発見。
C:血色オレンジ
くすんだまぶたに血色を足す、絶妙オレンジ。ベースカラーとしてアイホール全体に、仕上げにブラシでのせても。簡単に若々しさを加えられる優秀色。
D:きらめき血色ブラウン
繊細なパールがぎっしり配合された明るいメタルブラウン。光感を控えたいときは、締め色ブラウン(B)や血色オレンジ(C)と混ぜると新たな質感に。
E:艶めきブラウン
赤みと青みのバランスが美しいパーリィなブラウン。光の加減とブラウンの色味の濃さは、マットな質感の締め色ブラウン(B)と混ぜれば自由自在。
ディオール「サンク クルール クチュール 649」を使った、基本の塗り方
血色オレンジ(C)をアイホールに、きらめき血色ブラウン(D)は二重の幅に、下まぶたにもほんのりのせる。艶めきブラウン(E)を目の際に。チラキラシマー(A)を眉下にふわりとのせて。
アレンジテク4選
【1】下がり目尻をリフトアップ(Aのチラキラシマー使用)
目尻に光を集めると下がり目尻が上がって見える効果が。ブラシで内目尻から外目尻まで、光の線を描いて。
【2】まぶたの凹みをふくらます(Cの血色オレンジ使用)
年齢を重ねてくぼんだまぶたのラインに沿って、ブラシで血色オレンジを重ねて。ふっくらとして見えるので若々しさがアップ。
【3】クマを消して、間延び顔をキュッと(Cの血色オレンジ使用)
Cの血色オレンジをブラシにとり、目の下のクマやくすみが気になる部分へのせる。少量ずつ重ねれば失敗しない。
【4】黒ずみを消して口角アップ(Aのチラキラシマー使用)
キリリと上がった口角は、若々しさの目印となる重要なポイント。シマーな光をプラスし、黒ずみを消して。
【マスクメイク術】Diorのアイシャドウを使った、大人の「ヘルシーブラウン」アイメイク
◆「ブルべ向け」グレージュメイク
青みの代表格は「グレージュ」。肌色に、動脈の赤色だけでなく静脈の青色を加えたふたつの血色と光を加えたカラーは、温かみに加えてどことなくクール。「レ ベージュ パレット ルガール ミディアム」は、洗練された印象を演出してくれます。
A:万能白ベージュ
ほんの少量でまぶたのくすみを消し、静かな光をもたらす魔法の白ベージュ。ベースカラーとしてアイホール全体に、ハイライトとして眉下にと使い方は自在。
B:くすみ消しオレンジ
くすんだまぶたに生気をもたらすオレンジが含まれた血色カラー。ベースカラーとしてアイホール全体に、ミディアムカラーとして二重の間に使っても。
C:光のベージュピンク
微細なパールやラメがきらめくニュアンスカラー。特別なシーンで華やかさを加えるのに最適。アイホールの中央や目頭にハイライトとして入れるとキレイ。
D:血色グレージュ
オレンジ系の血色ブラウンに少しだけ静脈の青色を足した、ミディアムカラーに最適な赤み寄りのグレージュ。温かさと洗練をもち合わせた絶妙色。
E:締め色グレージュ
限りなく黒に近い、青みと赤みが上手に混ざった濃グレージュ。光感は控えめなので、締め色として目の際に使うほか、アイブロウとしても使いやすい。
シャネル「レ ベージュ パレット ルガール ミディアム」を使った、基本の塗り方
くすみ消しオレンジ(B)をアイホールに伸ばし、血色グレージュ(D)を二重の幅からややはみ出るようにつけ、下まぶたにも。締め色グレージュ(E)を目の際に。万能白ベージュ(A)を眉下につける。
アレンジテク【4選】
【1】アイブロウ代わりに、シャドウで眉リタッチ(Eの締め色グレージュ使用)
付属のブラシで少量の締め色グレージュをとり、眉頭と眉尻を調整。眉毛に分け入るようにつけるのがコツ。
【2】目力勝負のオンライン会議は、カラーライナーで強さと明るさを(Eの締め色グレージュ使用)
付属のブラシでEの締め色グレージュを、太めのアイラインの感覚で入れる。ブラシを立てて細い線を重ねるようにつける。
【3】メリハリ美人顔へ! ノーズライト使い(Aの万能白ベージュ使用)
目頭からアイホールに沿って眉頭下まで光を足して。指先形のブラシを使うと簡単。少しずつ足すようにして。
【4】間延びまぶたは、眉山ハイライトで縮める(Aの万能ベージュ使用)
眉下に光を加えると、目元をより立体的に見せる効果が。小指の先や、爪が長い人は指腹ブラシを使いましょう。
【マスクメイク術】シャネルのアイシャドウを使った「ノーブルグレージュ」アイメイク
イエベさんにおすすめのアイテム
【1】インウイ「アイズ 06」
温かみのあるモノクロームなウォームブラウン。
おすすめの使い方は、まず左上を上下のまぶた全体に塗ったあと、右上をアイホール全体に重ねます。さらに右下をアイホールの半分を目安にグラデーションでぼかすと自然な陰影に。下中央の締め色をまつ毛の生え際に沿って細く描き、目元の輪郭を整えて。優しげな色味がセットされたブラウン系だから、オフィスはもちろん、好感度を求められるフォーマルな席でも活躍します。
【インウイ】人気アイカラーに光の重なりと透け感で自分美を叶える新色2種が登場
【2】クレ・ド・ポー ボーテ「オンブルクルールクアドリ 2」
オイルをジェル化する独自処方でまぶたに潤いを与える成分を配合。左下はスキンケア効果のあるプライマー、他の3色と組み合わせることで艶やかでメリハリのある目元に。ラメ入りベージュ、ベージュ、クリーム色、ラメ入りブラウンの4色入り。
夏の目元は “パール&ラメ” で華やかに! 最新【ヌーディアイカラー】クレ・ド・ポー ボーテ、SUQQU、アルビオン
【3】セルヴォーク「ヴァティック アイパレット EX09 フラミンゴモーヴ」
オレンジ、ベージュ、ブラウンの繊細なトーンが印象的なオレンジ×ブラウン。肌なじみのよいソフトマットも入っているので、重ねづけしても色がにごらず、美しいグラデーションが叶います。
「セルヴォーク」からシアー&ブリリアントに美しく発色する【2024 Summer Makeup Collection】発売
ブルべさんにおすすめのアイテム
【1】インウイ「アイズ 05」
明るく澄んだモノクロームなクールホワイト。
おすすめの使い方は、まず左上を上下のまぶた全体に塗ったあと、右上をアイホール全体に重ねます。さらに右下をアイホールの半分を目安にグラデーションでぼかすと自然な陰影に。下中央の締め色をまつ毛の生え際に沿って細く描き、目元の輪郭を整えて。最後に左下をまぶたの中央に輝きをのせるように軽くなじませると、立体感ある目元に仕上がります。締め色のグレーブラックは、上品パールが煌めくので重たくならず、クールで知的な印象に。
【インウイ】人気アイカラーに光の重なりと透け感で自分美を叶える新色2種が登場
【2】シャネル「レ ベージュ パレット ルガール」
落ち着いたクールトーンなカラーが揃い、目元にもさりげない血色感を添えて。絶妙なツヤと煌めきが、エレガントな目元を演出します。
「シャネル」レ ベージュに冬の新作&特別限定品が登場!ツヤと血色感で素肌美を引き出して
【3】セルヴォーク「ヴァティック アイパレット EX09 フラミンゴモーヴ」
レッドやブルー、パープルなど多彩なパールがいきいきとした血色感を演出するモーヴ×ピンク。肌なじみのよいソフトマットも入っているので、重ねづけしても色がにごらず、美しいグラデーションが叶います。
「セルヴォーク」からシアー&ブリリアントに美しく発色する【2024 Summer Makeup Collection】発売
※掲載した商品の価格はすべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部