ダサい顔&老け顔払拭! 眉が細い方のための、ナチュラル太眉の描き方まとめ。歳を重ねて眉毛が細く・薄くなってしまった方や、抜きすぎて生えてこなくなってしまった方でも、ふんわりとナチュラルな今どき太眉になれる眉メイクテクをご紹介します。細い眉を太くしたい方は、参考にしてみてください。
【目次】
- 老けを呼ぶ細い眉をふわっとソフトな太眉に
- 若い頃に抜きすぎて細くなった「まろ眉」を解決
- 短くカットしすぎた細眉を自然に描き足すテクニック
- 空気感&立体感を演出する太眉のポイント
- 間延びしたまぶたが締まって見える太眉メイク
老けを呼ぶ細い眉をふわっとソフトな太眉に
大人でも失敗せずに作れる太眉メイク
今どきの眉は、太さは出しながらも自然であることが大切。とはいっても40代・50代の女性は、眉山を強調したシャープな細眉時代が長かったせいか、眉を下げることにためらいを感じてしまうのも事実です。
眉山を意識しすぎると、描き方自体が古くさくなってしまうので、ここは考えた方を変えて、眉下を太めに描くようにしましょう。眉下に色をのせることで、今っぽい直線眉になるのはもちろん、眉と目の間隔が狭まるので、若々しい印象に見えるんです。
のっぺり眉はNG。リキッド×パウダーのダブル使いで、眉にも立体感を出して!
太眉が流行っているからといって、単色塗りで一気に描いたのっぺり眉は逆に古く見えてしまいます。今どきの眉は、リキッドとパウダーを使って立体的に描くのがポイント。このところ多く出ているリキッドは筆ペンタイプなので、眉が1本1本描けるのでおすすめです。
色は、髪色と同じ、もしくは気持ち明るめのブラウンを選択すると、自然な印象に仕上がります。
マイナス5歳眉を目指せるコスメと描き方プロセス
1:スクリューブラシでとかして、毛流れを確認
実は眉は年齢がとても出やすいところ。年を重ねるごとに少なくなるし、ハリも失われてきます。また若いころに抜き過ぎてしまった人は、生え方がゲジゲジだったり、生えてこなかったりすることも。
まずは眉を描く前に毛流れを確認しましょう。スクリューブラシを眉と平行に持ったら、まず上に向かってとかします。生えグセとスカスカになっている部分を確認したら、最後に眉頭から眉尻に向かって整えましょう。
2:リキッドタイプのペンシルで、眉の隙間を1本1本描いていく
1でスカスカしていたところや、長さが足りなかった部分をリキッドタイプのペンシル(エレガンス)で1本1本描いていきます。眉山がしっかりある人(鋭角)は、山を強調しないよう、内側部分だけ描き足して、まっすぐ自然な眉になるようにします。
眉山が外側にある人や、表情筋がゆがんで外側にズレてしまっている人は、眉全体がだらりと広がった印象に見えてしまいます。眉山の眉頭側を気持ち書き足して、キュッと中心に寄せるようにしましょう。
眉尻の止め位置は、小鼻と目尻を結んだ延長線、眉頭の底辺の位置より少し上めにすると、目尻が自然と上がり、目が大きく見えます。
3:眉頭の欠けている部分を「明るい茶色のパウダー」で埋める
眉頭が欠けていると、直線的な眉に見えないのはもちろん、眉と眉の間が広がって間延びした印象に。明るい色のパウダー(カネボウ真ん中)で、眉頭の角を描き足して。広がった眉間を狭めて眉山を中央に寄せることで、引き締まった存在感のある眉に。求心力も生まれるので、小顔効果もアップ。
4:眉下に色を足す。ここにしっかり色を入れるのがポイント!
眉下を抜きすぎた弓形眉は、間延び顔の原因。PROCESS3で使った明るい色のパウダーで、えぐれた部分を埋めるよう、パウダーをのせていきます。眉下を太くまっすぐに仕上げることで、眉と目の間隔が狭まり若々しい表情に。間延びしてハレぼったく見えていたアイホールも引き締まり、小さく見えていた目もくっきり!
5:最後に濃い茶色のパウダーをふわっとのせて
仕上げに濃いパウダー(カネボウ右)を眉全体にふわっとまといます。太さを出したいからといって、たっぷり塗ってしまうと、のっぺり眉になってしまうので要注意。立体感は出しつつ、全体のトーンだけそろえる気持ちで。
細眉は老けを呼ぶ。ふわっとソフトな太眉でマイナス5歳眉を目指して!
若い頃に抜きすぎて細くなった「まろ眉」を解決
眉頭にしか毛がない「まろ眉」を太眉にする方法
「もしかしてアムラーでしたか? 20代のころ、細眉に憧れて毛抜きで抜きまくったという人、この世代には多いんですよね…。そんなまろ眉の人は毛がないからフサフサにできない、とあきらめていませんか? 安心してください! 解決策はありますよ。毛のないところをリキッドペンで描いて植毛すればいいのです。
え? 描いたのがバレないか心配? 色選びと描き方を間違えなければ自然になじむので大丈夫。なんでそんなに自信をもって言いきれるのかといえば、私もリキッドペンで毎日植毛しているから。時短で簡単にボリュームアップがかないますよ」(ヘア&メイクアップアーティスト・尾花 ケイコさん)
まろ眉を解決するコスメと修正プロセス
「毛がないところにペンシルで描くのは『描きました』という悪目立ち眉になるので、全体を描くのはふんわりつくパウダーの出番。まずは毛が生えていない部分に、淡いブラウンのパウダーをアイシャドウブラシで往復させながらふんわりとのせ、はみ出したら綿棒で補正を。
次にオリーブブラウンのリキッドペンで描くのですが、毛量を多く見せるポイントはクロスを描くこと。緻密にしなくてもイラストのように、毛と毛の間は大きめに空いているくらいが自然。ほら、毛が生えたように見えるでしょ?」
1:毛が生えていない部分に左の淡いブラウンのパウダーで太く描く
2:いちばん濃くすべきは毛の合流点の底辺。濃い色で引き締める
3:リキッドペンで植毛するように毛を描く
4:マスカラで立ち上げてハリと艶を出す
眉頭にしか毛がない「まろ眉」を美・太眉にするとっておきの方法
短くカットしすぎた細眉を自然に描き足すテクニック
グレーのアイブロウペンシルで自眉のような自然な仕上がりに
足りない部分は、グレーのペンシルで描き足し、その後、ブラウンのパウダーをふんわりとのせると自然な仕上がりに
「まずは眉カットをやめて、自眉をのばしましょう(笑)。伸びるまでの間は、自眉の根元部分と同系色のグレーのアイブロウペンシルで、移植するように1本ずつ描き足すこと。ブラウンのペンシルで描き足す人が多いですが、ブラウンでは書き足した部分が目立ってしまうので注意しましょう。
グレーで不足部分を補ったあとに、ブラウンのアイブロウパウダーでトーンアップ。これが、まるで自眉のような自然な仕上がりをかなえるポイントです」(ヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさん)
自眉のように自然に仕上がるコスメと描き方プロセス
1:スクリューブラシで眉をとかす
アイブロウペンシル(SUQQU)のお尻のスクリューブラシで眉をとかし、眉の欠けた部分を見つけやすいように毛流れを整えておきます。
2:足りない部分をペンシルで描き足す
アイブロウペンシルで、足りない部分に毛を移植するように1本ずつ書き足していきます。ラインで縁取らないよう注意して。
3:全体に明るいパウダーをオン
アイブロウパウダー(SHIRO)の左のブラウンをとったブラシを肌に押し当て、肌を染めるようにパウダーをのせます。仕上げに再度スクリューブラシで眉をとかし、描き足したアイブロウをぼかしながら、肌に描き足した部分を定着させます。
短くカットしすぎた眉に必要なのは、グレーの眉ペンシルでした!
空気感&立体感を演出する太眉のポイント
毛が細くベタッとなりやすい加齢眉を起こしてフサフサに
ここで使うのは、毛量感を際立たせるマスカラのみで、毛に太さとハリを生み出しフサ感を出すのが目的。初めに眉毛の合流点から眉頭方向に向かって、毛流れに逆らうようにブラシを動かします。このとき地肌に付着しないように気をつけて。そしてなぜ毛流れと逆方向に塗るかといえば、根元からしっかりと塗布して、眉毛の1本1本を立たせるためです。
次に、眉頭の端の毛は、上に向かって生えているのでブラシを左右に振りながら塗布。これで地肌につくことなくまんべんなく塗ることができます。最後に、眉頭の毛を下から持ち上げるようにぐいっと立ち上げながらとかすこと。このとき眉の上辺を毛がはみ出すくらい、大胆に立ち上げるのが鉄則です。なぜなら眉頭上にはみ出すことで毛の勢いを感じさせるのが目的で、眉全体がフサフサとしているかのように錯覚させることができるから。毛が少ない、薄い加齢眉こそ効果絶大。驚くほどフサ感が生まれ、若返り効果を実感するでしょう。
眉頭の毛を立ち上げれば、貧相な眉でもフサ感は出せる
眉頭の毛を主張するのが夏の太眉の最大のポイントですが、上辺は色を足さずに毛を立ち上げ立体感を。ただし加齢で眉毛そのものが弱くなっているので、ハリを生むアイブロウマスカラは必須です。
1:抜け感をつくり、軽快な印象になるように先端と上辺は色をのせない
大人世代は眉頭も薄くなっているので補うのは必須ですが、眉頭の上部分にべったりと色をのせるとギスギスとした印象に。眉頭の先端と上辺は、色をのせないのが太眉の鉄則です。
2:眉毛の根元からしっかりと塗布するためにブラシは毛流に逆らって動かす
毛流に沿ってブラシを動かすと表面だけにしかマスカラ液がつかないので、毛を立ち上げるように逆らうように塗布を。根元からしっかりと塗ることで立体感のある眉に仕上がります。
3:眉頭の先端の毛はブラシを左右に動かすと先端までしっかり塗れる
眉頭の上辺は色をのせない代わりに、アイブロウマスカラで毛の存在感をしっかりと出すことが重要。上向きに生えている眉頭部分は、ブラシを左右に振るとムラなく完璧に塗布できます。
4:眉の上辺をはみ出すくらい毛を立ち上げることで空気感&ボリューム感を
大人は眉頭の毛を大げさなくらい立たせることが必須。このひと手間でどんなに細眉でも、眉尻に毛がなくても、まるで若いころのようなフサフサ感を表現できるので試してみる価値ありです。
間延びしたまぶたが締まって見える太眉メイク
眉下を増量して、間延びしたまぶたを縮める
眉山のあたりにある眉丘筋という筋肉が衰え、年齢とともに眉山が下がり、横にペタッと広がった印象に見えてくるもの。しかも、まぶた自体も重力とともに下がってきて、目元が全体的に間延びした印象に。
そこで、眉の存在感をアップさせ、さらに太く描くことで、まぶたの余白を埋めていきます。ここでのポイントは、眉を太く描く際に下に足すこと。そうすることで、まぶたの余白が埋められるように。
このとき、濃いブラウンのアイブロウペンシルでしっかりと描くことが大切です。太くするのが怖くて淡いブラウンにしてしまうと、眉の存在感が出ず、効果が半減してしまうので注意して。その上に重ねるアイブロウパウダーを淡いブラウンにすると、色の濃淡で眉を立体的に見せる効果も得られます。
余白を埋めるコスメと描き方プロセス
1:眉の下側をまっすぐにラインを引く
2:まばらな部分をペンシルで埋めていく
3:明るめブラウンのパウダーをペンシルに重ねる
4:パウダーで眉の上側を整えていく
5:眉中から眉頭へとブラシでぼかす
6:ペンシルでもう1度、眉下を描き込む
間延びしたまぶたが締まって見える「太眉」メイクで、7歳若返り!
※商品の価格はすべて税抜です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部