ミュールやサンダルを美しく履きこなすためにも、脚のむくみや疲労は溜めたくないもの。

脚がむくんでパンパンになってしまうのは、同じ姿勢で長時間いることで、リンパの流れが悪くなることが原因。特にふくらはぎの筋肉は、疲労が溜まり硬くなりやすいところなので、しっかりとほぐして老廃物を流すことを習慣づけるといいですよ。

そこで村木さんが教えてくれるのが、力のない、握力の弱い女性でもふくらはぎをしっかりとほぐせる「ぞうきん絞り」の手技で行うメソッド。

摩擦がおこならないようにボディオイルをつけて行うのがポイントで、寝る前の習慣にすると足の疲労が取れてスッキリとラクになりますので、ぜひ試して下さいね。

■Step1:膝裏を刺激しながら、つま先を上げ下げする

初めに膝裏のリンパ節を刺激してつまりを解消し、老廃物を流しやすくする準備をします。

親指をのぞく4本の指の指先が膝裏を軽く刺激するようにおきます。そして、かかとは床につけたままでつま先の上げ下げを10回行ってください。

膝裏を刺激しながら、つま先を上げ下げする
硬くなっていると感じるなら、膝裏のリンパ節が滞っている証拠なので、しっかりとほぐしておきましょう。

■Step2:ぞうきん絞りの手技で、ふくらはぎを柔らかくほぐす

ふくらはぎの筋肉を集めるようにぎゅっとつかみながら、両手を逆方向にねじる「ぞうきん絞り」を。ふくらはぎを3カ所に分けて、各10回行いましょう。

ぞうきん絞りの手技で、ふくらはぎを柔らかくほぐす
イタ気持ちいいくらいの力で行って。凝り固まった筋肉が即効でほぐれる実感あり。

■Step3:ふくらはぎを下から上にさすり上げるようにマッサージを

動いた老廃物を膝裏のリンパ節に流すために、ふくらはぎを下から上にさすり上げるようにマッサージします。片足で約30回くらい行いましょう。これでむくみと疲労が押し流されてスッキリします。

ふくらはぎを下から上にさすり上げるようにマッサージ
下から上に、リズミカルに手を動かして、しっかりと流していきましょう。

【まとめ|足のむくみをスッキリ解消する「ぞうきん絞り」美脚メソッド4か条】
1. 脚がむくむのは同じ姿勢で長時間いることで、リンパの流れが悪くなるのが原因。
2. 放っておくと慢性化するので、その日のむくみはその日のうちに解消するのが得策。
3. 硬くなったふくらはぎの筋肉をほぐして、リンパの流れを改善するのが効果的。
4.力のない女性でも筋肉をしっかりとほぐせる「ぞうきん絞り」の要領で行うこのメソッドなら簡単。

以上、「足のむくみをスッキリ解消する「ぞうきん絞り」美脚メソッド」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は8月14日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。 そしてご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。Instagram
 
体験者:武田宏美さん
(39歳・音楽配信サービス会社勤務)
「最初にふくらはぎを『ぞうきん絞り』したときに、思ったよりも硬くなっているんだな、と感じました。何度かやっているうちに、脚のだるさもなくなってむくみにくくなってきたよう。夜にこのメソッドをやっておくと、翌朝は脚がスッキリして、サンダル脚もキレイに見えるので、毎晩の習慣にしようと思います」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子